« 今日のいとおかしは… 『お笑い』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 »

2006年1月15日 (日)

今日のいとおかしは… 『親友』

おかげさまで『今日のいとおかし』ブログも、はや4テーマ目になりました。 人気blogランキングでも予想をはるかに超えるランキングに押し上げてもらって、クリックしてくれたみなさん、本当にありがとうーーー!!!愛してます

よかったら、ぜひコメントを残していってくださいね!URLを張っといてくれればブログにも遊びに行きますよ〜

このブログを立ち上げるときの様子は『ブログ』の回に書いてありますが、今日はそこに登場してくる親友の話です。

さかのぼること1○年前、大学の友達に紹介されて入ったバイト先でできた友達の、そのまた友達。 友達の友達の友達という、『笑っていいとも』的な巡り合わせ。 大学生の頃、今考えれば有り余るほど時間があったので、学食やお互いの家で飽きもせず話していた。陽の高いうちから夜が更けるまで。 授業の話、バイトの話、将来の話………。そしてイチバン盛り上がるのはもちろん、オンナの話。 彼は大学に入って、すぐに気に入った女の子ができた。大学の同級生で、英語の授業が一緒だった。 清楚な感じなのにちょっとボケてて、しかも可愛い。理想的な女性だそうだ。彼からはその女の子の話題が、大学生の間ずっと、いや今でもよく出る。 でも彼には中学生の頃から付き合っている彼女がいた。お互い実家に住んでいたので、会うのは当然、外になる。 二十歳前後なんて、頭の中はあっちのことばっかり。彼も例外に漏れずというか、思いっきりストライクど真ん中!!!値段が安いとか、ベッドがクルクル回るとか、ブランコがあるとか。ラブホの詳細情報を逐一報告してくれた、聞いてもないのに。 そんな彼との関係に転機が訪れたのは、2回生の冬だった。 彼と自分を含めた仲のいい4人組で、3回生から受講するゼミを決めることになった。4人揃って入れるゼミを探しているうち、いいのが見つかった。そこに入ろう、4人で決めた。 ところが、どこからか情報が入ってきた。4人で入る予定のゼミの競争率が予想以上に上がっているそうだ。 ゼミの合否を決定する基準は、成績プラス教授独自の判断になる。希望人数が増えれば増えるほど、不確定要素の比率が高くなる。4人の中で、沈黙が走った。 そこに一閃、彼の一言。『俺、他のゼミに行くわ。』 動揺した。誰かが言わないといけない一言だった。でも誰も言えなかった。 何でそう言ったのか、未だに自分でも分からない。無意識に言葉を発した。『俺も、行くわ。』 他の二人とは、今は全く連絡がない。 人生の出会いと別れの中で、これほど縁というものを感じたことはない。 そして、彼とは今でも親友である。 親友と言える人は何人かいる。でも彼は特別、『人生の相方』。これからもよろしくね! そういえば、彼が気に入っていた女の子はどうしてるのか? 彼と入ったゼミで偶然一緒になり、彼の紹介で友達になった。 話してみると、目を見てうなずきながら話を聞いてくれる。感じのいい人だな、と思ってよくよく話してみると、実は右から左だったりする。 でも結構気が合って、食事をしたり、遊びに行ったりするようになった。 そして1○年の月日が流れ………。 今は、私のお嫁さんです。 ランキング
クリックプリ〜ズ!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『お笑い』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 »

コメント

よ!人生の相方!(笑)
いや〜懐かしい話だな。
大学時代は勉強なんてまったくしなかったよね。
バイトか遊んでるかのどちらかだったからね。
しかし、最近はベットはクルクル回らないよな〜(笑)
哲楽さん、これからもよろしくね。

投稿: オクトパス | 2006年1月15日 (日) 01時16分

どうも、相方!

一応、誰か分からないようにしてたんだけど。
自ら名乗るなんて、なんて男らしい

その節は色々と勉強させてもらいました。

お互い昔と変わらないね、相変わらずバカばっかり。
そして会った途端に昔に戻れる、それが親友。

これからも頼みます。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月15日 (日) 02時28分

親友〜いい響きですね。
親友が一人いるだけで心づよいものですよね。

投稿: ゆみこ | 2006年1月17日 (火) 14時06分

ゆみこさん、いつもありがとうございます!

親友は作ろうと思って作れるものではないので
ありがたい存在です。

よかったら、パソコンからでもブログに行ける
アドレス貼っておいてくださいね。

よろしくです!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月17日 (火) 23時10分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『お笑い』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『スローライフ』 »