« 今日のいとおかしは… 『バレンタインデー』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『泣く』 »

2006年2月17日 (金)

今日のいとおかしは… 『年賀状』

携帯のメールって、よく使います? 実は、あまりメールはしません。メールが来ても、電話で連絡する方です。 でも、メールの良さもありますよね。 電話よりは時間や相手の状況への影響が少ない。感謝やお礼の一言を伝えやすい。通信料が安い………など。 文字だと、気持ちが伝わりやすくないですか?

最近は、手紙を書くことも、もらうことも、めったになくなりました。 年賀状も、パソコンや写真屋で作ったものがほとんど。それでも、手書きのコメントが一言でもあると、うれしさは格段にあがります。 なぜなんだろう? たぶん、相手が自分に対して時間を掛けてくれていることへの喜びがあると思います。少なくとも、コメントを書くときは、相手のことを想いながら考えていますよね。 年に一度しかない、年賀状。 来年は、みんなに一言ずつコメント書いてみませんか? ランキング
あなたのクリックでチカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『バレンタインデー』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『泣く』 »

コメント

今年の私からの年賀状は心がこもっていたでしょう(笑)
素晴らしい習字に落款付きでしたからね(爆)

年賀状も最近はPC印刷が主流ですね。
そんな中でも直筆のコメントは良い物ですね。
自分も会社の上司は印刷だけですが、友達には必ずコメント入れるようにしてます。

投稿: オクトパス | 2006年2月18日 (土) 00時40分

なるほど。

ちょっと参考になったっす。

投稿: ある契約社員 | 2006年2月18日 (土) 05時00分

こんばんは^^
早速来ました。知らない所へお邪魔したよな?こちらでよろしいのでしょうか

私は文章を書くのは苦手ですが、年賀状を書くことは好きです。書くことが好きというよも、相手(お友達)に喜んでほしいという気持ちで出しています。
やはり元旦に届く年賀状って誰でもうれしいですよね〜

お客さんに出す年賀状は約150〜170枚です。一言メッセージも手書きで入れてますよ。

また遊びに来ますね。

投稿: ひろちゃん | 2006年2月18日 (土) 22時10分

オクトパスさん、こんばんは。
『ワン。』ですね。
来年は、イノシシの鳴き声でお願いします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月20日 (月) 00時00分

ある契約社員さん、こんばんは。
参考になるような内容ではありませんが、
自分がもらった時にどう感じるか、ですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月20日 (月) 00時03分

ひろちゃんさん、こんばんは。
相手に喜んでほしいという気持ち、大切ですよね。
150〜170枚ももらってるんですか?
年賀状を出すのがうれしい+大変!
人脈を新しく増やすのってなかなかできないので、
お互い今の人脈を大切にしていきましょうね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月20日 (月) 00時08分

はじめまして!
社会人・OLブログランキングから来ました。
私は、中部大学心理学科の都築幸代といいます。
いきなりですが、お願いがあります。
私、社会心理学のゼミを専攻していて、
現在、卒論に向けて「ブログについての調査」を行っています。
そこで、ブローガ-の方にアンケートの協力をお願いしたいのです。
↓下にアンケートのURL載せておきました。
http://www.efeel.to/survey/sinri/

もし、知り合いの方でブログをやっている方がいましたら声を掛けてくれると嬉しいです。
よろしくお願いします。

何か質問等ありましたらこちらまで連絡ください。
blog-sinri@mail.goo.ne.jp

投稿: さっちょん | 2006年2月20日 (月) 16時30分

こんばんわ。
年賀状はもっぱらPCです。でも友達に送るのは、その人それぞれに作ってます。
なもんで、年賀状書くのに1ヶ月ぐらいかかるのが悩みです。

ただ出しただけってのを貰っても、寂しいし。

投稿: 新田さん | 2006年2月20日 (月) 17時04分

さっちょんさん、こんばんは。
URLに行ってみますね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月21日 (火) 00時12分

新田さん、こんばんは。
年賀状って、その人の性格がよく出てます。
新田さんの年賀状は、ぜひもらってみたいですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年2月21日 (火) 00時17分

「お金を稼ぎたい」「人とたくさん話したい」
「お家で働きたい」「好きな時に働きたい」ってな感じの人にはライブチャットが超お勧め☆
あなたのプランに合ったライブチャットをご紹介します!
一度、ライブチャットの世界にお越しください☆
http://c-lady.jp

投稿: ■チャットレディーをはじめてみよう☆ | 2006年2月21日 (火) 20時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『バレンタインデー』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『泣く』 »