« 今日のいとおかしは 『 継続 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 »

2006年4月24日 (月)

今日のいとおかしは 『 相撲 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

相撲に興味のある方、どのくらいいるのかな~。

自分の年代の中では、結構詳しい方だと思います。
これは、祖父の影響なんですよ。

夕方は、祖父と一緒に相撲を見ていました。
そういえば、相撲を見始めてから、もうだいぶ経ちますね~。

見始めた頃の横綱と言えば、北の湖。
今の日本相撲協会の理事長ですが、もうハンパなく強い!

同世代の相撲取りが横綱の輪島や、大関の貴ノ花でしたが、
強いというイメージでは、断然北の湖ですね。

ただ強すぎたのか、ヒール的なポジションだったような気がします。
特に小柄な貴ノ花との対戦時は、判官びいきもあって、みんなが
貴ノ花を応援していた記憶があります。

今で言うと、朝青龍みたいな断トツの強さでしたが、朝青龍の方が
愛嬌がある分、人気があるかな~。

最近は琴欧州や栃東、白鵬などが台頭してきて、角界全体も
少しずつ人気が回復していますが、若貴時代と比べるとまだまだ
盛り上がれる余地はあると思います。

またいつの日か、連日満員御礼になるように、一ファンとして
これからも応援していきます。

今は格闘技ブームですが、見始めると結構面白いですよ!

なんせ、階級別とかは全くありませんから、昔で言うところの
『 舞の海 VS 曙 』 みたいな考えられない取組もあります!

自分のお気に入りの力士とかができると、さらに見てみようと
いう気になるかも知れませんよ!

五月場所の初日は5月7日(日)ですので、少しでも興味が
ある方は、ぜひ見てみてくださいね!

|

« 今日のいとおかしは 『 継続 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 »

コメント

こんばんは。
まぁ、哲楽さん相撲に興味があるのざますね!!
私も昔はよく見ていたなぁ。
でも、また見てみようかなっ!って気持ちになったざます。結構面白いんですよね~♪
国技ですものね。
今は何故か(時代の流れか)外国人力士が目立ちますけど、また、満員御礼の札がかかるようになるといいと思います。本当に!

投稿: あず | 2006年4月24日 (月) 19時14分

あずさん、こんばんは。

夏場所も新大関の白鵬をはじめ、見所盛りだくさんですよ!
野球やサッカーをやる子供の中の、ほんの一握りでも
角界に入ってくれると、ますます盛り上がるんですけどね。
ところで、 『 ~ざます 』 がマイブームなんですか?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月24日 (月) 22時49分

そういえば、相撲に、階級とかハンデってないっすね。そういう視点で見ると面白いですね。


投稿: ある契約社員 | 2006年4月25日 (火) 01時33分

相撲か~
あんまり興味が無いな。
ニュースでダイジェスト見るぐらいだね。
しかも最近の相撲界は外人ばかり、とても国技とは思えない状況だよね。
好きだった力士はやっぱ、舞の海ですね。

投稿: オクトパス | 2006年4月25日 (火) 18時46分

ある契約社員さん、こんばんは。

相撲は、ある意味無差別級ですからね。
小さい力士が大きい力士を倒したときは
歓声が上がりますが、横綱が負けると、
座布団が宙を舞いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月26日 (水) 00時01分

オクトパスさん、こんばんは。

舞の海、良かったですね~。
次はどういうことをやってくれるのか、いつも
楽しみに観戦していました。
観戦してみると、結構面白いですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月26日 (水) 00時05分

相撲、好きですよ〜♪
あの迫力、一度両国で見てみたいと思って早、10数年…(*_*)
今の力士は個性のある人がとても多いので見ていて楽しいです(*^o^*)
高見盛なんてとても応援しちゃいますよね☆
でも今はやっぱ琴欧州ですね〜♪頑張って横綱になって欲しいです!!

投稿: まりる | 2006年4月26日 (水) 13時18分

まりるさん、こんばんは。

まりるさんが相撲が好きとは意外でした。
いや~、うれしいですね!
今は栃東を応援しています。
栃東×琴欧州戦が今から楽しみですね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月26日 (水) 22時29分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 継続 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 »