« 今日のいとおかしは… 『ブログ移行記念』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『命』 »

2006年3月27日 (月)

今日のいとおかしは… 『会話』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

仕事でよく車を運転するが、ここ何年かで大きく変わったな~、と
感じることがある。

それは ……… ガソリンスタンド!

ガソリンスタンドと言えば、大きな 『いらっしゃいませ!』 の掛け声と、
吸殻やゴミを捨てる、窓を拭く、車を誘導しながら出口まで走って、
『ありがとうございました!』 の掛け声。

そのシステムが、なくなりつつある。

現在、主流になりつつあるシステム … そう、『セルフ』!

セルフのスタンドは、人件費が少なく済むので、価格も安い。
だから、自然、使う人も増えてきている。

それについては、いいことだと思う。
選択肢が増えることは消費者からみればいいことだし、自分の
ペースで給油できるので、ある意味、気分は楽である。

ただ、セルフの店が多くなるにつれて、なくなりつつあることがある。
人と言葉を交わす機会、である。

人と言葉を交わさずに物事が進めば、気楽なのかもしれない。
でも、人と言葉を交わす機会が少なくなるにつれて、人間関係が
希薄になる。
それが悪いこととは言わないが、問題点もでてきていると思う。

会話でコミュニケーションが取れなくなる弊害は、少なくない。
社会問題の中にも、コミュニケーション不足が原因で起こる問題が
あると思う。

『やっぱり、会話って大切ですよね?!』

……… とブログの向こうのみなさんに話しかける、哲楽でした!

|

« 今日のいとおかしは… 『ブログ移行記念』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『命』 »

コメント

会話大事だと思います!
本格的に専業トレーダーになったら、ホント会話する事も少なくなります。
元々話し好きですので、結構苦痛かも知れません(汗)
ボレるのが早くなりそう(笑)
ブログもコミュニケーションの一つですが、やはり直接会話には勝てませんね。
話をする事は大切です!

投稿: オクトパス | 2006年3月27日 (月) 22時45分

はい。人と話をする事って、とっても大事だと思います。
電話もしくは直接でも人と話すコミュニケーションって難しいとは思います。間とか、あるし。
でもメールとかだと、ある程度一方的に通ってしまうところ、ありますものね…。
無駄な気を遣わなくていいかも知れませんが、人と人との関係が希薄になっていくような…。
私は隣に住む人の顔も名前も知りませぬ。

投稿: あず | 2006年3月27日 (月) 23時13分

オクトパスさん、こんばんは。

会話は大切ですよね。
直接話すと、相手の様子もわかりますからね。
暇な時は、連絡してください!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月28日 (火) 00時52分

あずさん、こんばんは。

話の間って、ありますね。
間の取り方も、会話を重ねることで得られるものだと思います。
あずさんが、隣に住む人の顔も名前も知らないのは意外で驚きです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月28日 (火) 00時56分

こんばんは
会話って相手を知るのにもとても大切なことだと思います。
会話している中から分かることって結構ありますよね。

何も話さなくても分かり合えちゃうような関係にも憧れますけどねっ☆(すみませんかわいこぶってみたかっただけです)

投稿: ミオ | 2006年3月28日 (火) 01時25分

ようやくコメントかけました〜〜!!!
色々調べて頂いてホントありがとうございました(^∇^)
とっても助かりました〜☆
さてさて『会話』
とっても大事だと思います♪
なんか嫌な事があってもスタンドの元気なスタッフの笑顔や声になんとなく気分が明るくなる事ってありますよね('-'*)
料金的に安いとそちらに行ってしまうのは分かりますけどやっぱりコミュニケーションは大事だと思います!

投稿: まりる | 2006年3月28日 (火) 17時07分

ミオさん、こんばんは。

会話の大切さは普段の生活でも感じます。
何気ない一言で嬉しかったり、傷ついたり…。
会話を重ねていった究極の形が以心伝心かも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月29日 (水) 04時14分

まりるさん、こんばんは。

よかった~、コメント書けるようになって!
これからもよろしくお願いします!

スタンドのスタッフの応対によって、
次も行きたいな~と思うか、または
もう行かない、と思うか、実はそこが
分かれ目だったりしませんか?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月29日 (水) 04時19分

コメント書き忘れてた!(゚Д゚;)
会話、便利さを求める現代社会においては要らないものと判断されてしまってるんですかね。
私は、活字が大好きなのでメールとかブログは大好きですよ

投稿: ベルナール | 2006年3月29日 (水) 17時43分

ベルナールさん、こんばんは。

現代社会は、便利さと引き換えに大切な何かを
失っていきつつあるように感じます。
面倒くさいことの方が大切だったりもします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月30日 (木) 04時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『ブログ移行記念』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『命』 »