« 今日のいとおかしは… 『雨』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ランチ』 »

2006年4月 5日 (水)

今日のいとおかしは… 『桜』

【人気blogランキングへ】  あなたのクリックが哲楽を救う!

満開ですよ、桜!

もう一度雨や突風があれば、週末には満開から少し葉桜に衣替え
するかもしれません。

桜並木があると、いつのまにか速度を落として歩いています。

桜って、なんであんなに心を打つんでしょうね?

ワシントンの桜の木は有名ですが、日本人だけでなく世界中の
人々の心を和ませる、桜。

花びらの色も今で言うパステルカラーですが、 『 薄紅色 』 という
表現がしっくりきます。

花咲く季節もいいですよね。
お彼岸を過ぎて、冬の寒さから少しずつ開放され、自然の息吹が
聞こえてくる季節、春。

桜が咲く頃に、寒さがぶり返す 『 花冷え 』 という言葉もあります。
これを過ぎると、いよいよ春本番です。

ぽかぽか陽気の中で、桜の花びらのシーツで昼寝がしたいな~!

|

« 今日のいとおかしは… 『雨』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ランチ』 »

コメント

こんばんは^^
哲楽さんやっぱりロマンチストですね^^
「桜の花びらのシーツで昼寝がしたいな~!」
なんてなかなか言えない事だと思います^^
本土の桜って大好きですよ~♪
沖縄の桜とはぜんぜん違います!
機会があったら、また見に行きたいで~す♪

投稿: ひろちゃん | 2006年4月 5日 (水) 21時30分

桜、いいですよね~
このデザインも桜色じゃないですか??!
会社の近くの桜並木は見ごろを過ぎましたが、散っていく中を歩いていて何だか気分良かったです。
桜吹雪の中・・・でした。

投稿: あず | 2006年4月 5日 (水) 21時56分

桜って、咲くと心が和みますね。
河川敷で今週花見の予定ですが、雨降らなければ良いのですが。
そう言えば、桜は個人の家の敷地内には植えない方が良いみたいですね。
他の木に水分が廻らなくなるとかで。

投稿: オクトパス | 2006年4月 6日 (木) 11時24分

メルヘンですね☆
桜って、何でああも神秘的なんですかね。
ほんと見る人を魅了します。


いま桜の歴史について調べてみたら、私の地元が関係してました!凄くびっくりです。

投稿: ベルナール | 2006年4月 6日 (木) 23時41分

ひろちゃんさん、こんばんは。

桜を見ていると、いつまでも飽きないんですよ。
咲いて良し。散って良し。
是非、見に来てくださいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 7日 (金) 22時09分

あずさん、こんばんは。

このブログも桜色なんですよね!
桜は、富士山と同じぐらい好きです。
これからは桜吹雪を惜しみながら楽しみます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 7日 (金) 22時15分

オクトパスさん、こんばんは。

お花見、天気はどうでしょうか?!
桜の木は植えない方がいいんですか。
桜の木一本だけでいいので植えてみたいな~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 7日 (金) 22時21分

ベルナールさん、こんばんは。

桜のどんな歴史なんでしょうか?!
華やかさと儚さが同居しているからですかね。
あと少し、桜を楽しませてもらいましょう!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年4月 7日 (金) 22時26分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは… 『雨』 | トップページ | 今日のいとおかしは… 『ランチ』 »