« 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 笑点 』 »

2006年5月12日 (金)

今日のいとおかしは 『 傘 』

【人気blogランキングへ】 ← 88位、ありがとうございます!

今日、そちらの空模様はどうですか?

関東地方は、今日もすっきりしない天気です。
GWが明けてからずっと、分厚い雨雲にすっぽり覆われています。

雨の日って、なぜかイマイチ気分が乗ってこないんですよ。
家を出て足元が濡れてしまうと、それだけでもう憂鬱…。

電車に乗っても、みんなが濡れた傘に、濡れた服。
もちろん水滴を避ける術もなく、満員電車に揺られて、濡れて。
会社に着いた頃には、もうぐったり、そしてうんざり。

そんな中、気分転換になるようなことを考えていたら…。
雨の日の必需品で、しかもいろいろな色、デザインがある。

そう、注目のアイテムはズバリ、傘!

特に女性の差している傘は色、デザインがさまざまあって、
いろいろ見ていると、面白くて飽きないんです。

朝から雨が降っている日はオシャレな傘を差している人が多く、
突然の雨の時はコンビニで買ったのか、ビニール傘が目立つ。
そんな違いもあるんですよ!

雨なのに、華やかな雰囲気を演出してくれる、傘。

ちょっと気にして見てみると、結構面白いですよ!

|

« 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 笑点 』 »

コメント

ほんと、最近天気が良くないですねぇ。
週末も雨模様。
でも雨もちょっと好きだっりします。
そんな日は家でぼーっとしてたり、本を読んだり、ゆっくりします (*゚ー゚)
しかし、最近の傘は安く売っていて驚きます。
私は高い傘ほど、電車に忘れたりします。
昔あったマーフィーの法則であったような…だから安くてカワイイ傘を買います!

投稿: あず | 2006年5月12日 (金) 22時03分

毎日のように雨で入梅のような感じですね。
沖縄はまだ梅雨入りしていないのに。

女性の傘はファッションの一部ですよね。
それに比べ男性は、そこまで気を使わず、機能的に大きな物や折りたたんだ時によりコンパクトになる物を選んでしまいます。
やはり男性もファッショナブルに行かなくてはならないでしょうか?

投稿: 潜メリ | 2006年5月12日 (金) 22時25分

地球の秘密は緻密な蜂蜜より櫻です♪

そうなんですよ~!!!
櫻が旦那の都合でやって来ました関東地方…
なかなか お日様が出てきてくれず…
お布団を干したくて… 干したくて…
ウズウズしております(*^ー^*)

実は…傘が苦手な櫻…
少々の雨なら ささずに走るタイプでございます

…が…!!!

可愛らしい傘は好きで 3本ほど持って居ますす
どれも 個性的な素敵さを持っていて…
お気に入りなんですよ♥♥

 

投稿: | 2006年5月13日 (土) 02時29分

俺、いっつも百円ショップの安い傘です。
多少は気を使ってみようかな、傘にも。

投稿: ある契約社員 | 2006年5月13日 (土) 03時11分

あずさん、こんばんは。

梅雨のような天気が続いていますね。
天気の悪い日は、家でのんびり過ごすのがイチバン!

安くてカワイイ傘、ベストじゃないですか!
自分は会社に傘を持って行って、帰りに雨が
降っていなかったら、ほぼ100%の確率で
持って帰るのを忘れてしまうんです…。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 04時56分

潜メリさん、こんばんは。

ほんとに、もう梅雨?!みたいな天気ですね。

傘って、オシャレアイテムの一つだと思いますよ!
あれだけデカイと、隠しようがないですからね。
傘置き場にオシャレな傘があると、誰のかな?
って、気になります。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 05時08分

櫻さん、初コメントありがとうございます。

実は、自分も少々の雨なら走っちゃうタイプです!
ただ、仕事の時は革靴ですべりやすいので、
ダッシュができずに腹立たしくなります。
それなら傘を差せばいいんですけどね…。

可愛くてお気に入りの傘があるのはうらやましい!
電車やバスに忘れないようにしてくださいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 05時19分

ある契約社員さん、こんばんは。

私は100円ショップが好きでよく行くのですが、
100円ショップの傘って、幅が狭くないですか?
できるだけ濡れるのを防ぐために、幅広の傘を
使っています。

そんなに高くなくてもいいので、傘にも気を遣うと
長く大切に使うようになると思いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 05時32分

お邪魔します・・・

雨の季節・・子供の頃の雨降りはイヤでした、楽しみにしていた遠足や運動会などが中止に・・なる・・カラ

大人になってからの雨は、それほど気にならなくなっているのはナゼなのか分かりませんが・・・とにかくそんなカンジです。

雨の多い英国では、紳士が持つ傘がとても素敵に見えます・・・

傘一つにもその人のセンスが伺えますよネ・・・

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年5月13日 (土) 06時21分

はぐれ雲…さん、こんばんは。

子供の頃はとにかく外で遊ぶことが好きだったので、
雨が降ると早く止まないかな~と思っていました。
大人になると、雨の日の楽しみ方がわかってきて、
あまり憂鬱に感じなくはなってきた気がします。

傘もそうですが、オシャレな小物を持っている人には
気配りとセンスを感じます。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月13日 (土) 19時51分

傘もファッションの一部になるから
本当はその日の格好に合わせて持ちたいんです。
結婚前は、家の女性陣3人でしたから、
赤・黒・黄・緑・青・もろもろ柄物……と、
たいてい10本近い傘があって(時々なくしたら壊したりしても)
その中から選んで持って出てました。
今は自分だけの手持ちが2本しかない。
もっと増やしたいな。
じきに梅雨もくるし、また2本くらい買おう。

投稿: るみ | 2006年5月14日 (日) 00時56分

るみさん、こんばんは。

その日の気分やファッションとも組み合わせて
傘は選びたいですね!
同性が家族にいると、使い回しができちゃうという
利点もありますからね。

傘の手持ちは欲しいのですが、男物って結構
似通ったデザインが多いので、特徴があって
いいデザインの傘があれば購入して、梅雨の
季節には差して歩きたいですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月14日 (日) 02時15分

最近、天気も全然良くないですね。
雨降ると、外出するのも憂鬱になりますが、車が汚れる方がショックですね。
いつも手洗いなので、手間かかりますしね。
雨の日でもあまり傘はさしませんね。
家に傘は10本以上ありますが、安いものばかりですね。
購入する場合、デザインよりは色で決めています。
紺色の傘は4本ありますよ(笑)

投稿: オクトパス | 2006年5月14日 (日) 10時49分

オクトパスさん、こんにちは。

クルマを大切にしているオクトパスさんとしては、
手洗いしてから隅々まで丁寧にワックスがけをして
ピッカピカにしておかないと気が済まないのでは?!

出先で雨が降ってくると、傘を差さないといけなく
なるので、買わざるを得ない状況って出てきますよね。
モノを買う時って、なんとなく同じような色や
デザインを選んでしまうのかもしれませんね。
ちゃんと買おうと思って行くときは違いますが、
突然の雨の時はそこまで考えないでしょうからね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月14日 (日) 11時38分

こんにちは、遊びにきました(^^)リンクありがとうございます!

そうですか、関東はずっと雨模様ですか。
こちらは朝11度、昼24度くらいで、皆、真夏のような格好をしています。傘もよほどじゃない限り、ささないみたいですね。
記事を読んでいて、傘を使う楽しみを思い出しました。雨で憂鬱になりながらも、お気に入りの傘を使える!というワクワク感☆
密かな楽しみですよね。私のお気に入りの傘は、もう17年も前に買ったものですが、結構壊れないものです。

投稿: ももも | 2006年5月15日 (月) 13時48分

もももさん、初コメントありがとうございます。

気温は同じぐらいですが、天気がすっきりしないですね。
それなら、天気が悪い日の楽しみ方を考えてみよう、
みたいな感じで今回のブログを書いてみました。

お気に入りの傘を使えるワクワク感を思い出して
いただけたとしたら、ブログを書いた本人としては
この上ない喜びです。

お気に入りの傘、これからも大切に使ってくださいね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月16日 (火) 01時04分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 睡眠 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 笑点 』 »