« 今日のいとおかしは… 『西遊記』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ひなまつり』 »

2006年3月 1日 (水)

今日のいとおかしは… 『ごはん』

女子フィギュアの荒川選手、よかったですね〜。今回は、金メダルを取るべくして取った感じがします。 オリンピックという大舞台で、冷静に、しかも平常心で演技ができることは、尊敬に値します。もし、コーエンやスルツカヤが転んでいなかったとしても、荒川選手が金メダルだったと思います。それほど素晴らしい演技でした。 金メダルおめでとう、そして感動をありがとう。

オリンピックを見て強く感じたのは、自分が日本人であること。 普段の生活ではほとんど意識しないけれど、日本の代表として出場している大会を観戦するとき、日本人であるということのアイデンティティーを再認識します。 海外に行ったときも同様です。できるだけ現地のものを食べるようにしていますが、日本に帰ってくると、やっぱり日本食が食べたくなります。 その中でも、食べていちばん落ち着くのは、やっぱりごはん。 ごはんのすごいところは、相手を選ばないこと。焼き魚や煮物などにはお茶碗にそのままついで食べる。アツアツの炊きたてごはんはごちそうです。おにぎりや釜飯、お寿司のシャリとしても不可欠ですよね。 和食はもちろん、洋食や中華でもOK。リゾットやチャーハンはごはんがベースですよね。わけへだてなく相手を引き立てて、しかもおいしい。腹持ちもいいですしね。 あ、そういえば、荒川静香ってお米のCMに出てますよね?! ランキング
あなたのクリックでチカラをください!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『西遊記』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ひなまつり』 »

コメント

ごはん好きだよね〜ホント。
昔から結構食べてるよね。
自分はやっぱアキタコマチが良いかな〜
甘いと言うかマイルドな感じが良い。
荒川静香お米のCMやってるの?
こっちには無いよ。

投稿: オクトパス | 2006年3月 3日 (金) 19時22分

オクトパスさん、こんばんは。
ゴハン食べると、なんか落ち着くんです。
荒川静香は『金芽米』のCMに出てますよ。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月 3日 (金) 21時58分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『西遊記』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ひなまつり』 »