« 今日のいとおかしは 『 傘 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 性格 』 »

2006年5月15日 (月)

今日のいとおかしは 『 笑点 』

【人気blogランキングへ】 ← 96位、ありがとうございます!


日曜日は、ゆっくり家で過ごすことが多いんですよ。

昔から、日曜日の夕方から夜にかけてよくテレビを見てたな~。
日曜日は早めに家に帰ってゆっくり…という方も多いのでは?

そんな時に見る番組って、まったりしてる方がいいですね。
明日からのことを考えると静かに過ごしたい、という感じです。

この時間帯の番組って、定番のものが多いでしょ?!
長寿番組が多いのも、この時間帯に求められているものが
変化や興奮ではなく、安らぎだからなんでしょうね。
ある意味、ワンパターンがいいのでは、と思っています。

そんな中、この時間帯の横綱番組と言えば、やっぱり笑点!

なんてったって、放送開始から丸40年!
40年も続けられのは、何故なんでしょうか?

お笑い番組だというのは、大きな要因だと思います。
日曜日の夕飯時、ギスギスした内容よりも、みんなで笑える
番組の方が楽しめますよね。
笑うことは人間の心理として求めていることですからね。

大喜利という構成も成功の一因でしょうね。
今ではお笑い番組でも多く引用されていますが、テレビで
大喜利というシステムを定着させたのは間違いなく笑点です。
回答の評価が座布団というのも見ている方にわかりやすく、
座布団のやりとりで笑わせられることもよくあります。

昨日の放送をもって円楽さんが勇退、こん平さんが休養と
なり、次回より司会が歌丸さん、たい平さんと昇太さんが
正式メンバーに加わります。

次回からも、ゆったりした気分で、楽しんで見たいな~!

|

« 今日のいとおかしは 『 傘 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 性格 』 »

コメント

お笑い系が好きな哲楽さんらしいですね。
笑点、昔はよく観てたな~
最近は、この時間にほとんど家に居る事無いですからね。
日曜日に必ず観ている番組はワンピースだけですね(笑)
最近、K1とかで無いけどね。

投稿: オクトパス | 2006年5月15日 (月) 18時32分

オクトパスさん、こんばんは。

ほんと、お笑い大好きですね!
落語って普段は一人芸なんですが、この番組では
落語家同士の貴重な掛け合いが見られますからね~。

ワンピース、幅広い年齢層に人気がありますね!
その前のちびまる子ちゃんとサザエさんはよく見ますよ。
やっぱり定番は強し!ですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月16日 (火) 01時10分

私も日曜の夕方はテレビ漬けです…。
笑点、40年なんですか!!
すごぉいっ!!!
40年も続いている番組って他にあるのかなぁ。すごいなぁ。
ワンパターンがいい。そうですね。
水戸黄門も印籠を出すシーンが一番視聴率がいい。こうきたら、こうだ!!って。
やっぱりコレか~。って安心感なのでしょうね。

投稿: あず | 2006年5月16日 (火) 21時55分

哲楽さん、バトンをお願いしてもいいでしょうか??
もしよければ受け取ってください…。
よろしくでごあす…。

投稿: あずりぃぬ | 2006年5月16日 (火) 23時06分

笑点、大好きでした・・・。
うちの地方は、平日の5時からでしたけど。

歌丸さんも好きだけど、やっぱり寂しいものですね。
私もこんな安らげるブログを目指したいです。

投稿: ベルナール | 2006年5月17日 (水) 00時33分

あずさん、こんばんは。

テレビを見る上で、ドキドキ感を求めるのと
安らぎを求める番組・時間帯はそれぞれあります。
日曜の夕方、ゆったりした気持ちになるには
笑点はうってつけの番組です。

水戸黄門の件、その通りですね!
こうきたらこう、というのが決まっていて、
またそれを視聴者が待っている。
まさに、偉大なるマンネリですね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月17日 (水) 01時22分

あずさん、こんばんは。

バトン、OKですよ!
これからも、何でも言っちゃってください!
木曜日にバトンの記事を書く予定です。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月17日 (水) 01時24分

ベルナールさん、こんばんは。

笑点、見てました?!
ベルナールさんの世代で笑点を見ているのは
結構少ないと思いますよ。
地方のテレビ局によっては時間帯がずれる
こともありましたね。

安らげるブログ。
そう、それを目指してはいるんですけど、
なかなかそううまくはいかないですよね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月17日 (水) 01時41分

こんにちは、契約社員さんとこからきました。
初めまして。   

アタシもこの日は久々に見ましたよ。
最後の方だけでしたけど・・・

で・・・・

泣いちゃった(←バカ)

それにしても、こんちゃんの手紙でたい平くんのことばっかりで、円楽師への労いの言葉がないのきになりました・・・
こうるさいですね、自分・・・(苦笑)  

投稿: tomomi | 2006年5月18日 (木) 10時59分

tomomiさん、はじめまして。

円楽さんのこと、同感です!
長く一緒にやってきた歌丸さんか、もしくは
愛弟子の楽太郎さんから労いの言葉と花束
ぐらいは渡してもいいのかな、と感じました。
いよいよ次回から新メンバーでの放送ですね。
どんな感じになるのか、今から楽しみです!

これからもよろしくお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月18日 (木) 20時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 傘 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 性格 』 »