« 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 継続 』 »

2006年4月19日 (水)

今日のいとおかしは 『 引退 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

私の同世代は、現代社会の中で、結構頑張っていると思う。

世間で言うところの 『 働き盛り 』 、時代を担うべき世代である。
ただ、盛りと言うことは、必ず衰える時が来る。

『 自分に限って、そんなことはない! 』 と思ってしまう。
そう思うことは悪くはないが、確実にヤツは近づいてきている。

昨日、ビッグニュースが飛び込んできた。
それも、想像もしていなかっただけに、衝撃も大きかった。

日本ハムの新庄選手が、今シーズン限りで引退することを発表した。

昨日の試合も2ホーマー、それも1本は満塁ホームラン。
いかにも新庄らしい、ファンを盛り上げるサプライズ!
ただ、昨日のサプライズはそれだけでは終わらなかった。

今シーズン限りでの引退を、お立ち台の上で発表した。
正直、見ている限りでは、プロのレベルでまだまだやれると思う。

でも、新庄は決断した。

新庄の守備は、プロの中でもかなり高いレベルだと思う。
イチローのレーザービームと言われるが、それに匹敵するぐらいの
強肩に、少しずつ衰えが見えてきていたらしい。

直接届くはずの送球が、野手の前でワンバウンドする。
これまで当たり前に出来ていたことが、できなくなるのである。
もし自分が同じ立場なら、恐ろしくてたまらない。

新庄は、ファンを大切にし、愛している。
だからこそ、プロとして納得の行かないプレーをファンに見せるのが
自分の美学に反するから、引退を決意したのだと思う。

彼はファンを愛し、ファンに愛されている。
天性の素質もあるが、ファンサービスを第一に考えて現役生活を
送るために、人知れず努力していたのではないだろうか。

新庄は、野球界に留まる人材ではないと思う。
違う世界でも、何かやってくれそうな期待を抱かせてくれる。
そういう魅力が、新庄にはある。

同じ世代の、同じ男として、
『よし、オレも頑張るぞ!』 と思わせてくれる、魅力的な男、新庄。

今シーズンの新庄の活躍を、目に焼き付けておきたいと思う。

|

« 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 継続 』 »

コメント

新庄やめちゃうね。
野球ファンの哲楽さんには少し残念なニュースですよね。
今シーズン最後になるので応援してあげましょう!
今後は芸能活動か?

投稿: オクトパス | 2006年4月19日 (水) 23時13分

私もショックを受けました。
今シーズン、まだあるとは言え…
新庄の貢献は大きいですよね!!
根っからのあの明るさ、エンターテイナー振り!野球がさらに楽しくなりましたよね。
今後はデザイナーになるとか何とか…
それも笑えますが、新庄らしい。
あの人、どこでもやっていけますよね!

投稿: あず | 2006年4月19日 (水) 23時27分

オクトパスさん、こんばんは。

新庄引退のニュースは、衝撃的でしたね。
いろいろ考えさせられました。
今日もホームラン打っちゃった!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月20日 (木) 01時09分

あずさん、こんばんは。

観客を魅了するプレーとパフォーマンス。
新庄を観に来るファンも多いんですよね。
次のステージも、華麗にこなしてくれますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月20日 (木) 01時15分

新庄びっくりでしたね。
でも阪神時代にも引退宣言→撤回したことあるから、ドンデン返しあるかもっすよ。
いや、ないかな(´・ω・`)

投稿: 新田さん | 2006年4月21日 (金) 00時03分

新田さん、こんばんは。

パフォーマーとしての真骨頂でしたね。
ウワサだと、来期の日本ハムのビジター用ユニフォームの
デザインは、新庄が手掛けるらしいですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月22日 (土) 00時32分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 桜前線 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 継続 』 »