« 号外! 『 バトン 2 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 太陽 』 »

2006年5月29日 (月)

今日のいとおかしは 『 マスク 』

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま101位、応援(クリック)よろしくお願いします!

マスクをしている人を多く見かけるようになりました。

昔は、マスクはよほど重病でないとしていなかったと思います。
おそらく、花粉症対策で認知度が上がったのかな?

あのマスクというもの、実はすごく苦手なんです。
だって、顔の一部、それも呼吸する鼻と口を覆うんですよ!
呼吸はやりずらいし、圧迫感はあるしで、する気が起きません。

花粉症なんですが、その季節は事前に薬を投与してもらって、
花粉が飛び出す前から飲み始めるので、さほどひどい症状が
出たことはありません。

風邪を引いていて、マスクをして出勤してくる人がいるんですが、
エチケットとしてはいいと思うんですが、できれば早めに病院へ
行って、できるだけ休養した方がいいと思います。

時間がないことを言い訳にする人もいますが、それはあくまで
その本人の事情だし、早く病気を治すことも自己管理です。

周りへの影響を考えれば、時間を作ってでも病院に行ったり、
あるいは休養したりして、一刻も早く病気を治すようにしないと
いけないと思います。

お医者さんや看護士さんのしているマスクはいいと思います。
病院の中は病原菌がうずまいているのに、マスクもせずに
患者と接するのは、腹が据わっている、と言うより危険です。

でも、マスクをしている人って何故か知的に見えませんか?!
もしかしたら私だけなのかもしれませんが………。

|

« 号外! 『 バトン 2 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 太陽 』 »

コメント

こんばんは。
前まではマスクに抵抗があったのですが、花粉症がひどく、マスクをつけ始めてから、全く気にならなくなりました。
それ以来、花粉が飛ばない時でも冬場は電車の中は怪しくマスクをつけてます。
だって隣で咳やくしゃみをする人に限って、マスクしてなかったりするので、自分から予防するのであります。

マスクで口元が見えないのをいい事に、
傍若無人な態度を取る人には、怖くないけど、睨みをきかす。(小心者です)
そんな私は知的に見えるマスクとはほど遠いなぁ…

投稿: あず | 2006年5月29日 (月) 19時52分

あずさん、こんばんは。

『オレ、花粉症なんだよね、ハクション!』
こんなヤツは許せないですね!
せめて、被害が外に広がらないような対策を
しないと、はっきり言って迷惑ですからね。

病院でもらう薬は、かなり効き目がありますよ!
スギとヒノキのアレルギーなんですが、その期間
薬を飲んでいたら、自分が花粉症だったことを
忘れるくらい快適に過ごせています。

あずさんのマスク姿ってどんな感じなんでしょうか?!
マスクをしていない素顔も見たことがないですもんね!


投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月29日 (月) 22時29分

こんばんは!

花粉症なんで、ひどいときはマスクするんですけど、口と鼻から出る息っていうか湯気がマスクから目の方に上がってきて、睫毛カールが落ちるんですよ・・・・(笑)

だからなるべくマスクしないように、アタシも薬ですねー。

バトン少々お待ちくださいね。

投稿: tomomi | 2006年5月30日 (火) 01時01分

tomomiさん、おはようございます。

カールが落ちちゃうんですか?!
でも、寒い時に手にハ~って息を吹きかけると
暖かいと感じますから、結構な温度なのかも。
薬の方が慣れてしまえば楽だと思います。

バトンの件はお時間のあるときでいいですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月30日 (火) 06時36分

マスクねぇ・・・

私が学生の頃、マスク・・眼帯・・包帯などはある意味?ファッションでした・・・

風邪などひいていないのにマスクしたり・・・

べつに目を怪我した訳でもないのに眼帯したり・・・

夏場に半そでから出てる手首に白い包帯を巻いてみたり・・・

特に男子より女子に多かったと記憶してます・・・

最近のマスクは「ハイテク」?になってますよね、コンビニ等に置いてある物など、高価ですが高機能なのが並んでいます。

以前、中国だったかで、鳥インフルエンザが万延した時マスク不足で、ブラジャーを加工?して代替品にしてましたよね・・・
アレなどは・・・笑っちゃいましたケド・・・

マスクをする・・・以前ほど抵抗無く使えるようになったかなって思います。

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年5月30日 (火) 09時01分

マスクは苦手だな~
私の美貌が損なわれますしね(爆)
自分も花粉症なので、春・秋は大変です。
マスク=アンパン=特攻服と思えるのは自分だけ(笑)

投稿: オクトパス | 2006年5月30日 (火) 17時31分

はぐれ雲…さん、こんばんは。

ほんと、マスクは進化していますね。
立体型って言って、鼻と口の所を尖らせて
密着部分を少なくして付け心地をよくしたり、
活性炭フィルターを使ってアレルギーの原因を
シャットアウトしたり。
でもあの立体型、鳥のくちばしみたいで見ると
笑ってしまいそうになってしまいます。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月30日 (火) 23時33分

オクトパスさん、こんばんは。

たしかに、オクトパスさんの端正な男前の顔に
マスクは似合いませんよね。
どうです、納得していただけましたか?!

マスク取って口を開くと、歯間ブラシでどんだけ
こすればそうなるの?、みたいなすきっ歯が!
最近、もろそっちの人って見かけなくなりましたね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月30日 (火) 23時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« 号外! 『 バトン 2 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 太陽 』 »