« 今日のいとおかしは… 『ブログ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『お笑い』 »

2006年1月 9日 (月)

今日のいとおかしは… 『お茶』

いや〜寒いっ!!! こんな寒い日に恋しくなるのが、お茶ですよね。昔からウチでは食事の時にお茶を飲んでいたので、今でも食事の時に温かいお茶が出てくると、ホッと心が和みます。

仕事柄、車で出張に行くことが多いのですが、必ずお土産にお茶の葉は買って帰ります。オススメは牧之原SA(上り)にある、お茶缶に詰めて買うお茶です。お菓子を袋詰めで買うのと同じような感じですね。300g前後で1000円だったと思いますが、これがウマイ!お茶の味、旨みともに言うことなしです。でも、年末年始の里帰りで買おうと思ったら売ってなかったんですよ。なので、代わりに静岡茶を3種類買っちゃいました。やっぱりおいしいな〜、静岡茶。 ペットボトルのお茶もここ何年で随分出ましたよね。それから、なんかお茶の飲み方も変わったような。お茶は食事の時に飲む、というイメージだったのが、いつのまにかのどが渇いた時に、普通に飲むようになったような気がします。 最初に飲んだときに衝撃を受けたのは「生茶」。お茶の味がしっかりして、渋くない。高級茶の一煎目を飲むような、贅沢な味でした。それまで脇役だったお茶が、一気に主役に躍り出たような。今の表現はちょっと大げさかな。でも、お茶だけで飲むようになるきっかけを作ってくれたお茶なので。なんでも最初って大変ですからね。 同じぐらいインパクトがあったのが「伊右衛門」。それまでのお茶は味がどうかって感じだったのが、「伊右衛門」はお茶の味はもちろん、後味や香りまでこだわったホンモノのお茶です。竹をモチーフにしたボトルの形、「伊右衛門」というインパクトのある名前。ここにもメーカーのこだわりを感じます。 そして、今イチオシなのが「若武者」。発売はもうだいぶ前ですが、いまだに飽きがこない!お茶の味、後味、香りへのこだわりは「伊右衛門」も引けをとらないと思いますが、「若武者」はなんといっても後味の爽快感がたまらない!お茶の味はしっかりするのに、後味がスッキリだからどんどん飲めちゃう!!!ぜひ飲んでみてくださいね、ってもう既に結構飲まれているような。 そして、定番の「お〜いお茶」。食事の時に飲むお茶といえば、「お〜いお茶」。食事の味を邪魔せずに、飲んだら口の中がサッパリ!まさに、名脇役。お茶の王道といった感じですね。それと、「お〜いお茶 京都宇治茶」。お茶の味、後味、香りどれも言うことなしで、そのまま飲んでも、食事と一緒に飲んでもオイシイですよ!「若武者」と同じぐらいハマってます。 「若武者」は静岡の川根茶、「お〜いお茶 京都宇治茶」「伊右衛門」は京都の宇治茶。さすがはお茶処、静岡と京都。これからもおいしいお茶をたくさん飲みたいので、お茶に関する情報をお持ちの方は教えてくださいね!もちろん、産地はどこでもOKです。 最後に、オススメのお茶の葉を紹介!伊豆の名産で「ぐり茶」というのがあります。玉緑茶なのですが、茶葉の形がクルンクルンしててカワイイ感じなんです。飲んだ感じは渋みが少なく、お茶の味がしっかりしててまろやかな口当たりなので飲みやすいお茶ですよ。名前と茶葉の形が特徴的で、万人受けする味なのでぜひ一度試してみては? ランキング
クリックプリ〜ズ!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『ブログ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『お笑い』 »

コメント

こんばんは、哲楽さん。
こちらは一昨日かなり雪が降りましたよ〜
これからまだまだ寒くなるので、風邪ひかないようにね。
次回の更新楽しみにしてますよ〜

投稿: オクトパス | 2006年1月 9日 (月) 23時36分

オクトパスさん、いつもコメントありがとう
あなたのコメントにはいつも励まされます。
これからも末永くヨロシクね

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月10日 (火) 00時33分

はじめまして〜。
お土産にお茶とはいいですね。私も大好きです。
伊右衛門に感ずるメーカーの思い!について、“京都人の商法”という本に載ってましたよ。京都は実家があることもありすきな都。正月にいってきた所ですがまたいきたくなりました。

私も日記のようなブログをはじめましたのでぜひみていただければ嬉しいです。

http://blog.m.livedoor.jp/satoshiyumiko/

投稿: ゆみこ | 2006年1月11日 (水) 23時15分

ゆみこさん、こんばんは。
実家が京都かぁ、いいな〜!
JR東海のコマーシャルを見るたびに行きたくなります。
おいしいお茶があったら教えてくださいね!

ブログ見ましたよ!
毎日更新中なんですね。エライ!
ところでダンスってどんなダンスなんですか?

スポーツは好きですが、最近はやってないな〜。
バッティングセンターには結構行ってます。
あんまり当たんないけど。
今年はブログで頑張ります!

ゆみこさん、また遊びに来てくださいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月12日 (木) 00時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『ブログ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『お笑い』 »