« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »

2006年3月31日 (金)

今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

バイクで、山道をかっ飛ばす。

一応は国道なのだが、夜中の山道は、まさに漆黒の闇。
対向車線を走ってくるのは、取り憑かれたかのように、トラックの波。
ハイビームに似た強烈なライトが目に刺さり、一瞬何も見えなくなる。

『独りでなにやってんだろうな~』 『でも楽しみだな~』
声にならない声でつぶやきながら、バイクは目的地へと突っ走る。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『ロマンチスト』"

| | コメント (10)

2006年3月29日 (水)

今日のいとおかしは… 『命』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

以前の記事にも書いているが、私はスーパーが大好きである。

肉も、魚も、野菜も、飲み物も、お菓子も、とにかく品揃えが豊富。
買いたいものはたくさんあるので、どれを買わないかを消去法で
行くたびに決めないといけない、情けない自分。
そう、優柔不断野郎とは … 私のこと!

スーパーで買い物をしているときに、ふと思ったことがある。

『今の子供たちは、食材の元の形を知ってるのかな?』

続きを読む "今日のいとおかしは… 『命』"

| | コメント (9)

2006年3月27日 (月)

今日のいとおかしは… 『会話』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

仕事でよく車を運転するが、ここ何年かで大きく変わったな~、と
感じることがある。

それは ……… ガソリンスタンド!

ガソリンスタンドと言えば、大きな 『いらっしゃいませ!』 の掛け声と、
吸殻やゴミを捨てる、窓を拭く、車を誘導しながら出口まで走って、
『ありがとうございました!』 の掛け声。

そのシステムが、なくなりつつある。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『会話』"

| | コメント (10)

2006年3月24日 (金)

今日のいとおかしは… 『ブログ移行記念』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

はじまりました、ココログブログ!

いろいろアドバイスをいただき、ありがとうございました!
困っているときのアドバイスって、とてもありがたいものですね。

なにか困ったことがあったら、何でも言ってくださいね!
どこまで力になれるかは分かりませんが、愚痴が言いたくなったら
お付き合いしますよ!

続きを読む "今日のいとおかしは… 『ブログ移行記念』"

| | コメント (10)

2006年3月23日 (木)

今日のいとおかしは… 『ブログ移行完了!』

前回予告した通り、ブログを移行することにしました。
『哲楽(てつがく)』 にリンクを貼っていただいている皆さんには
お手数をお掛けしますが、URLの変更をお願いします!

http://tetsugaku.cocolog-nifty.com/blog/

これからは、新URLのブログで更新していきますので、
これまで同様、『哲楽(てつがく)』を可愛がってくださいね!

| | コメント (8)

2006年3月22日 (水)

今日のいとおかしは… 『ライブドア』

今日は怒っています、かなり!
ライブドア、大丈夫か?

昨日2時間かけて書いたブログが、投稿ボタンを押したら
『表示できるページがありません』の画面表示。

2時間かけて書いたものが、一瞬にしてパー!
今までも夜はかなり重かったのですが、よりにもよってデータが
飛ぶような事態がまさかあるとは思っていませんでした。

決めました!
近いうちに他ブログへ移行します。
そのときは皆さんにお知らせしますね!

いま使っているブログ、使いやすいですか?

【人気blogランキングへ】  クリックでやる気注入!!!

| | コメント (8)

2006年3月21日 (火)

号外! 『 愛すべきブログ仲間たち 』

WBC日本チーム世界一、おめでとう!

今日は、やっとテレビの前で観戦できました。
キューバも粘り強くて最後まで簡単には勝たせてくれませんでしたが、
日本チームの優勝をリアルタイムで見られて、喜びもひとしおです。
今日は、号外も配られているんでしょうね。

そんなわけで、『哲楽(てつがく)』でも号外を発行することにしました!

今年の1月に『哲楽(てつがく)』をはじめて、はや2ヶ月半。
実はこのブログ、当初は週1ペースで更新する予定だったのですが、
実際にブログを始めて、いろいろなブログを見に行ってみると…。

スゴいんだ、みんな!
ほとんどの人が毎日更新していて、しかも日に何回も更新している
ツワモノもいて、これは大変なコトをはじめてしまったな、と。

ブログをやっていて、いちばん励みになるのは皆さんからのコメント!

ブログって、それぞれ自分の書きたいことを書いているんだけど、
コメントを書いてもらえると、やっぱりうれしいものです。

だから、自分も仲良くさせてもらってるブログには、できるだけ
コメントするように心掛けています。

まあ、ここに至るまでには紆余曲折あったけど、何とかここまで
やってこれました。
これも、これまで交流してきたブログ仲間の皆さんのおかげです。

そこで今日は、日頃お世話になっている『愛すべきブログ仲間たち』へ、
自分なりに感謝の気持ちを送ります。

続きを読む " 号外! 『 愛すべきブログ仲間たち 』"

| | コメント (16)

2006年3月20日 (月)

今日のいとおかしは… 『地元』

自宅から少し歩くと、富士山がよく見える。

この時期は、まだその頂にかなりの雪をかぶっている。
裾野は透き通るような青さで、イメージ通りの富士山である。

海も近くて、適度に田舎で、周りの人もいい人たち。
今の住まいは、とても気に入っている。

ただこの場所は、生まれ、育ったところではない。
思えば遠くへ来たもんだ………。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『地元』"

| | コメント (6)

2006年3月17日 (金)

今日のいとおかしは… 『なんとなく』

飲み物を買うときは、だいたいスーパーである。 理由は2つ。 ①安い(ペットボトル500mlでも100円前後) ②種類が多い(棚一列全部飲み物も珍しくない) さあ、ここからが問題だ。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『なんとなく』"

| | コメント (16)

2006年3月15日 (水)

今日のいとおかしは… 『お金』

レジに並んでいると、気になることがある。 『お支払いは、○○○○円です。』 とレジの人が言ってその金額を払うんだけど、そのときの払い方。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『お金』"

| | コメント (13)

2006年3月13日 (月)

今日のいとおかしは… 『スナック』

客 :ねぇ、ママさ〜、ちょっと聞いてくれる?    俺さ、仕事でしくじっちゃって…。    得意先の部長にさ、電話で見積をすぐ持って来いって    言われたわけ。    それでさ〜、急いで持って行ったのよ。    そしたらさ〜、封筒から出してみてビックリ!    よりにもよって、競合他社の見積だったのよ。    何とかその場はごまかしたんだけどさ〜。    得意先の部長には何しに来たんだ!って怒鳴られるし、    会社に帰ったら上司にもチクチク嫌味言われてさ…。    ハ〜〜〜。 ママ:そんなにクヨクヨしてもしょーがないじゃない!    失敗することだってあるわよ!    でもね、あたしもよく失敗するの。    お客さんの名前が、もうここまで出てるのになかなか    出てこなくて探り探り話したりさ、付き出しの肉じゃがの    砂糖とお塩の分量を間違えて全部捨てるはめになっちゃったり…。    もー、自分でもイヤになっちゃうぐらいドジなのよ。    それでも、頑張って生きてるんだからさ!    さあ、さあ、ドジ同士、仲良く飲みましょ! 客 :よっしゃ、それじゃあ、今日はパーーーッと飲んじゃうか! ママ:その意気よ、その意気! 二人:じゃあ、カンパ〜イ! ……… その 『スナック』 じゃなーーーーーーーーい!!! スナック菓子の 『スナック』 です!

続きを読む "今日のいとおかしは… 『スナック』"

| | コメント (13)

2006年3月10日 (金)

今日のいとおかしは… 『メニュー』

車を運転していると、『あれ、ここ通ったことないな〜』という道があると、ついつい誘惑に負けて曲がってしまいます。 結果、遠回りになることもあるけど、あまり気になりません。むしろ、知識が一つ増えてよかった!ぐらいな感じ。それで新しく近道を見つけることができたとしたら、その日一日がとても幸せな気分で過ごせます。 好奇心が旺盛なんでしょうね。ワクワクしていたい、みたいな感覚はいつも持っています。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『メニュー』"

| | コメント (7)

2006年3月 8日 (水)

今日のいとおかしは… 『コーヒー』

今日は一日いい天気でした。 『春眠、暁を覚えず』って言葉がありますが、確かに春は眠い。布団の中で、うつらうつらしているときの、なんと気持ちのいいこと。冬は冬で、寒くて布団から出たくないんですけどね。 気持ちも身体も、温かくなるに連れて緩んでくるのかな?

続きを読む "今日のいとおかしは… 『コーヒー』"

| | コメント (11)

2006年3月 6日 (月)

今日のいとおかしは… 『春の病』

今年の冬は例年より寒かったけど、そろそろ春の足音がちらほら、聞こえてきてますね。 梅が開花して、もう1ヶ月もすれば桜も咲いて、いいね〜! ぽかぽか陽気になるこの季節は大好きなんだけど…

続きを読む "今日のいとおかしは… 『春の病』"

| | コメント (6)

2006年3月 3日 (金)

今日のいとおかしは… 『ひなまつり』

今日は、ひなまつり。 女の子の節句なのであまり気にしてこなかったけど、スーパーなどに行くとひなあられや白酒が、通路の売れ筋商品のところにズラッとならんでいる。 チョコレートとは違って、ひなまつりの時期以外ではまずお目にかかれないものなので、その分興味をそそられる。 白酒で深酒したらどうなるのかな?

続きを読む "今日のいとおかしは… 『ひなまつり』"

| | コメント (10)

2006年3月 1日 (水)

今日のいとおかしは… 『ごはん』

女子フィギュアの荒川選手、よかったですね〜。今回は、金メダルを取るべくして取った感じがします。 オリンピックという大舞台で、冷静に、しかも平常心で演技ができることは、尊敬に値します。もし、コーエンやスルツカヤが転んでいなかったとしても、荒川選手が金メダルだったと思います。それほど素晴らしい演技でした。 金メダルおめでとう、そして感動をありがとう。

続きを読む "今日のいとおかしは… 『ごはん』"

| | コメント (2)

« 2006年2月 | トップページ | 2006年4月 »