« 今日のいとおかしは… 『会話』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』 »

2006年3月29日 (水)

今日のいとおかしは… 『命』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

以前の記事にも書いているが、私はスーパーが大好きである。

肉も、魚も、野菜も、飲み物も、お菓子も、とにかく品揃えが豊富。
買いたいものはたくさんあるので、どれを買わないかを消去法で
行くたびに決めないといけない、情けない自分。
そう、優柔不断野郎とは … 私のこと!

スーパーで買い物をしているときに、ふと思ったことがある。

『今の子供たちは、食材の元の形を知ってるのかな?』

肉も魚も、元々は命あるもの。
お米も野菜も、農家の方が丹精込めて作り育てたもの。
それを、人間が生きるために、食べている。

お金を出して買っているわけだから、それ自体が問題ではない。
自分が生きていくために、たくさんの命とたくさんの人の尽力が
あった上に成り立っていることを次の世代に伝えていく、という
責任がある。

男の子の中で流行っているのが、 『ムシキング』 。
カブトムシなどを題材にしたカードで、対戦型のカードゲーム
としても遊べるようになっている。

カブトムシもクワガタも、すべて生き物である。
ある日、カブトムシがカゴの中で死んでいるのを見た子供が、
『お母さん、カブトムシが止まってる。電池換えてあげないと!』
と言ったそうである。

考えてみれば恐ろしいことで、大人がきちんと子供に教え伝えて
いかないと、ただでさえ相手を殴ったり、殺したりといった内容の
ゲームをしながら育ってきた子供が、身体や心の痛み、命の尊さ、
自分勝手に殺してもいい命なんて1つもない、という当たり前の
ことが認識できないまま、大人になってしまう。

もしそのまま大人になったとして、次の子供たちに命の尊さを
教え伝えていくことが、果たしてできるだろうか?

パック詰めされて並んでいる肉や魚は元々どんな生き物だったのか、
野菜や果物はどうやって育っていくのか、命の大切さについてもっと
自分たちもよく知って、それを少なくとも自分の子供、できればより
多くの子供たちに教え伝えていくことが大切だと思う。

|

« 今日のいとおかしは… 『会話』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』 »

コメント

こんばんは^^
今日のテーマはとても考えさせられますね!

ほんとに私も子供達に教えていかなければと思いました。
自然の中で虫や生き物、動物や魚をもっとみせてあげたいと
思います。
そして、生命の大切さや食べ物の大切さをきちんと教えなければ
りっぱな大人へはなれないのですからね。^^

投稿: ひろちゃん | 2006年3月29日 (水) 23時37分

そですね。今はあまりにも豊かで、色んなものがあって当たり前ですものね。
ゲームして倒れればリセットできる。
カブトムシの電池が切れてるかぁ。
すごいな。それ。
生き物なのに…。
野菜たちもそうですよね。
生きて育ってるんですよね。
当たり前の事が麻痺してわからなくなってしまうなんて、豊かではあるけど、寂しいですね。

投稿: あず | 2006年3月30日 (木) 00時12分

ひろちゃんさん、こんばんは。

大人から子供へ教え伝えていかなくてはいけない
ことがたくさんありますが、コミュニケーションを
もっと大切にしていかないといけない、と感じます。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月30日 (木) 04時31分

あずさん、こんばんは。

生活が豊かになるにつれて、心の豊かさが
失われていっているような気がします。
命の大切さをどう伝えていくかもその一つですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月30日 (木) 04時39分

それでも僕は倒し続けます!熊を。
ってスーパーで売ってないっすね・・・

ちょっと真面目な話も・・・

そもそも売るために生産してる大人って、どーなのよ。
食われるために生まれてくる子供産むって、どーなのよ。

僕はそれを踏まえた上で食います。残さず。

投稿: 新田さん | 2006年3月30日 (木) 12時51分

電池換えてあげないと・・・かあ。
怖いですね、それって。

投稿: ある契約社員 | 2006年3月30日 (木) 18時55分

新田さん、こんばんは。

命を犠牲にして命が成り立っていることを、
教え伝えていかなければならないと思います。
そろそろスデクマ社会面でもやりたくなって
きましたか?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月30日 (木) 22時25分

ある契約社員さん、こんばんは。

本当に怖い話です。
私は子供の頃、カブトムシやクワガタは山に
採りに行ったものですが、今はデパートなどに
売ってあるもののような感じになってきています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月30日 (木) 22時30分

自分の時代なら、調理される前の形を知ってるけど、ホント最近の子供は知らないみたいだね。
間違いなく、キャベツの生え方なんて知らないだろうしね。
将来が不安だ~

投稿: オクトパス | 2006年4月 2日 (日) 00時16分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『会話』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』 »