« 号外! 『 バトン 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 裸足 』 »

2006年5月19日 (金)

今日のいとおかしは 『 電子レンジ 』

【人気blogランキングへ】 ← 92位、ありがとうございます!

便利な世の中になりました。

タイマーでセットすれば、数分後にはハイ、出来上がり!
あたためや解凍はもちろん、電子レンジで温めるだけでそのまま
食べられる商品もありますよね。

一時期、電磁波が身体に悪い、という情報がニュースでも流れて
どうなるのかな~と思っていましたが、すたれることもなく、現在も
いろいろなメーカーから市販されています。

もう使い始めてからかなりの年月が経ちますが、いまだに解凍の
ベストタイミングがわかりません!

時間が短すぎると中心部分が凍ったままだし、時間が長すぎると
火を通したような感じになって、溶けた水分でビチャビチャになる。

最新の電子レンジは熱の通し加減を調整してくれるような機能が
ついてるのかな?!
メーカーの方、よろしくお願いします!

電子レンジで温めるのって、 『 チ~ンする 』 って言いません?!

『 温める = チ~ンする 』 がすっかり定着している気がします。
ウチの親も 『 レンジでチ~ンしてから食べなさい! 』 と言います。

チ~ンの音は、出来上がりを教えてくれているだけなんですが、
なぜかうれしくなってしまいます。

そういえば、ウチのレンジってセットした時間が来たら 『 チ~ン 』
ではなくて、ピピピピッ!っていう電子音だった!

でも、なぜか 『 チ~ン 』 って言っちゃうんだよな~。

|

« 号外! 『 バトン 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 裸足 』 »

コメント

家のレンジも"ぴっぴっぴっ”と鳴ります。
何かあの音が鳴ると、すぐにレンジに向かってしまいます。
実は魅力的な音なのかも知れませんね…。
洗濯機の"ぴーっぴーっぴー"にはあまり反応しませんが…。

投稿: あず | 2006年5月19日 (金) 21時06分

あずさん、こんばんは。

アラーム音って、よく聞こえませんか?

あの音は人間の耳にいちばん聞こえやすい
周波数に設定されているらしいですよ!
携帯の着信音もそうですね。

洗濯機のアラームは周波数を間違った?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月20日 (土) 00時31分

数十年前初めての電子レンジはでかくて高くて電気食いましたねーーー。
今はほんとに安いですよね。
最小限の機能でいいんですもんね。

投稿: tomomi | 2006年5月20日 (土) 00時53分

基本「チンする」ですよね♪
今、使ってるのは、
良く分かんないメロディが流れるんだけど
それでもやっぱり「チンする」

新しい機種なんで、超いい感じに解凍してくれますよ。
しかも、半解凍と全解凍と選べます。
なによりも使えるのが「カラっとあっため」です。
買ってきたお惣菜を、べたーっとすることなく温めます。
コレ、最高です!

投稿: るみ | 2006年5月20日 (土) 01時21分

tomomiさん、こんにちは。

昔と比べてすごくコンパクトになりましたね!
何もかもコンパクトになっている気がします。
CDプレーヤーも発売当時は30万位だったよな~。
今では数千円で買えますからね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月20日 (土) 13時47分

るみさん、こんにちは。

レンジで『チ~ン』で意味分かりますもんね!

最近のレンジはすごい機能が付いてるんですね。
『カラッとあっため』っていうネーミングもいい!
温め直すとどうしても水分が出ちゃいますが、
それがないのはうらやましいな~。
今度、レンジ貸してもらえます?

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月20日 (土) 14時11分

電子レンジは家庭に無くてはならない物の一つですよね。
水分を振動させて、暖めるなんてノーベル賞ものですよね。
スゴイ発明だと思う。

投稿: オクトパス | 2006年5月22日 (月) 17時15分

オクトパスさん、こんばんは。

発想の勝負ですよね。
熱を加えるのではなくて、熱を発生させる。
熱源がいらないので、安全性も高い。
レンジを開発した方、重宝してます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月22日 (月) 20時33分

この記事へのコメントは終了しました。

« 号外! 『 バトン 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 裸足 』 »