« 今日のいとおかしは 『 電子レンジ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 »

2006年5月22日 (月)

今日のいとおかしは 『 裸足 』

【人気blogランキングへ】 ← 91位、ありがとうございます!

裸足って、気持ちいいんです!

石田純一のように素足のままで靴はさすがに履かないので、
家に帰って靴を脱ぐと、そのまま靴下も脱いで裸足になります。
そのままお風呂、ってパターンが多いですね。

済ませることは先に済ませて、後でゆっくりするのが好きです。
学生時代の宿題もそうすればよかったのですが…。

一日中仕事や遊びで外出していると、足がむくむんですよね。
特に足の裏は熱を持っているので、熱を発散させる意味でも
できるだけ家の中では裸足でいることにしています。

子供の頃は裸足で遊ぶのが好きで、公園で足がドロドロに
なるまで遊んだ後に、足を洗って靴を履いて帰っていました。

今でも裸足で歩けるような場所を探してはいるのですが、
昔と比べていろんな意味で環境が悪くなり、裸足で歩ける
場所が減っているような気がします。

それとも、子供の頃は裸足で歩けた場所も、大人になると
恥ずかしさが先に立ち、なかなか踏み出せないのかも。

海辺の砂浜や芝生の上を裸足で歩くと、気持ちいいのと
子供の頃に戻った気分が味わえて、リフレッシュできそう!

たまには、裸足で歩いてみませんか?!

|

« 今日のいとおかしは 『 電子レンジ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 »

コメント

私も裸足、好きです!
気持ちいいし、足にもいいんですよね!
小学校の頃、昼に裸足で遊ぶ。って時間が設けられてて、私の通ってた学校には"足洗い場"なるものまであったんですよ。
よぉしっ!今週末は裸足で繰り出すか!!
(んーやっぱり考えます。)

投稿: あず | 2006年5月22日 (月) 21時40分

私も裸足愛好家です☆
家を出る寸前に靴下を履いて、帰ってから2~3歩で脱いじゃいますw
仕事以外では、ほとんどミュールとかサンダルで、靴下回避してますけど、男の人は逃げにくくて大変そうですね。
アスファルトを裸足で歩くのも気持ち良いです(´▽`*)

投稿: ベルナール | 2006年5月22日 (月) 23時05分

私も裸足大好きです。どこでもしょっちゅう裸足で歩いてます。大人になっても気持ちいいのは同じですもんね。人目が少々気になりますが、開き直れば気持ち良さ100倍です。アスファルトとか歩道って本当に気持ちいいですよね。

投稿: なお | 2006年5月23日 (火) 00時11分

あずさん、こんばんは。

ありました、足洗い場!
校内に何ヶ所かあったような記憶があります。
子供の頃は裸足でいる時間が多かったですね。

裸足に靴のペインティングで繰り出したら
全然バレないし、恥ずかしくないですよ!

………やっぱり、バレますね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月23日 (火) 19時14分

ベルナールさん、こんばんは。

裸足にアスファルトも気持ち良さそうですね。
なんか足の裏のツボが刺激されそ~!

でも、これからの季節は気を付けてくださいね。
アスファルトが焼けてやけどしちゃいますよ!
リアクション芸人みたいになっちゃうかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月23日 (火) 19時17分

なおさん、はじめまして。

裸足になると、なぜか心も開放的になっちゃいます。
リラックス効果も裸足にはあるような気がします。

えいッ!って開き直っちゃえば、意外と簡単に
できると思いますよ。
でも、歩道を裸足で歩いたことはないな~。
今度、夏の夜中、冷えたアスファルトの歩道を
歩いてみますか!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月23日 (火) 19時21分

小学校の頃は、ほとんど裸足だったよな~
通学中以外は上履きとかも履いてなかった。
体育の授業は当然裸足だったしね。
土踏まずの発達はかなりの物ですよ。
今の子供はシューズに頼り過ぎですよね。
裸足で走れば気持ち良いしね。

投稿: オクトパス | 2006年5月23日 (火) 21時58分

オクトパスさん、こんばんは。

裸足で走れば気持ちいい、その通り!
生まれた時は裸足なんだから、裸足がいいに
決まってるんです!

足の小指が内側に曲がっているんですが、
これは絶対靴下と靴の影響なんですよね。

つま先でぐっと踏ん張る力って、結構重要でしょ?!
明日から電車のつり革を持たないようにしよう!
………でも揺れると隣の人にぶつかっちゃうしな~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月23日 (火) 22時27分

夏の夜中のアスファルトが気持ちいいってよくご存知で。夏の昼間は暑くて歩けないし、冬は冷たいし(私は大好きですが)夏の夜と夏の雨上がりが気持ちいいですよ。

投稿: なお | 2006年5月24日 (水) 01時04分

なおさん、おはようございます。

冷たいアスファルトって気持ちいいんだろうな~。
もうそろそろいい季節かもしれませんね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年5月24日 (水) 07時21分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 電子レンジ 』 | トップページ | 今日のいとおかしは 『 低反発枕 』 »