« 今日のいとおかしは… 『親友』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ほめる』 »

2006年1月18日 (水)

今日のいとおかしは… 『スローライフ』

ガタンゴトン、ガタンゴトン………。 今日も満員電車に揺られて帰宅しました。いつもながら、よくもまあこんなに人がいるな〜と感心します。 駅に着いて、さあ降りようとすると、ドン、イタッ。 後ろから思いっきりぶつかられました。メガネ面で定年間近っぽいオッサンでしたが、謝る気配もありません。 でもそんなことお構いなしに、あとからあとから、次々、どんどん。押されてホームに出ると、一斉にエスカレーターの方に。なぜかみんな小走り、そしてうつ向き加減。なんかいいもんでも落ちてる? 突然ですが、エスカレーターで並ぶのは右?それとも左?

関東では右を空けて、関西では左を空けるみたいです。だから、急ぐ人は関東では右、関西では左。 フランス人が日本に来て驚いたことの一つが、エスカレーターを歩いて登ることだそうです。せっかく歩かずに登れるのに何でわざわざ歩いて登ってるの?ってことみたいです。フランス人のお友達がいる方、本当かどうか教えてください。 自分が急ぐというより、周りの人が急いでいるから急がないと、みたいな。『あ〜、忙しい、忙しい』っていうのが口癖な人、私はたくさん知ってます。 最近思います。忙しいことは幸せなのか? 幸せなのは仕事、恋愛、趣味、勉強、遊び………。やりたいことや目標があることで、忙しいことではない気がする。 今、自分の部屋でブログを作っていますが、ものすごく静かです。聞こえてくるのはパソコンのファンの音と、通り過ぎていく車の音、それだけ。 静寂の中で、ブログだけに集中してます。 お気に入りのお茶を飲みながらのひととき。あ〜、なんて贅沢。 エスカレーターを歩いて登るあなた。 高速道路はいつも追越車線を走るあなた。 食事は5分で済ませるあなた。 少しスピードを落とすと、今まで見えなかったり聞こえなかったりしたものに気付くかも。 心の贅沢、スローライフ。 ちょっとはじめてみませんか? ランキング
クリックプリ〜ズ!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『親友』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ほめる』 »

コメント

体調もだいぶ良くなってきましたよ。
しかしながら、株が絶不調ですよ〜ライブドアどうなるかな?
哲楽さんが書かれているように、スローペースで焦らずゆっくり市場の回復を待とうかと思っています。
なんか、癒されましたよ〜

投稿: オクトパス | 2006年1月18日 (水) 20時10分

オクトパスさん、来てくれてありがとう〜!

ライブドア、すごいことになってますね。
これから株の動きもすごいことになりそう!
でも、あわてない、あわてない。

それより、インフルエンザ少しは直りましたか?
無理はしないで、早くよくなってくださいね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月18日 (水) 20時40分

う〜ん・・・
ホントだね〜!考えさせられちゃいました。
(かなりなイラチなんで・・・汗)
明日はゆっくりのんびり一呼吸おいて、辺りを見渡してみますね♪

投稿: 紅灯夜 | 2006年1月19日 (木) 01時01分

哲楽さん、はじめまして。
髭と足音の〜髭〜の方です。
仕事がら常に時間におわれてます。
エスカレータは当然がつがつ歩きます。昼ご飯は基本たべませんし、夜も夜中二時帰りが基という生活。
しかし、幸せ?ときかれれば、幸せと答えられます。

幸せな忙しさと不幸せ な忙しさがあるのではないか?と思ったりもします。

さて、寝ましょかね。
いつも面白いブログありがとうございます。かかさずよんでます。

投稿: さとし髭 | 2006年1月19日 (木) 01時48分

紅灯夜さん、こんばんは!

自分もかなりのイラチなんですよ。
なので、今回は自戒も込めて書いてます。

またブログにも遊びに行きま〜す!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月19日 (木) 23時01分

さとし髭さん、はじめまして!

創作意欲をかきたてるコメント、ありがとうございます!
こりゃ〜、今夜も寝れないな。


忙しいは『心』を『亡』くすと書きます。

『心』って、自分自身のことだと思います。

忙しいから幸せ、というより、素に戻った自分が振り返って、
今日の時間の過ごし方に満足できた時、幸せを感じるのでは
ないでしょうか。

自分が素になれる時間をもっと持ってもいいんじゃないか。

もっと自分を大切にしてもいいんじゃないか。

周りに流されるだけでなく………。


そんな想いで書きました。

これからもよろしくお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月19日 (木) 23時22分

かなり体調良くなったよ!
薬の副作用なのか、まだフラフラしますけどね。
なんとか、明日から仕事行けそうです。
どうにもならないのは、ホリエモンだけになりましたよ!
ニュースの渦中にいる自分が悲しい・・・

投稿: オクトパス | 2006年1月20日 (金) 00時06分

インフルエンザから復活?!

高熱が出たときは、思ってる以上に体力を消耗
してるので、くれぐれも無理はしないよ〜に。

ライブドア、えらいことになってるね。
ホリエモンもくるくる回ってる場合じゃないよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年1月20日 (金) 00時12分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『親友』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ほめる』 »