« 今日のいとおかしは… 『スナック』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 »

2006年3月15日 (水)

今日のいとおかしは… 『お金』

レジに並んでいると、気になることがある。 『お支払いは、○○○○円です。』 とレジの人が言ってその金額を払うんだけど、そのときの払い方。

硬貨や紙幣を、ポーンと投げて払う人がいる。 見ていて、あまり気持ちのいいものではない。買ってやっている、みたいな雰囲気である。 基本的に無宗教だが、もしお金の神様がいるとしたら、そういう支払い方の人は後々見放されるような気がする。 お金だけが人生ではないけれど、生きるためには必要なもの。できるだけ、大切に扱うようにしている。 お札の向きを揃えたり、折れているものは元に戻したり。次に使う人が気持ちよく使えるようには心掛けている。 私は知ってますよ! 財布の中身は1円単位まで。どのカードが入っているかも。お札ならどの種類が何枚入っているか。 たぶん、性格がビビリなんだろうな〜。 自分の財布にいくら入ってるか知ってます? 【人気blogランキングへ】  クリックでやる気注入!!!

|

« 今日のいとおかしは… 『スナック』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 »

コメント

哲楽さんこんばんは。
そうです。お金の神様いると思います!!
私は"ギザじゅう"が手元に回ってくると、かならず別にして取っておいてます。
だからギザじゅうの神様が味方です!
(強くなさそうですが…)
1円を粗末にする人は1円に泣く。と言いますものね。
でもお財布にいくら入ってるか、細かい所まで把握していません…。
適当さがそんな所にも出ています。
しっかりします。

投稿: あず | 2006年3月15日 (水) 23時02分

あずさん、こんばんは。

そう言えば、ギザじゅう最近見なくなったな〜。
自分も取っておきますよ。
ギザじゅうって、なんか使えないんだよな〜。

『1円を粗末にする人は、1円に泣く。』
名言です!
あずさんに10ポイント!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月16日 (木) 00時43分

お札は、きちんと揃えますねぇ。何か、綺麗に入れとかないと嫌なんですよね。
でも財布の中身は、お札があるかないか程度しか覚えてません。

投稿: ベルナール | 2006年3月16日 (木) 12時39分

お金の神様はいますね!絶対!
私には無縁のようですが(汗)
財布の中身は覚えてますよ〜
自分はクレジットカードや銀行のカードを持たない主義ですので、現金はかなり持ち歩いていますよ。
当然、札をちゃんと揃えていますよ。
そうしないとバチが当たりますよね。
大切に扱うのが当然ですよね。

投稿: オクトパス | 2006年3月16日 (木) 17時32分

ふふふ、財布を持たない人間の登場です。
小銭入れとカードケースは持ってるけど、お札はポケットに直。
いっつもみんなに怒られますけど、出しやすいんだもの。
落としたこともないし、盗まれたこともないし。

でもお金出すときは、きちんと渡しますよ。
礼儀は忘れちゃいけません。
ポケットにいくら入ってるかは忘れるけど・・・

投稿: 新田さん | 2006年3月16日 (木) 17時36分

ベルナールさん、こんばんは。
お札の向きの件、実はどうかな?と思っていました。
でも、きちんと揃える人がいて、安心しました。
買い物するときに、レジでお金が足りないとかなり
恥ずかしいので、残金は把握するようにしています。
過去の苦い経験からの教訓です。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月16日 (木) 18時46分

オクトパスさん、こんばんは。
お金は大切ですよね。
特に、今のあなたにとっては。
オクトパスさんは几帳面な性格なので、
昔からお札はきちっと揃えていたのを覚えています。
カードは持ってなかったんでしたっけ?
不要な領収証は持ってないで捨ててくださいね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月16日 (木) 18時55分

新田さん、こんばんは。
お札をポケットに直ですか。
Take2の東と同じですね。
アイツは万札で汗をふいてますが…。
礼儀は大切ですよね。
店員の気持ちのいい『ありがとうございました』で、
次もここで買おうかな〜と思う単純者です。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月16日 (木) 19時03分

 俺は、財布の中身に関しては、結構いいかげんな方ですね。

 何千円単位で頭の中で整理していて、10円以下は貯金箱の中に入れてます。

 だからお金が貯まらないのかな・・・。

投稿: ある契約社員 | 2006年3月16日 (木) 23時29分

こんばんは
お財布の中にいくら入っているかはなんとなーくしか把握していませんが、お札をそろえる事とレシートを一緒に入れないようにする事をマイルールとして日々お金の神様が降りて来てくれる事を祈ってます☆ナニトゾナニトゾ!!

投稿: ミオ | 2006年3月16日 (木) 23時54分

ある契約社員さん、こんばんは。
何千円単位で整理できているのであれば、
きちっとしている方だと思いますよ。
確かに10円以下だけでは大きい金額には
ならないかも知れませんが、貯めるという
習慣があれば、本気で貯めたらすごい金額
になるかも?知れませんね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月17日 (金) 01時43分

ミオさん、こんばんは。
財布の中身をなんとなくでも把握しているのはエライと思いますよ。
お札を揃えるとすっきりするのですが、ミオさんはどうでしょうか?
レシートはお札と混ざらないように別ポケットにしまいます。
マイルールとしては、お札は揃えた上で下向きにしておきます。
『ひっくり返る』 → 『お金が返る』の意味です。
もし神様に会えたときは、私の所にも来るように
伝えておいてください。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年3月17日 (金) 01時55分

哲楽さんおはようございます。A OR Bの件、しくじりました(T_T)
メモしてきたアドレス間違ってまして…。今日帰ったらもう遅すぎるけど投票しますっ!意味ないですな‥。

投稿: あず | 2006年3月19日 (日) 08時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『スナック』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『なんとなく』 »