« 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『選択』 »

2006年1月20日 (金)

今日のいとおかしは… 『ほめる』

年末年始で帰省したときのこと。 友人仲間で久しぶりに食事でもしようか、ということになって、以前に紹介した『親友』に車で迎えに来てもらい、その車で別の友人の家へ迎えに行った。

友人の家に着くと、友人と奥さん、それに子供2人まで出てきた。 ここで、困った。 子供に何て声を掛けよう?

友人と奥さんは結婚する前から知っているので話も盛り上がるが、子供は正直、よく知らない。 ましてや、上は小3で、下はまだ3歳。以前会ったときのことを覚えているのは………絶望的だ。 『○○くん、久しぶりだね!元気?』『○○ちゃん。、こんにちは!』 声を掛けてみたが、無反応。 『○○くんは何年生になったの?』『○○ちゃんは何歳になったのかな〜?』 無言の時が流れた。 エーーーーーーーーーーーーーーーーーーーッ

完全にシカトである。 友人の子供なので、どこかいいところを見つけてほめようといろいろ探してみる。 とりあえず無難に『カワイイね〜!』と言うのがいいのか…。愛嬌でもあればスキンシップで仲良く、って思うんだろうけど。 ウソでも何か言ってあげればいいんだろうけど、そういうのは苦手なんだよな〜。 結局見つけられず、それ以上子供と会話することもなく、友人を乗せて出発した。 『ほめる』って、ムズカシイ。 自分が思っている以上のことを言おうとすると、ウソっぽくなる。 相手から言われる場合もそうだ。途中で言葉に詰まられると、本当にそう思ってるのかよ、って。かといって、立て板に水のようにスラスラと言われても……… 何だか気持ちが悪い。 『ほめる』って、どういうこと? たぶん、心が感じているままを声に出して、それが言われた相手にとってプラスの内容だったら『ほめる』なんだと思う。 だから、ウソっぱちや美辞麗句を並べても、心には響かない。 不思議なもので、本音じゃないな、というのは聞いてて分かる。 だから、本音で、心の声で話してくれる人は、大切にしたい。 ランキング
あなたのひと押し、チカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『選択』 »

コメント

社会人になって仕事で自分が「ほめられた」事があるかと聞かれると、”無い”と答える。
じゃあ、自分が「ほめる(ほめた)」事があるかと聞かれると、”無い”になる。
まあ、仕事ってこんなもんですよ!
しかし、親友とかの場合はそれぞれ”ある”と答えられる。
なぜなら、親友はお互いに自分に無いものを必ず持ち合わせているからだと思う。だから、自然に自分より優れている相手の部分を評価できるんだと思うよ!

投稿: オクトパス | 2006年1月21日 (土) 00時39分

オクトパスさん、こんばんは!
『ほめられる』のが大好きな哲楽です。

親友もそうですが、認めている相手を『ほめる』ことは難しくはない。
そうはいっても、普段は照れくささが先に立ち、実際に面と向かって
『ほめる』のはなかなか難しい。

でも、思っていることを相手に伝えるのは大切。
以心伝心もいいけど、声に出してきちんと相手に伝えることで、
より信頼感が増す。

でもやっぱり『ほめる』って難しい〜!
『ほめる』つもりが、相手にうまく伝わらなくて変な空気になったり。

初対面の人でも、できるだけ『ほめる』ようにしてます。
大げさにではなく、感じたままに。

やっぱりほめられるとうれしいもんね

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月21日 (土) 01時47分

哲楽さん、

誉められて伸びるタイプ、叩かれて伸びるタイプのどっち?とよくいいますが、人間みな誉められて伸びるタイプやろ!と思っている、さとしです。

おっしゃる通り誉めるのは難しいですよね。
いまでもあるかもしれませんが、“おだてやさん”という仕事をテレビでやってました。
職業になるほどですから、本当に難しいのですね。

私の会社は相当叩いてきます。人格否定的なこともたまには。
外資コンサルファームはこんなもんか?と思ってますが、ベストな人材教育なのでしょうかね。
人材しか資産がない…というのに。

投稿: さとし〜髭〜 | 2006年1月22日 (日) 14時39分

さとし髭さん、こんばんは!

『ほめる』ことって難しいし、でも大切ですよね。
何か変化があれば声を掛けるようにしています。
仕事の内容や発言、態度、見た目…などなど。
『人材』を『人財』にすべく、日々頑張ってます

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月23日 (月) 00時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/73492/1135828

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のいとおかしは… 『ほめる』:

» 電波時計と電磁波の関係? [シチズン電波時計を手に入れて電波時計の凄さを知る!]
私の書斎の本棚に戻ってきたセイコー電波置時計がこのごろ少しおかしい?電波を受信しても自動調整をしていないようだ!電池が少なくて働かなくなったのかと思い新品の電池に入れ替えてみた。リセットボタンを押して窓ぎはで電波を受信させているのに何の変化も無く相変わらず、時間がずれて表示される。購入して何ヶ月も経っていないのにそんなに簡単に壊れるものなのか?保証期間内だから修理に出そうと思っていた矢先に地震があった、大きなゆれではなかったが寝ていてかなりドキッとさせられた。朝遅く(例のごと...... [続きを読む]

受信: 2007年1月11日 (木) 14時19分

« 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『選択』 »