« 今日のいとおかしは… 『テレビ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『裸族』 »

2006年2月 3日 (金)

今日のいとおかしは… 『節分』

日中は、暖かいと感じる日が少しずつ増えてきましたね!暗くなるのも徐々に遅くなってきている感じがします。 でも、まだまだ2月になったばっかり。風邪引かないように、体調管理にはお互い注意しましょう! 節分って、年4回あるんですよ

読んで字の通り、季節を分ける『節分』。 いつからか、冬と春を分ける『節分』だけが取り上げられるようになりました。 みんな春が待ち遠しいんでしょうね

今年も鬼ですよ、豆まき。子供は嫁さんに鬼をやれ、っていうんですよ。豆をぶつけて、日頃の憂さばらしをやりたいみたい

でもウチの嫁さんは絶対やりませんからね〜。あまりしつこく言うと、怒ってそれこそ般若みたいな顔になります

やばい、嫁さんにこのブログ見られると変身しちゃう、般若に! で、自分が鬼のお面をかぶって子供を家中追い掛け回して、そして逃げ回ります

お店で節分用に売ってる豆は、ちゃんと煎ってあります。生の豆をまいて、その辺にちらかった豆から芽が出ると、縁起が悪いそうです。 節分のときに食べる豆の数は、年の数+1コだそうです。100歳になったらどうするか? 101コ食べられれば問題ありません

が、食べられないときは、豆茶にして飲めばいいみたいですよ! それと、最近大々的に宣伝してるのが『恵方巻き』。別名、『まるかぶり巻き』。 『恵方巻き』ってなんやねん?って思います。少なくとも、自分の生まれた地方では、そういう行事はナッシング

今年運気のいい方角(恵方)を向いて、太巻き寿司を食べるそうです。 ちなみに、 ①今年の恵方は南南東です。 ②恵方巻きは節分の夜に食べます。 ③恵方巻きは目を閉じて願い事をしながら食べます。 ④恵方巻きを食べている間は、話してはいけません。 ⑤恵方巻きは縁を切らないという意味で、包丁で切らずに食べます。 ⑥恵方巻きが巻き寿司なのは、七福神にちなんで七種類の具を入れて 『福を巻き込む』という意味です。 ⑦恵方巻きは大阪の海苔の組合が海苔の販促のために復活させた、 いわばチョコレート業界の『バレンタインデー』みたいなものです。 あっ、ヤバイ

けっこう『恵方巻き』にハマってる

ランキング
あなたのクリックでチカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『テレビ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『裸族』 »

コメント

哲楽さん、こんばんわ!
今日は節分ですね
豆は35個食べましたが、腹壊しそうですよ
来年はまた増えるな〜
恵方巻きも食べました。
玄関にヒイラギといわしの頭も置きましたよ!

嫁さんに鬼をヤレだなんて、あんなに可愛い奥さんなのにね、ダメですよ〜

投稿: オクトパス | 2006年2月 3日 (金) 22時46分

オクトパスさん、こんばんは!

豆は毎年確実に1粒ずつ増えますからね〜。
腹が立つので、一口で食ってやりました

ウチの嫁さんが本当に怒ると、表情がなくなります。
そのときは、お茶かコーヒーをいれて、ゴキゲンを
うかがいます

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月 4日 (土) 01時41分

俺は、昨日、ピーナッツをかなり食いました。
それじゃ、代用にならないかな?

しかも、1日遅かったし。

投稿: ある契約社員 | 2006年2月 4日 (土) 04時42分

こんにちわ☆

ありゃりゃ、節分について知らないことだらけでした・・・

ウチの方(っていうかウチだけ?)では、目をつぶって年の数だけ豆を掴めると、その1年はラッキーって言われてたりします。

でも、誰に聞いてもウチだけっぽいんだな〜

投稿: 新田さん | 2006年2月 4日 (土) 12時26分

ある契約社員さん、こんにちは!

気持ちの部分が大きいのでいいんじゃないですか?
豆食べても風邪引くときは引いちゃうし

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月 4日 (土) 13時11分

新田さん、こんにちは!

『目をつぶって年の数だけ豆を掴めると、その1年はラッキー』かぁ…
家族団らんで盛り上がりそうですね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月 4日 (土) 13時20分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『テレビ』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『裸族』 »