« 今日のいとおかしは… 『お金』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『地元』 »

2006年3月17日 (金)

今日のいとおかしは… 『なんとなく』

飲み物を買うときは、だいたいスーパーである。 理由は2つ。 ①安い(ペットボトル500mlでも100円前後) ②種類が多い(棚一列全部飲み物も珍しくない) さあ、ここからが問題だ。

優柔不断な性格なので、とりあえずは一通りながめてみる。おいしそうな飲み物がいっぱい並んでいるではないか! 飲みたいから買いに来ている訳で、その状態で売場を見ていると、どれもこれもカゴに入れたくなる。お腹が減ったときの、食べ物がいつもの何倍も美味しそうに見えるのと同じ感覚。ペットボトルの1本1本が、 『私を選んで!』 と訴えかけてきているような気がする。 ここでお知らせがあります。私は、決してノイローゼではありません! 思考回路が少しおかしいだけです。 もちろん、たくさんは買えないので選んでいく訳だが、そのときの判断基準は、 『なんとなく』 。だから、明確な理由はない。でも、自分の中で 『なんとなく』 は大きな決定要因だ。 たとえば、第一印象なんかもそう。初対面の人の仕草や行動、挨拶、言動などから伝わってくる、その人が持つ独特の雰囲気。『なんとなく合いそう』 『なんとなく合わなさそう』 は、その人の雰囲気と、自分の雰囲気の相性みたいなもの。 理屈抜きだからこそ、自分は 『なんとなく』 を信じている。 これまでも、これからも。 【人気blogランキングへ】  クリックでやる気注入!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『お金』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『地元』 »

コメント

なんとなくコメントしてみます。
私の飲み物の選び方は、まず「お茶」か「コーヒー」かの2択に絞られ、お茶ならお〜いお茶かラブボディ、コーヒーならグリコマイルドカフェオレか甘そうなやつです。失敗を恐れまくりの私は、選択肢少なめの方が好きなのです。

投稿: ベルナール | 2006年3月18日 (土) 16時29分

ベルナールさん、こんばんは。
気持ちを込めてコメントしてみます。

失敗を恐れまくりなんですか。
ベルナールさんのコメントはユーモアがあり、
意見もストレートなのでちょっと意外でした。

2択に絞るのが好きなんですか。
それなら、ぜひあのブログにお題をお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月18日 (土) 19時02分

やって来ました。
なんとなくは信じますよ。
馬券を買った瞬間の「なんとなく外れそう」なんて百発百中です!

投稿: よしゆきロビンソン | 2006年3月18日 (土) 21時57分

よしゆきロビンソンさん、こんばんは。

『なんとなく』は信じますか。
直感的なものだと思うんですが、もしそれを
信じてダメならあきらめもつくんですが、
違う方に替えて最初の『なんとなく』の方が
正しかったら、ものすごく後悔してしまいます。

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月18日 (土) 22時55分

この間なんとなく美味しそうだったので、
キリンのNUDA(だったかな?)を買ってみたら、
これがまたおお外れ!
びっくりしちゃいました。

投稿: 新田さん | 2006年3月19日 (日) 01時39分

こんばんは^^ご無沙汰です。
私も昼間車で仕事で走り回りながら、コンビニで飲み物を買いますが、だいたいコーヒーか野菜ジュースを買ってしまします。
なんとなく決まっているのでしょうね。

投稿: ひろちゃん | 2006年3月19日 (日) 02時28分

なんとなくは、結構当たってますよね。
人間との相性は、もろにありますね。
この人だめかな?って思ってるとやっぱり、苦手なタイプだったりするってことありますもん。

投稿: ある契約社員 | 2006年3月19日 (日) 08時00分

飲み物って大体いつも同じようなものばかり買ってしまいます。
なんとなく好きなモノって決まっているのかも。

投稿: ミオ | 2006年3月19日 (日) 21時00分

判断基準が「なんとなく」
すごぉくわかります!!!
それに一票!(あれ?何か違いますね)
私も常に「なんとなく」主義です。
って色んな意味で説得力に欠ける言葉ですが…。
でもその感覚、って大切だと思いますし、
結構イイ線いっていると思います。
まぁ外れる事もありますが、「なんとなく」選んだものだから、外れてもそれはそれで納得しちゃえる。
「なんとなく」って素敵です。

投稿: あず | 2006年3月19日 (日) 21時52分

新田さん、こんばんは。
NUDA、すごく気になりますね。
大外れと書かれると、逆に1回飲んでみたくなります。
でも、やっぱり大外れなんだろうな〜。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月19日 (日) 22時43分

ひろちゃんさん、こんばんは。
買う飲みものがだいたい決まっていると、選ぶのも楽ですね。
もし、コーヒーや野菜ジュースの新商品があったらどうします?
自分なら、迷わず買っちゃいます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月19日 (日) 22時46分

ある契約社員さん、こんばんは。
人間の相性は、自分も感じます。
その人の持つ雰囲気で、合う合わないはなんとなく分かります。
だいたい、相手の自分への感じ方も同じだと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月19日 (日) 22時50分

ミオさん、こんばんは。
ミオさんと同じような意見の方が多いように思います。
もしかして、多数派?!
自分は、新発売の商品はなんとなく試したくなるタイプです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月19日 (日) 22時53分

あずさん、こんばんは。
神戸から帰ってきたのかな?!
お帰りなさい!(違ってたらゴメンナサイ)
自分の『なんとなく』で選ぶのって、考え方として自分も好きです。
人の意見も取り入れつつ、最後は自分の感覚で選んだ方が、
後悔しないと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月19日 (日) 22時59分

何丸は「フルーツ牛乳」に弱いですな。でもね、「フルーツ・オ・レ」みたいなやつにはよくだまされます。昔、銭湯の湯上りに飲んだ、あの味じゃないとだめー。あと、北海道にいたことがあるので、カツゲンあったら懐かしくて買っちゃいます。

投稿: 何丸 | 2006年3月19日 (日) 23時39分

何丸さん、こんばんは。

カツゲンって、乳酸菌飲料ですよね。
飲んだことはありませんが、乳酸菌飲料は
好きなので、見つけたら飲んでみます。
ドクターペッパーやマックスコーヒーは、
エリア限定の商品の中ではオススメです。
どちらもクセがありますので、好き嫌いが
ハッキリ分かれると思いますが、お試しあれ!

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月20日 (月) 20時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『お金』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『地元』 »