« 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 日焼け 』 »

2006年4月28日 (金)

今日のいとおかしは 『 携帯電話 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

子供の頃、つくば博に行きました。

未来を予感させるパビリオンがたくさんあって、ワクワクしながら
見て回ったのを思い出します。

将来の自分に手紙を書くコーナーがあって投函したんですが、
途中で引っ越しをしてしまったので、その時に書いた手紙は
とうとう手元に届くことはありませんでした。
2001年に届く予定でしたので、もしかしたらそのときに書いた
手紙が届いている方もいるのでは?!

つくば博から既に20年以上の月日が経ち、あの頃から比べて
格段に進歩したものもあります。

例えば、携帯電話。
昔の戦隊ヒーローもので、腕時計形のトランシーバー?から
仲間達と話すシーンがありましたが、腕時計形はさすがに
使い勝手が悪かったのか、今の形に落ち着いたようですね。

何年ぐらい前だったかな~。
めざましテレビでなっちゃん(小島奈津子)が通勤途中の
サラリーマンに声を掛けて電話をかけさせるコーナーがあって、
実家にかけたり、単身赴任の人は家族にかけたりしていました。
その時に使っていた携帯電話は、なんと肩掛けタイプ!
携帯電話を肩に担いで走り回るなっちゃんの姿が懐かしいです。

最近の携帯の機能はものすごいでしょ?
正直、使いこなせていません。
もちろん電話として使いますが、結構使えるのがカメラ!
他の機能はあまり気になりませんが、カメラの画像サンプルや
画素数はチェックして、購入する際の決め手にしています。

あと、キャリアはどこを使っていますか?
個人携帯はドコモ、会社携帯はauを使っていますが、普段は
auの方が電波状況がいい感じがします。
ドコモは駅や建物の中で使える所が多いんですよね。

みなさんの携帯電話事情はどうですか?

|

« 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 日焼け 』 »

コメント

哲楽さん、こんばんは
コメントありがとうございます
そして、僕の趣味に共感していただき、ありがとうございます。

哲楽さんのblogは物事をいろんな角度から見ていて、とても素晴らしいと感心しました。

僕も、アクセスが増えたりコメントがあるとblogをやっていて良かったなと感じます。そして、このようにblogを通じて輪が広がることも嬉しく思います。

これからも、楽しくblogをやっていこうと思いますので、宜しくお願いします。
ちょくちょく遊びに来させていただきます。

投稿: 潜メリ | 2006年4月28日 (金) 22時46分

auの方が逆転しちゃいましたよね。

俺はドコモで、ムーバですが、今度フォーマに変える時が、非常に不安です。フォーマは電波届かないところがかなり多いみたいだし・・・。

やっぱauに変えようかな。

投稿: ある契約社員 | 2006年4月28日 (金) 23時28分

FOMAでーす!
メールがいちばん多いかな。通話とカメラは結構五分五分かも。
ただ最近はウチのブログみて一人でツッコミ入れてます。電車の中とかで黙々と。怪しい・・・

投稿: 新田さん | 2006年4月29日 (土) 00時52分

こちらの今の携帯はauですね。
確かにドコモより電波状態が良いです。
音声も綺麗ですしね。
携帯電話の進化と言えば、やはり通話料金ですかね。
12年前、持ち始めた頃の驚いたのが通話料金。
1分?100円ぐらいだったような気がします(たぶん)

投稿: オクトパス | 2006年4月29日 (土) 03時12分

ボーダフォンです!
料金も高いし、電波も悪いんですけど、
どうしても絵文字の可愛さが捨てられなくて・・・orz

投稿: ベルナール | 2006年4月29日 (土) 05時00分

つくば万博!!なつかしぃ~
哲楽さん、コスモ星丸って覚えてます?
万博のキャラクターでした。
実家の柱に星丸のステッカー貼ってあったなぁ。

私はFOMAです。
電波も悪くないと思いますよ~
テレビ電話は数回使いましたけど、声をどうやって聞くのかわからず、画面見て相手に手をふって、また受話器を耳に…
ワケわからんです。

投稿: あず | 2006年4月29日 (土) 20時35分

潜メリさん、こんばんは。

コメントありがとうございます!
沖縄は、『 好き 』 というより、 『 合う 』 んですよ。
場所との相性、というんですかね~。
せっかちなので、周りが急いでいると、もっと
急がないと!と思ってしまいます。
ゆったり感を体に染み込ませて、スローライフで
心身共に過ごせるのはいつのことやら…。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 22時58分

ある契約社員さん、こんばんは。

最近はCMでもauが押し気味に感じます。
あくまで個人的な意見ですが、街中では
ドコモとauどちらも遜色ないですが、
高速道路や田舎ではauの圧勝ですね。
特にFOMAに移行してからは、都市部以外では
かなり脆弱に感じます。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 23時05分

新田さん、こんばんは。

FOMAでアンテナ常時3本立ってますか?
私もFOMAで、時間によっても変わるんですが、
神奈川県のある市内にある自宅では、 『 圏外 』 になります。
圏外って、当たり前だけど使えませんからね~。
しかも、auはアンテナ常時3本!
しっかり頼むよ、NTTドコモ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 23時12分

オクトパスさん、こんばんは。

auの電波状況の良さには、感心しています。
たぶん、FOMAの電波の関係なんでしょうね。
MOVAの頃は、あまり電波で困ったことなかったですからね。

通話料金は確かに安くなりましたね。
でもここまで携帯電話が普及して使われているんだから、
何とかもっと通話料金を安くしてくれるとうれしいな~!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 23時18分

ベルナールさん、こんばんは。

ボーダフォンを使っているんですか。
私の周りでは、結構多いですよ!
定額プランが豊富で、電波は悪いけど安い、
というイメージがあります。

ボーダフォンは絵文字が可愛いんですか…。
ボーダフォン以外にメールを送ると文字化けしませんか?

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 23時27分

あずさん、こんばんは。

コスモ星丸は覚えてないですね~。
つくば博のことについてこれまでコメントがなかったので、
年月の経ったのを感じます。

FOMAは、都市部では問題なく使えるので、
あずさんの所は都市部なんでしょうね~。
ちなみに、テレビ電話は使ったことがありません。
そして、テレビ電話をかけている人も見たことがないんだよな~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月29日 (土) 23時37分

生粋のauユーザーです。
(大昔、セルラーだった時代から)
この先もきっと変えないだろうなぁ。

つくば博、めちゃめちゃ懐かしい。
行ってはないけど(福岡だったし)それでもテレビでがんがん見てました

投稿: るみ | 2006年4月30日 (日) 02時16分

るみさん、おはようございます。

コメント、ありがとうございます!
セルラー、懐かしいな~。
ドコモは通信方式がどんどん変わっていって、
そのたびごとに電波状況が悪くなっていくような気がします。
auはここで圏外かよ!ということがほとんどありません。

つくば博は、まさに子供時代の懐かしい思い出です。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月30日 (日) 07時50分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 メガネ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 日焼け 』 »