« 今日のいとおかしは 『 ガム 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 »

2006年4月14日 (金)

今日のいとおかしは 『 音楽 』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

どうも、カラオケは座ってなんかいられない!
でおなじみの、哲楽です。

仕事は車での移動が多く、趣味がドライブなので、車に乗っている
時間が長いのですが、欠かせないのがそう、音楽!

だから、一日中音楽を聴いていることも…。

今までに聴いた音楽って、一体どの位なんだろう。

割とジャンルにはこだわらないほうだけど、それでもありとあらゆる
種類の音楽があり、今までに聴いてきたのはその中の、ごく一部。

すべての音楽を聴くことは不可能だが、これからもいろんな音楽に
触れて、興味を持ったり、感情移入したりするぐらいハマる曲に
出会えるようにしたい。

好きなアーティストはたくさんいますが、昔からのファンでイチオシ
なのは、久保田利伸。

日本を飛び出し、現在はニューヨークに拠点を置いている。
ブラックミュージックに強い影響を受け、人種のるつぼであり、
次々と生まれてくるブラックミュージックの原点とも言える、
アメリカ・ニューヨークに根付いて音楽活動をしている。

自分の好きなモノをとことん追求して、自分の目で耳で肌で感じ、
それを具現化していく姿勢も、好きな理由である。

彼がよく用いる 『 funky 』 という言葉も、ブラックミュージックから
生まれた言葉で、野性的で躍動感のあるリズムや演奏のこと
なのだが、そういう理屈抜きで、 『 それ、いいね! 』 みたいな
意味で用いられていることが多いので、ぜひお試しを!

話は変わりますが、CMの曲で気に入っているモノがあります。
日産の 『 MOCO(モコ) 』 という軽自動車のCMで流れている
『 Stayin' Alive(ステイングアライブ)』 という曲です。
ボサノバ調で、心にスッと入ってくる、私の今イチオシの曲!
『 MOCO(モコ) 』のCMが始まったら、聴いてみてくださいね!

|

« 今日のいとおかしは 『 ガム 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 »

コメント

こんな時に限って、モコのCMが流れない・・・。
私は昔、久保田利伸と米倉さんの区別がつきませんでした(;´Д`)

投稿: ベルナール | 2006年4月15日 (土) 19時28分

こんばんは^^
久保田さん5月に沖縄へ来ますよ^^
ライブ聴きに行きたかったのですが、今回は行くことができません。
残念です!
ライブは好きで、たまに行っています。
音楽は切り離せないものですね♪

投稿: ひろちゃん | 2006年4月15日 (土) 22時14分

こんばんは☆
モコのCM私も好きです(*^_^*)
誰が歌っているのかとても気になってました♪
BEE GEESの同曲もかなり聞き込みましたよ!
音楽って世代も国籍も関係なくてホントすばらしいものですよね☆
私も移動の時は必ず音楽を携帯してます!

投稿: まりる | 2006年4月16日 (日) 00時59分

私も、モコのCMの曲がどんなだっかた思い出せない…
今、頭に浮かんだのは「ぱっそプチプチぷちトヨタァ~」ってやつで、ソレが頭から離れませんーー
頑張ってその曲探してみます!

投稿: あず | 2006年4月16日 (日) 08時04分

久保田敏伸か~流星のサドルが好きですね。
車長く乗ってるとやる事と言えば、ラジオかCDぐらいですからね。
私もロングドライブ多かったので、かなりCD持ってますよ。
まあ、極めつけはMP3に変換して作った懐かしアニメの256曲のCDですかね(笑)

投稿: オクトパス | 2006年4月16日 (日) 23時43分

ベルナールさん、こんばんは。

どうですか、もう聴けましたか?!
米倉って、米倉利紀ですか?
よりお猿さんに近い方が久保田利伸ですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月17日 (月) 21時24分

ひろちゃんさん、こんばんは。

久保田利伸のコンサート、私も行きましたよ。
客を巻き込んで盛り上げるのは天才的!
歌も聴かせるんだよな~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月17日 (月) 21時29分

まりるさん、こんばんは。

BEE GEESを知ってるなんて、さすがはまりるさん!
なにかオススメの曲があったら教えてくださいね!
音楽は気持ちを落ち着けたり、盛り上げたり、まさにマジック!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月17日 (月) 21時35分

あずさん、こんばんは。

モコのCMの曲、ぜひ聴いてみてください!
でも、パッソプチプチプチトヨタ~、耳に残りますよね!
これって、トヨタの術中にハマってる?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月17日 (月) 21時40分

オクトパスさん、こんばんは。

『夜を越えて行くのさ 流星のサドルで』
いや~、名曲ですね!
アニメの曲が何なのか、気になりますね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月17日 (月) 21時46分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 ガム 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 »