« 今日のいとおかしは 『 渋滞 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 »

2006年5月 8日 (月)

今日のいとおかしは 『 コメント 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

ゴールデンウィークも終わりましたが何か思い出はできましたか?

私は前回のブログにも書きましたが、普段と変わらず仕事でした。

代休を取って、9連休で海外にでも行こうかな~?!
でも、帰ってきたら会社の机が整理されていそうなので諦めます。

出張中って意外と早く仕事が終わるので、サッサとホテルに戻って
食事とお風呂を済ませたら、ブログサーフィンしたり、ブログ仲間の
みなさんのブログにコメントを書いたり、自分のブログを書いたり、
……… って、ブログ三昧かオマエは!
自分にツッコミをいれるぐらい、ブログの時間は取っていますね。

実は、ブログへのコメントって、結構気を遣いませんか?

自分のブログを書くのは、ある意味、誹謗中傷以外は何でもアリ
なんですが、ブログ仲間のみなさんや人気ブログランキングから
遊びに行ったブログへの書き込みは、いろいろ考えて書き込む
ようにしています。

ブログにはそれぞれ、そのブロガーの思い入れがありますよね。
自分はこう思うとか、こういう考え方もできませんか?みたいな
表現って、結構あると思うんですよ。

それに対して自分が賛同するのであれば問題はないのですが、
そうでない場合、みなさんはどうしていますか?

自分は基本的に、否定的なコメントはしないようにしています。

人間がストレートなもんで、悪気は全くないのですが、コメントの
内容が誤解されて受け取られてしまったことが以前にあったので、
それからは、より考えてコメントするようにはしています。

そして、いちばん大切にしているのが、実は相性なんです。

人間関係でもそうですが、相性ってありますよ。
例えば同じ内容でブログが書かれていたとして、このブログには
コメントしやすいのに、こっちのブログはなんとなくコメントしにくい
みたいな、なんとなくの感覚。

ブログ仲間のみなさんとは、たぶん相性がいいんですよ!
毎回毎回、必要以上に気を遣ってコメントしてたら、なんか内容も
社交辞令的になるし、第一、疲れちゃいますもんね。

というわけで、これからもひとつ、お手柔らかにお願いします!

|

« 今日のいとおかしは 『 渋滞 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 »

コメント

お手柔らかに…ですねΨ( ̄∇ ̄)Ψ
ほーっほっほっ。
なんて、確かにコメントって、どうって事ないように書いてしまうけど、それぞれの思い入れもありますものねぇ。
確かに!!
でも、哲楽さんは大丈夫ですよぉ。
(気を使ってくれているのかも知れませんが…。)思うままに書いてくださいまし。
(私の所は何でもありです。って言うか、内容が適当なだけに、それほど考える事もないかも…あははっ)
代休使って休めるといいですね!
休みは必要です!!

投稿: あず | 2006年5月 8日 (月) 19時53分

あずさん、こんばんは。

自分のブログには今のところありませんが、
明らかに誹謗中傷の内容がコメントされている
ブログもあって、コメントを読んだだけでも
腹立たしくなり、気分が悪くなることがあるんですよ。

もちろん、あずさんは何をコメントしてもらっても
大丈夫ですよ!

私も思ったままコメントさせていただきます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月 8日 (月) 22時26分

ブログのコメントって気をつかいますよね。
哲楽さんのようなブログでしたら、コメントも入れ易いのですが、うちの場合は専門的ですからね(汗)
懲りずにコメントくださいね~

投稿: オクトパス | 2006年5月 9日 (火) 18時03分

オクトパスさん、こんばんは。

正直、オクトパスさんのブログがいちばん気を使います。
………って、冗談ですよ!
オクトパスさんのブログは株がテーマですから、
株以外の小さいところを拾ってコメントしています。
ブログの中に、少し拾えそうなネタを入れといて下さいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月 9日 (火) 22時32分

ゴールデンウィークお仕事お疲れ様でした。
僕もほとんど仕事でしたが4日に休みが取れたので大好きな海に行ってきました。
沖縄じゃなく伊豆の海ですけどね。

僕もブログのコメント難しいなと思います。
哲学さんと同じように否定的なコメントはしないようにしていますが、この表現て勘違いされないだろうか?とかいろいろ考えてしまいますよね。

でもコメントをもらう側としては、書き込んでもらえただけで、読んでもらえたんだと思う気持ちで嬉しくなってしまうものではないでしょうか?

投稿: 潜メリ | 2006年5月 9日 (火) 23時40分

あぁ……、しみじみと納得してしまいます。。。
私も、ちょっと前に誤解されてしまったことがあって、
思った以上に凹んでしまいました。
驚くほどダメージ大きかったです。
みんながみんな楽しい毎日を送られてるわけではないので、
そこらへん、いろいろ考えながらコメントしないといけませんよね。
正直、相性の良し悪しは、どうしてもありますもんね。
うん、そんなもんなんです☆(開き直り)

投稿: るみ | 2006年5月10日 (水) 01時00分

潜メリさん、こんばんは。

伊豆の海もきれいですよね!
下田には良く行きますよ、夏場ですが…。

自分が良かれと思ってやったことが裏目に出ることって
ありませんか?

自分では否定していないつもりでも、相手からすれば
気に触るコメントかも知れません。
自分の意見にそぐわないコメントなら、書き込んで
もらわなくて結構!というブロガーもいると思います。

コメントがうれしいと言うよりも、自分の意見に賛同したり、
共感してくれる人がいる、ということがうれしいんだと思いますよ。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月10日 (水) 01時28分

るみさん、こんばんは。

るみさんのコメントで大切な言葉を見つけました。
それは……… 『 開き直り 』 !
そこかよっ!って思われるかもしれませんが、
実は、とても大切だと思いますよ!

どんなに頑張っても相性の悪い人はいるし、
正論や理詰めでコメントされても、人間って
そう強くばっかりは生きられないし、その持論は
自分のブログでやったら?って正直思う時もあります。

もともとブログなんて自己中心的なものなんですから!
この開き直りが大切だと思いますよ。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月10日 (水) 01時47分

そうなんです
自分では、そんなつもりではなかったのにと思うこと。
そんな事があると、ついついコメント書くの控えてしまったり。
今回の記事の、みなさんの意見を参考にしていきたいと思います。

投稿: 潜メリ | 2006年5月10日 (水) 08時57分

ブログへのコメントに関しては、私・・大変困惑しています、と言うのはそもそもブログをする人は、見ず知らずの他人から意見(コメント)をもらうのが目的なのでしょうか?確かにコメントをもらうと励みにはなるのでしょうが・・・私の場合は、そんなにコメントに拘りはありません。
メール世代ではナイ私にとって、文字で相手の全てを察する事など出来ないからです。

「思いのままを、コメントする」それでヨイと思います・・たとえソレがどう取られようと、ソレは受け取る側の責任において消化すればヨイと考えますが・・・

いかかでしょうか?・・・

乱筆乱文、失礼。

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年5月11日 (木) 06時57分

潜メリさん、こんばんは。

私のブログ仲間はみんないい人ばかりなので、
コメントも自分の体験談や励ましの言葉を
入れてくれて、とてもありがたいと思っています。
これからもお互いブログを頑張っていきましょう!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月11日 (木) 22時35分

はぐれ雲さん、こんばんは。

ブログ自体が、それぞれ個々の世界だと思うんですよ。
内容によっては、それはどうなの?と思うものもありますが、
でも、それはそれでいいんです。
ブログとは、自己中心的なものだと思っていますから。

ブログで出会った人達は、会ったこともないどころか、
話したことも、名前さえも知らない人達ですから、
コメントの内容で判断するしかないんですね。
それでも、コメントでしかやりとりしていなくても、
いい関係を築かせてもらっているブログ仲間が、
私には、います。
そして、これからも大切にしていきたいと思っています。

思いのままをコメントして、受け取った側の気持ちは
どうなのでしょう?
ブログはある意味、安らぎの場だと思うんですよ。
そこに、たとえコメントの方が正論だったとして、
それをブロガーが求めているか?
思っていることを、相手の気持ちを察せずに
ズバズバ言う人に対して、安らぎを感じるか?
あくまでブログはそのブロガーのものですから、
そこのところは最大限、尊重したほうがいいと思います。

はぐれ雲さんのコメントに対して、ちゃんとコメント
できていますか?

これからも、よろしくお願いします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月11日 (木) 23時17分

「はぐれ雲さんのコメントに対して、ちゃんとコメント
できていますか?」・・・

はい!できてますよ(^.^)

「思いのままを、コメントする」では、いけないのではないかと感じました。

やはり、気分を害する発言は控えるべきだとは思います・・・

いや、誰しもそんなコメントはしたくないと思っているのでしょうが・・・

結果的にそうとられる事は有ると思います・・・

十人よれば十の考えが有るように、そのヘンの兼ね合い?に苦慮するのですよ・・・

ただ・・・「傷つきながら成長する」って事もアリかと・・・

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年5月12日 (金) 08時32分

 否定的なコメントも、愛があればいいんですけど、たまにそうでないものもありますよね。
 そういうのは、相手しないのが1番です。
 
 ただ、最低限のネチケットは守って欲しいなって思いますよねええ。

 

投稿: ある契約社員 | 2006年5月13日 (土) 03時13分

はぐれ雲…さん、こんばんは。

今回のはぐれ雲…さんのコメントについては、
内容も表現も、いろいろ考えさせられました。

毎日の仕事で散々痛めつけられていますので、
せめてブログではお手柔らかにお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 04時28分

ある契約社員さん、こんばんは。

今回の 『 コメント 』 を書こうと思ったきっかけは、
実はある契約社員さんのブログのコメントを読んで、
その中の心ないコメントに腹立たしさを感じたから
なんですよ。

コメントするときの、相手に対する思いやりや愛情は
大切にしないといけませんね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 04時44分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 渋滞 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 »