« 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 | トップページ | 号外! 『 愛すべきブログ仲間たち 』 »

2006年3月20日 (月)

今日のいとおかしは… 『地元』

自宅から少し歩くと、富士山がよく見える。

この時期は、まだその頂にかなりの雪をかぶっている。
裾野は透き通るような青さで、イメージ通りの富士山である。

海も近くて、適度に田舎で、周りの人もいい人たち。
今の住まいは、とても気に入っている。

ただこの場所は、生まれ、育ったところではない。
思えば遠くへ来たもんだ………。

生まれたのは、九州・熊本。両親も熊本なので、根っからの
『九州男児』 である。別名、 『肥後もっこす』 とも言う。
頑固で、無愛想で、黙って俺について来い、というタイプ。
……… かなり近い。 でも、打ち解けると身も心も許してしまう。
オトコだし、変な意味ではなく。

自分の印象では、九州の人間は情に厚い、厚すぎる。
たぶん、都会に出て行ったとしたら、人間関係がとてもクールに
感じてしまう、と思う。ただし、これは良し悪しあると思うので、
優劣ではない。個人的な感じ方である。

なぜか子供の頃から、都会に住みたいという願望があった。
親戚が東京や大阪に住んでいるのだが、新幹線や飛行機に
乗って遊びに行くのが、たまらなく好きだった。

自分では意識していないのだが、よく母親に言われた言葉がある。
『あんたは箸を端の方で持つから、将来離れて暮らすようになる。』
昔からの言い伝えだと思うのだが、現実、その通りになっている。

思春期を過ごしたのは、愛媛。
皆さんご存知、みかんとポンジュースが有名なところである。
高校、大学、社会人と過ごした、第2の地元。
今でも、年に1回ぐらいは帰って、親友たちと再会している。
気候も温暖で、人もあったかくて、とてもいいところ。
道路も街並みも分かっているので、帰るとなんだかホッとする。

仕事の関係もあって、今の街に住み始めて、もう5年。
第3の地元は、とても気に入っている。
仕事を続けている間は、ここに住みたいと思っている。

まだ数十年先のことではあるが、もし定年になって、余生を
送るとしたら………。

沖縄がいいな〜。濃い青の空と、透き通った海。
でも車で少し走れば、国際通りに行けるぐらいのところ。
さて、今から物件でも探しますか?!

【人気blogランキングへ】  クリックでやる気注入!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 | トップページ | 号外! 『 愛すべきブログ仲間たち 』 »

コメント

オレは愛媛と言えば、東京ラブストーリーですな。

投稿: よしゆきロビンソン | 2006年3月20日 (月) 22時49分

ちょっと待て!第四の地元は沖縄か(爆)
都会生活にも随分慣れたようですね。
こちらは相変わらずと言ったところでしょうか。
環境の良さは変わりませんよ。
しかし、富士山が見えるのは良いですよね〜
日本の象徴ですもんね。
こちらは銭湯でしか見れませんよ(笑)

投稿: オクトパス | 2006年3月21日 (火) 00時11分

よしゆきロビンソンさん、こんばんは。
東京ラブストーリーですか。
一時期はロケ場所もすごい人気だったのですが、
校舎も建て替えたりで面影はなくなりつつあります。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月21日 (火) 01時26分

オクトパスさん、こんばんは。
あなたも寒いの弱いから、一緒に沖縄行きます?!
デイトレはどこでも出来るしね。
時間はたっぷりあるから考えてみては?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月21日 (火) 01時59分

哲楽さん、九州男児だったのですねぇ。
肥後もっこす?
何か"押忍"って感じですね。
(って韻を踏んでるだけですね…)
沖縄は第4の人生を送るには最適な所だと思います。気候も暖かいし、人も温かい。
いや〜私も人生設計しとかなあかんですな。

そういえば、家から富士山見えます!
結構大きく、くっきり。
おぉーい、哲楽さ〜ん(^-^)ノ
やっほー感覚で叫んでみました。
(リンクありがとうございます。私の方にも貼らせていただきました…。よろしくお願いします。)

投稿: あず | 2006年3月21日 (火) 07時19分

あずさん、こんばんは。

沖縄、いいですよね〜。
あずさんの人生設計、聞いてみたいですね!

あ、『おぉーい、哲楽さ〜ん』って聞こえましたよ!

『やっほ〜、あずさ〜ん!』
富士山に向かって叫んでおきましたので、もうじき
声が届くかな?!

こちらこそリンクありがとうございます。
これからも、末永くよろしくお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月21日 (火) 19時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 | トップページ | 号外! 『 愛すべきブログ仲間たち 』 »