« 今日のいとおかしは… 『ありがとう』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『西遊記』 »

2006年2月24日 (金)

今日のいとおかしは… 『音』

今日も何とか起きましたが、もうグダグダ。 朝は弱くはないのですが、最近はブログの更新と、仲良くさせてもらってるブログフレンドのブログの訪問・コメントで夜中まで起きてしまってます。 好きなことをやっているのでとても楽しいのですが、朝がどうにも……… 睡眠時間が3〜4時間では、さすがに、きてます。 明日は休みだ〜!今日は朝まで生ブログ!なんちゃって。

起きてから寝るまで、いろんな音を聞いているんですよね。 起きたら、まずテレビをつける。外からは、新聞配達か牛乳配達か、バイクの走る音。お早い通勤か、朝帰りか、車の走る音。顔を洗うときの水が流れ出る音、歯みがきの音。 聴きたい音、聞きたくない音。いろいろあるけど、音がない世界は想像がつかない。 でも、音がとめどなく入ってくるのは幸せなこと? テレビって、見るのは楽しいけど、あまりに次から次から情報量が多すぎて、考えたり判断したりする時間がないまま次の情報がまた流れてくる。 会話って、違いますよね。意識はしていなくても、頭の中で言葉を選びながら話している。情報を整理しながら話さないと、一方通行になる。面白くもない人の一方通行の話は、聞いてて苦痛です。 考えるときもそう。アイデアはある瞬間にひらめくこともありますが、それは日頃からいろいろと考えているからひらめくのだと思います。集中して考えているときは、実は呼吸も止まっているんですよ。 音を遮断することで、音のある世界が大切だと感じます。風邪を引いて、健康の大切さに気付くのと同じです。 テレビを消して、好きな音楽を聴いたり、会話を楽しんだり、情報を整理する時間を作ってみませんか? ランキング
あなたのクリックでチカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『ありがとう』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『西遊記』 »

コメント

睡眠時間3〜4時間は良く無いですね〜って自分もですが
ホントは、体に良く無いので早めに寝ましょう!

日常している音って意外に集中してその音だけ拾ってみると全然違った音に聞こえる事がありますね。不思議なものです。
最近、家の前を工事してますがこの音には腹が立ちますね。
騒音は嫌なものですよ〜田舎は静かなのが売りなのですが(笑)

投稿: オクトパス | 2006年2月25日 (土) 02時24分

俺は基本的に、7時間は寝てますね。超健康的な生活です。

1日に1時間くらいは、音をまったくきかないで、頭を休ませることも必要なんでしょうね。

投稿: ある契約社員 | 2006年2月25日 (土) 03時30分

オクトパスさん、こんにちは。

しっかり睡眠が取れると、心身ともにいい状態
で一日過ごせますね。
身体にいいのはもちろん、イライラしにくい
気がします。

工事の音はうるさいだけですよね。
家の周りもよく工事をしていますが、工事を
する時間は仕事で外出しているので大丈夫です。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月25日 (土) 13時52分

ある契約社員さん、こんにちは。

睡眠時間が7時間取れれば、イヤなことも
忘れられるかな〜。

脳を休ませることでいい仕事をしてくれる
ように、自分の脳に期待しています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月25日 (土) 13時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『ありがとう』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『西遊記』 »