« 今日のいとおかしは… 『泣く』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『音』 »

2006年2月22日 (水)

今日のいとおかしは… 『ありがとう』

買い物が好きでよく行きますが、いろんな店員がいます。 『いらっしゃいませ』『ありがとうございました』が笑顔で言える店員。 一応挨拶はするが、目も見ずにマニュアル通りの接客をする店員。 金額を言うときだけ声を出し、商品とお金のやり取りさえうっとうしそうな店員。 あなたなら、どの店員のいる店に行きますか?

商品や値段も気になりますが、店員の応対も大切ですよね。 あと、『すみません』って、よく使いませんか?使いやすい言葉だと思いますが、たまに、そこは違うんじゃない?と思うことがあるんです。 たとえば、ぶつかったときは『すみません』って言いますよね。落としたものを拾ってもらったときは何と言いますか? 『すみません』ではなく、『ありがとう』の方が適切だと思います。 『すみません』は謝罪、『ありがとう』は感謝の言葉ですから、イメージとしては、『すみません』はマイナス、『ありがとう』はプラス、という感じです。 悪いことや失敗してしまったときの謝罪は必要ですが、指摘されたときに感謝の言葉を伝えると、印象もよくなると思いますよ。 『ありがとう』 言う方も、言われる方も、気持ちのいい言葉です。 ランキング
あなたのクリックでチカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『泣く』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『音』 »

コメント

ありがとうってこの歳になるとなかなか出てこないかな〜
自然に言えないとホントはいけませんね。

投稿: オクトパス | 2006年2月23日 (木) 00時47分

オクトパスさん、こんばんは。
年齢の上下なく、『ありがとう』ってさらっと
言える人はかっこいいな〜、と思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月23日 (木) 19時47分

こんばんは^^
間違った日本語は良くないですね。
私も自身ないのですが・・・
「ありがとうございます」は仕事がら、毎日言っています。

投稿: ひろちゃん | 2006年2月23日 (木) 20時15分

ひろちゃんさん、こんばんは。
日本語って、難しいですね。
『ありがとう』って言葉は簡単なんですけど、
言われるとうれしいものですよね。
自分ではできるだけ言うように心掛けています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月23日 (木) 20時28分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『泣く』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『音』 »