« 今日のいとおかしは… 『命』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『雨』 »

2006年3月31日 (金)

今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

バイクで、山道をかっ飛ばす。

一応は国道なのだが、夜中の山道は、まさに漆黒の闇。
対向車線を走ってくるのは、取り憑かれたかのように、トラックの波。
ハイビームに似た強烈なライトが目に刺さり、一瞬何も見えなくなる。

『独りでなにやってんだろうな~』 『でも楽しみだな~』
声にならない声でつぶやきながら、バイクは目的地へと突っ走る。

着いたのは、桂浜。

そう、坂本龍馬の銅像がある、高知の桂浜。
学生時代を過ごした愛媛から、山道を走って約3時間。
桂浜に着いた少し後に日の出の時間がくるように、家を出る。

桂浜に着くと、辺りは白みがかってきている。
消え行く満天の星空を、惜しむかのように見つめていた。
波の音が、足を海辺の方へと運ばせる。

バイクを止めて、一歩一歩、砂を踏みしめる。
歩くたびに、グッ、グッ、と砂が鳴る。

太平洋を正面に見る。
荒くれた波が、しぶきを上げながら砂浜を勢いよく、たたく。
海から吹いてくる潮風のにおいが、心を落ち着かせてくれる。

独り海辺に佇んでいると、いよいよ空の色が赤みを帯びてくる。
陽が水面から顔を出すその様を、ただ見ている。

30分程経っただろうか。
太陽は水面と離れ、光を強く放ち始めた。
一仕事終えたかのような充足感の中、足早に家路についた。

そう、私は独りよがりなロマンチスト。

|

« 今日のいとおかしは… 『命』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『雨』 »

コメント

こんばんは。携帯から拝見しました〜
バイクいいですよね〜
いい気分になるの、わかる気がします。
私もバイク免許持ってます!でもずーっと乗ってないなぁ。
バイクに乗ってロマンチックになりたいなぁ

投稿: あず | 2006年3月31日 (金) 23時37分

こんばんは
なんだかいいですねぇ
朝の空気って好きです。あの空気の感じが伝わってきました。

私は早朝に散歩をしていたことがあるのですが、そういう日は
一日気持ちよく過ごせますよね☆

投稿: ミオ | 2006年4月 1日 (土) 01時11分

お~い何、黄昏てるのよ~(笑)
桂浜か~懐かしいな。
この何年も行ってないよ。
今度暇になったら行ってみるか。

投稿: オクトパス | 2006年4月 2日 (日) 00時19分

おはようございます^^
3時間もバイクに乗って海を眺めに行ったのですか・・・
想像してしましまいた^^♪
とてもステキなことですよ^^

果物は何かが好きですか?
この質問に「レモン」と答えたら・・
ロマンチストと言われたことがあります^^

投稿: ひろちゃん | 2006年4月 2日 (日) 10時04分

私も男だったら絶対バイク乗り回したかったです☆
なんかいいですよね〜私もそんな風にひたってみたい♪
日本人の男の人ってロマンチストな人が少ない気がします。なんでなんだろう?
国民性?
男も女もロマンを語れる人って熱くていいと思いますよ〜(^∇^)

投稿: まりる | 2006年4月 2日 (日) 17時20分

あずさん、こんばんは。

バイクって、風を感じながら走りますよね。
自分の前には、道と風しかない、みたいな。
機会を作って、ぜひ乗ってみてください!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 2日 (日) 23時10分

ミオさん、こんばんは。

朝の凛とした空気、私も好きです。
特に冬は寒いんですが、空気が澄んでいる気がします。
散歩は、心身ともに健康になれるいい運動だと思いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 2日 (日) 23時15分

オクトパスさん、こんばんは。

坂本龍馬もこの海を見ながら育ったのかと思うと、
俺もなんかやってやろう!って気になったものです。
次の休みにでも行ってみては?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 2日 (日) 23時20分

ひろちゃんさん、こんばんは。

今考えても、こんな時間の使い方って、決して
無駄ではなく、贅沢なんだと思います。
お互い、素敵な時間を過ごせるようにしましょうね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 2日 (日) 23時24分

まりるさん、こんばんは。

まだまだ、夢物語で終わらせてはいけませんよ!
今は中免で乗れる大型のスクーターもあるし、
ぜひ風を受けながら走る快感を味わってみてくださいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 2日 (日) 23時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『命』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『雨』 »