« 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 | トップページ | 号外! 『 バトン 2 』 »

2006年5月26日 (金)

今日のいとおかしは 『 好かれたい? 』

【人気blogランキングへ】 ← 82位、ありがとうございます!

みんなに好かれたい?
自分に問いかけてみた。

答えは、 『 NO 』 。
あ~、やっぱりそうだったんだ、と自分自身に納得してしまう。

子供の頃から、独りでいるのがあまり苦にならなかった。
だからなのだろうか、友人は決して多い方ではない。

親友と呼べる友は何人かいて、彼達とは普段、頻繁に連絡を
取り合っているわけでもなく、むしろ音沙汰無いヤツもいる。

でも、もし彼達に困難が迫ってきたとしたら、できる限りの力を
振り絞って手助けしたいと思っている。

それは好かれたいためではなく、自分の意思で動くのである。
究極に言えば、自己責任である。

『 あなたのために 』 『 あなたのことを考えて 』 という表現が
好きになれず、この表現を使う人もあまり好きではない。

話を聞いていれば自分のことを考えてくれているかどうかは
分かるし、あえてこの表現を使う必要はない。

相手を軸にせず、自分を軸にして責任を負えばいいのである。

『 お前のためを思って言っているんだぞ! 』 と言う上司と、
『 何かあれば言ってこい。責任は俺が取る。 』と言う上司。

責任の軸がどちらにあり、どちらの上司が信頼できるのか。
押し付けがましいのは優しさではなく、自己満足にすぎない。

好かれたいと思うのは、自分にとって大切な人だけでいい。

そう思うと、ちょっと気が楽になりませんか?



明日、号外でバトンをやります。
お時間があれば見に来てくださいね!

|

« 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 | トップページ | 号外! 『 バトン 2 』 »

コメント

哲楽さん、こんばんは。
そうですね。私もそう思います。

歳を重ねるにつれて、好かれたい。とか思う気持ちがあまり無くなってきて、相手の気持ちを害さなければ良い。くらいで、後は自分がどう思われようと、それほど気にしてません…。(こうやってオバサンになっていくのでしょうか…)

友達も多ければいい。とも思ってませんし。
一人でも、本当に信頼できる、大切な人がいればいいのかなぁ。なんて思います。

投稿: あず | 2006年5月26日 (金) 22時50分

あずさん、こんばんは。

いや、あずさんのコメントうれしいな~。
言いたかったことがそのまま書いてあります。

人の痛み、悲しみを分かろうとする人ほど、
年齢と共に心が成長していくんだと思いますよ。

本当に信頼できる大切な人って一人でもいれば十分です。
人の数より、信頼関係の強さ、深さだと思います。

『贈る言葉』の歌詞が胸に沁み入ります。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月26日 (金) 23時37分

私はどうやら「好かれたい」……
んーー、どちらかというと「嫌われたくない」


でも、好かれる為に何かをするって感覚はないなぁ。
嫌われない為にやるってのも違う。

んーーーーーーーーーー

自分でわかんなくなってきたぞ(笑)

投稿: るみ | 2006年5月27日 (土) 02時59分

るみさん、こんにちは。

好かれたいと思うと、自己主張をするよりも
相手に合わせることが多くなり、ついつい
自分の主張を抑制してしまいます。

相手から意見を求められた時に、表現や口調に
気をつけながら自分の意見を言えば、そんなに
嫌われることはないと思います。

それでも嫌われるときは、そいつとは相性が
悪いんだな、と考えるようにしています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月27日 (土) 11時30分

哲楽さん、よ~くわかりますよ!
まあ、付き合いも長いしね(笑)
親友と呼べる人は、二,三人までなのが普通だと思ってる。
仲間と親友は全く違うからね。
みんなに好かれるのも良いけど、本当の意味での親友が居る事の方が大切だと思う。

投稿: オクトパス | 2006年5月27日 (土) 16時25分

オクトパスさん、こんばんは。

本当に必要な時に一緒にいてくれる人が
親であり、家族であり、親友だと思います。
親友はそう何人もできるものではないと
私も思います。

オクトパスさん、これからもよろしく
頼みますね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月27日 (土) 21時55分

俺も元々、結構、孤独ですよ。小さい頃から、あまり友達も多くなかったですし・・・。

ですので、友人を大切にする気持ち、よくわかります。

責任の軸、いい話ですね。やっぱ後者の上司の方が素敵ですよねw。

投稿: ある契約社員 | 2006年5月28日 (日) 22時56分

ある契約社員さん、こんばんは。
お久しぶりですが、お元気そうで何よりです。

昔から友人関係は狭く、深く、でしたね。
不器用なので、交友関係が広がらないんですよ。
その分、私も親友は大切にしています。

これからもお互い頑張っていきましょう!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月29日 (月) 01時09分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 | トップページ | 号外! 『 バトン 2 』 »