« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006年5月31日 (水)

今日のいとおかしは 『 太陽 』

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま87位、応援(クリック)よろしくお願いします!

朝起きて、太陽が出ていると、なぜかホッとする。

射し込む光の明るさ、あるべきものがあるという安心感。
『 もう起きましょうね! 』 と優しく言われているようだ。

天気がいいと、晴れやかな気分になる。
陽射しの明るさに、自分も乗せられていく。

朝、太陽の光を15分程度身体に浴びると、身体が反応して
自然と活動モードに入るそうである。

太陽の光のパワーといったら、想像を絶する大きさだ。
ものすごく離れた場所から光と熱を放ち、遥か遠く離れた
私たちの住む地球まで届けてくれる。

太陽の発するそのパワーを最大限に感じる季節がやってくる。
地球上の生物達もさまざまに反応する。
自然や作物が最も育つのも、この季節である。

心も身体も開放的になるこれからの季節。
暑い暑いと言いながら、この季節が恋しいのもまた事実である。

今年の太陽の季節は、楽しいコトが盛りだくさん! かな?!

| | コメント (10)

2006年5月29日 (月)

今日のいとおかしは 『 マスク 』

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま101位、応援(クリック)よろしくお願いします!

マスクをしている人を多く見かけるようになりました。

昔は、マスクはよほど重病でないとしていなかったと思います。
おそらく、花粉症対策で認知度が上がったのかな?

あのマスクというもの、実はすごく苦手なんです。
だって、顔の一部、それも呼吸する鼻と口を覆うんですよ!
呼吸はやりずらいし、圧迫感はあるしで、する気が起きません。

花粉症なんですが、その季節は事前に薬を投与してもらって、
花粉が飛び出す前から飲み始めるので、さほどひどい症状が
出たことはありません。

風邪を引いていて、マスクをして出勤してくる人がいるんですが、
エチケットとしてはいいと思うんですが、できれば早めに病院へ
行って、できるだけ休養した方がいいと思います。

時間がないことを言い訳にする人もいますが、それはあくまで
その本人の事情だし、早く病気を治すことも自己管理です。

周りへの影響を考えれば、時間を作ってでも病院に行ったり、
あるいは休養したりして、一刻も早く病気を治すようにしないと
いけないと思います。

お医者さんや看護士さんのしているマスクはいいと思います。
病院の中は病原菌がうずまいているのに、マスクもせずに
患者と接するのは、腹が据わっている、と言うより危険です。

でも、マスクをしている人って何故か知的に見えませんか?!
もしかしたら私だけなのかもしれませんが………。

| | コメント (8)

2006年5月27日 (土)

号外! 『 バトン 2 』

【人気blogランキングへ】 
↑ 87位、応援(クリック)よろしくお願いします!

週末だというのに、関東地方はあいにくの雨模様です。
こんな日は、ブログでバトンに限りますよね!

これまで回ってこなかった反動なのか、2週連続のバトンだ~。
というわけで、早速ですがバトンを始めちゃいます!


お題は 『 メガネ 』

◆廻してくれた人から貰った『お題』を【 】の中に入れて答える事。

◆最近思う【メガネ】
とにかく、安い!
5000円で作れちゃいますからね~。
デザインも豊富だし、この価格なら何本か持っておいて、その日の
ファッションや気分に合わせて使い分けできそう!

◆この【メガネ】には感動!!!
最初にメガネをかけたのは中学生のときでしたが、視力が落ちて
黒板の字がぼんやりしか見えなくなった時にメガネをかけたら、
見える見える!
最初にメガネをかけて、一気に視界がクリアになったときかな~。

◆直観的【メガネ】
知的でオシャレというイメージ

◆好きな【メガネ】
フチなしのメガネ、知的に見えるメガネ、セルのかわいいメガネ…
メガネ自体が結構好きかも?!

◆こんな【メガネ】は嫌だ!!
いつも曇っているメガネ

◆この世に【メガネ】がなかったら…
横山やっさんのギャグは生まれなかったですね。


☆バトンを渡してくれた人にメッセージ

【ベルナールさん】、メガネ好きだもんね~!
バトンはどんどん回してくれていいですよ!
その時は 『 バトン回しますよ~! 』 ってウチのブログにコメント
してもらえると助かります!


☆次のバトンのお題

『 スイーツ 』 はいかがですか?


☆バトンを回す人

【るみさん】
同じ九州出身の方ですが、話題が豊富で楽しいブログですよ!
更新も早くて、見習わないとな~。

【tomomiさん】
秘書をされているんですが、会社のことをはじめ、鋭い視点で
書いてあるのに面白いブログですよ!

【あずさん】
くまっぷとのコンビでブログをやっている、哲楽と大の仲良しで
(勝手に思ってます)山崎まさよしの大ファンのあずさん!
ベルナールさんが最近ハマっているみたいですよ~。

3人のやまとなでしこにお願いします!

| | コメント (6)

2006年5月26日 (金)

今日のいとおかしは 『 好かれたい? 』

【人気blogランキングへ】 ← 82位、ありがとうございます!

みんなに好かれたい?
自分に問いかけてみた。

答えは、 『 NO 』 。
あ~、やっぱりそうだったんだ、と自分自身に納得してしまう。

子供の頃から、独りでいるのがあまり苦にならなかった。
だからなのだろうか、友人は決して多い方ではない。

親友と呼べる友は何人かいて、彼達とは普段、頻繁に連絡を
取り合っているわけでもなく、むしろ音沙汰無いヤツもいる。

でも、もし彼達に困難が迫ってきたとしたら、できる限りの力を
振り絞って手助けしたいと思っている。

それは好かれたいためではなく、自分の意思で動くのである。
究極に言えば、自己責任である。

『 あなたのために 』 『 あなたのことを考えて 』 という表現が
好きになれず、この表現を使う人もあまり好きではない。

話を聞いていれば自分のことを考えてくれているかどうかは
分かるし、あえてこの表現を使う必要はない。

相手を軸にせず、自分を軸にして責任を負えばいいのである。

『 お前のためを思って言っているんだぞ! 』 と言う上司と、
『 何かあれば言ってこい。責任は俺が取る。 』と言う上司。

責任の軸がどちらにあり、どちらの上司が信頼できるのか。
押し付けがましいのは優しさではなく、自己満足にすぎない。

好かれたいと思うのは、自分にとって大切な人だけでいい。

そう思うと、ちょっと気が楽になりませんか?



明日、号外でバトンをやります。
お時間があれば見に来てくださいね!

| | コメント (8)

2006年5月24日 (水)

今日のいとおかしは 『 低反発枕 』

【人気blogランキングへ】 ← 82位、ありがとうございます!

最近ね、眠りが深いんですよ。

夢は見ているんでしょうけど、起きたら全く覚えてない。
夢を見た記憶のかけらもないので、もしいい夢だったら
もったいないな~と思ってしまいます。

寝相も決していい方ではなかったような気がしますが、
眠りが深いせいか、頭が枕から落ちている、ということは
ここ最近ないですね。

よく眠れるようになったのは、枕を低反発枕に替えてから
かもしれません。

まず枕に頭を置いてみると、とにかく頭にフィットする!
しっくりくるので、寝たまんまの状態がキープされて、
しかも快適なのでぐっすり眠れるし、いいことだらけ!

なんかテレビショッピングみたいなノリになってますが、
未使用の方は、ぜひ使ってみてください!

頭の高さも種類がありますので、高い低いも選べます。
あなたに合った低反発枕が、必ずあります!

やっぱりテレビショッピングみたいになってない?!

| | コメント (8)

2006年5月22日 (月)

今日のいとおかしは 『 裸足 』

【人気blogランキングへ】 ← 91位、ありがとうございます!

裸足って、気持ちいいんです!

石田純一のように素足のままで靴はさすがに履かないので、
家に帰って靴を脱ぐと、そのまま靴下も脱いで裸足になります。
そのままお風呂、ってパターンが多いですね。

済ませることは先に済ませて、後でゆっくりするのが好きです。
学生時代の宿題もそうすればよかったのですが…。

一日中仕事や遊びで外出していると、足がむくむんですよね。
特に足の裏は熱を持っているので、熱を発散させる意味でも
できるだけ家の中では裸足でいることにしています。

子供の頃は裸足で遊ぶのが好きで、公園で足がドロドロに
なるまで遊んだ後に、足を洗って靴を履いて帰っていました。

今でも裸足で歩けるような場所を探してはいるのですが、
昔と比べていろんな意味で環境が悪くなり、裸足で歩ける
場所が減っているような気がします。

それとも、子供の頃は裸足で歩けた場所も、大人になると
恥ずかしさが先に立ち、なかなか踏み出せないのかも。

海辺の砂浜や芝生の上を裸足で歩くと、気持ちいいのと
子供の頃に戻った気分が味わえて、リフレッシュできそう!

たまには、裸足で歩いてみませんか?!

| | コメント (10)

2006年5月19日 (金)

今日のいとおかしは 『 電子レンジ 』

【人気blogランキングへ】 ← 92位、ありがとうございます!

便利な世の中になりました。

タイマーでセットすれば、数分後にはハイ、出来上がり!
あたためや解凍はもちろん、電子レンジで温めるだけでそのまま
食べられる商品もありますよね。

一時期、電磁波が身体に悪い、という情報がニュースでも流れて
どうなるのかな~と思っていましたが、すたれることもなく、現在も
いろいろなメーカーから市販されています。

もう使い始めてからかなりの年月が経ちますが、いまだに解凍の
ベストタイミングがわかりません!

時間が短すぎると中心部分が凍ったままだし、時間が長すぎると
火を通したような感じになって、溶けた水分でビチャビチャになる。

最新の電子レンジは熱の通し加減を調整してくれるような機能が
ついてるのかな?!
メーカーの方、よろしくお願いします!

電子レンジで温めるのって、 『 チ~ンする 』 って言いません?!

『 温める = チ~ンする 』 がすっかり定着している気がします。
ウチの親も 『 レンジでチ~ンしてから食べなさい! 』 と言います。

チ~ンの音は、出来上がりを教えてくれているだけなんですが、
なぜかうれしくなってしまいます。

そういえば、ウチのレンジってセットした時間が来たら 『 チ~ン 』
ではなくて、ピピピピッ!っていう電子音だった!

でも、なぜか 『 チ~ン 』 って言っちゃうんだよな~。

| | コメント (8)

2006年5月18日 (木)

号外! 『 バトン 』

【人気blogランキングへ】 ← 90位、ありがとうございます!

ブログではよくありますよね、バトン。

バトンを渡したり、渡されたりしているのを傍観していたんですが、
ついに来ちゃいました、バトン!

今までも、 『 このバトンを誰か受け取ってください! 』 っていう
記事は極力見なかったことにして過ごしてきたんですが…。

ご指名いただいたのは名誉なことですので、うまく答えられるか
どうかはわかりませんが、腹をくくってやらせていただきます!


不思議バトン☆

ルール
1、2、3で回してくれた人の質問に答える。
4で次の人への質問を考える。(3問)
5でバトンを渡してくれた人にメッセージ。
6でバトンを回す人


1:ココだけはゆずれない!ってこだわりは何?

『 こだわりをできるだけ持たないこと 』 

視野を広く、自由な発想ができるようにしておきたいですね。
いろんな人の面白いアイデアを、できるだけ吸収していきたい。
どんな風が吹いても柔らかくしなって折れない、柳の木が理想!


2:ココだけは見せられない!(/-\)って何かありますか?

『 運転中 』 

好きな曲を聴きながら、曲に合わせて熱唱しています。
車の中はオンステージ状態なので、クラクションを鳴らされても、
携帯が鳴っても、まったく関係ありません。


3:ココだけはココだけは。ってあそこもいいですよ。って
(トコやモノ)ありますか?


『 沖縄 』 

限りなく透明に近いブルーの海と、群青色の濃い青空。
ゆったりとした時間の流れを、真っ白な雲の動きで感じ取る。
終の棲家は沖縄!、と決めています。


4:次の人への質問を考える。(3問)

次にバトンを渡す人に関係の深い内容にしてみました。

1:あなたにとって、ブログとは?
2:あなたにとって、食事とは?
3:あなたにとって、お金とは?


5:バトンを渡してくれた人にメッセージ。

【あずさん】 、貴重な経験をさせていただきました。
慣れていないので、普通に書いたんですけど、どうですか?
お返しが楽しみです………コメントでいいですよ!


6:バトンを回す人

いろいろ考えた結果、こちらの3人の方にお願いします!

【ある契約社員さん】
ザスパ草津を愛しブログが本に掲載されたブログマスター

【まりるさん】
グルメにコスメにファッションにセンスが光るキュートな番長

【オクトパスさん】
運転はプロ級なのに女性にはアクセルを踏めこめない相方

無茶を言ってしまいましたが、よろしくお願いします!

| | コメント (8)

2006年5月17日 (水)

今日のいとおかしは 『 性格 』

【人気blogランキングへ】 ← 97位、ありがとうございます!

自分の性格って、結構、細かいかもしれません。

見た目の印象とか、挨拶とか、言葉遣いとか、マナーとか…。
いろいろ気になってしまう方ですね。

そのくせ、女性が髪形を変えたとか、メークを変えたとかには
なぜか気付かず、あまりいい思い出がありません。

ゴハンを食べるときもよくポロポロこぼすし、くしゃみはデカイし、
声はさらにデカイし、イヤなことも一晩寝たら忘れてるし…。

あれ、意外と細かくないかも?!

性格って、自分では分かっているつもりですよね。
でも、他人から見た性格は、意外と違っているかも?!

親切とおせっかい、優しいと優柔不断、テキパキとせっかち、
冷静と冷たい、繊細と神経質、おおらかと大雑把…。

実は、紙一重だったりしませんか?!

いい方いい方に受け取ってもらえれば言うことなしですが、
悪い方悪い方だと、間違いなく嫌われます。

あなたはどんな性格ですか?

この質問に答えるのって、案外難しい………。


話は変わりますが、明日、久しぶりに号外を出します!

なんと、バトンが回ってきました!
お時間があれば、遊びに来てくださいね~。

| | コメント (8)

2006年5月15日 (月)

今日のいとおかしは 『 笑点 』

【人気blogランキングへ】 ← 96位、ありがとうございます!


日曜日は、ゆっくり家で過ごすことが多いんですよ。

昔から、日曜日の夕方から夜にかけてよくテレビを見てたな~。
日曜日は早めに家に帰ってゆっくり…という方も多いのでは?

そんな時に見る番組って、まったりしてる方がいいですね。
明日からのことを考えると静かに過ごしたい、という感じです。

この時間帯の番組って、定番のものが多いでしょ?!
長寿番組が多いのも、この時間帯に求められているものが
変化や興奮ではなく、安らぎだからなんでしょうね。
ある意味、ワンパターンがいいのでは、と思っています。

そんな中、この時間帯の横綱番組と言えば、やっぱり笑点!

なんてったって、放送開始から丸40年!
40年も続けられのは、何故なんでしょうか?

お笑い番組だというのは、大きな要因だと思います。
日曜日の夕飯時、ギスギスした内容よりも、みんなで笑える
番組の方が楽しめますよね。
笑うことは人間の心理として求めていることですからね。

大喜利という構成も成功の一因でしょうね。
今ではお笑い番組でも多く引用されていますが、テレビで
大喜利というシステムを定着させたのは間違いなく笑点です。
回答の評価が座布団というのも見ている方にわかりやすく、
座布団のやりとりで笑わせられることもよくあります。

昨日の放送をもって円楽さんが勇退、こん平さんが休養と
なり、次回より司会が歌丸さん、たい平さんと昇太さんが
正式メンバーに加わります。

次回からも、ゆったりした気分で、楽しんで見たいな~!

| | コメント (10)

2006年5月12日 (金)

今日のいとおかしは 『 傘 』

【人気blogランキングへ】 ← 88位、ありがとうございます!

今日、そちらの空模様はどうですか?

関東地方は、今日もすっきりしない天気です。
GWが明けてからずっと、分厚い雨雲にすっぽり覆われています。

雨の日って、なぜかイマイチ気分が乗ってこないんですよ。
家を出て足元が濡れてしまうと、それだけでもう憂鬱…。

電車に乗っても、みんなが濡れた傘に、濡れた服。
もちろん水滴を避ける術もなく、満員電車に揺られて、濡れて。
会社に着いた頃には、もうぐったり、そしてうんざり。

そんな中、気分転換になるようなことを考えていたら…。
雨の日の必需品で、しかもいろいろな色、デザインがある。

そう、注目のアイテムはズバリ、傘!

特に女性の差している傘は色、デザインがさまざまあって、
いろいろ見ていると、面白くて飽きないんです。

朝から雨が降っている日はオシャレな傘を差している人が多く、
突然の雨の時はコンビニで買ったのか、ビニール傘が目立つ。
そんな違いもあるんですよ!

雨なのに、華やかな雰囲気を演出してくれる、傘。

ちょっと気にして見てみると、結構面白いですよ!

| | コメント (16)

2006年5月10日 (水)

今日のいとおかしは 『 睡眠 』

【人気blogランキングへ】 ← 89位、ありがとうございます!

春を飛び越えて夏、といった感じですが、体調の方はどうですか?

昼間の暑さは夏にだいぶ近づいてきましたが、日によって朝晩は
まだ肌寒いこともありますので、ふとんはちゃんと着て寝るように
しましょうね!

朝起きたらふとんを着ていないどころかパジャマがめくれあがって
おなかが出ているぐらい、寝ている間にトレーニングを積んでいる
哲楽です。

私のブログに遊びに来てもらっている方はご存知だと思いますが、
このブログ以外にも2つブログを持っていて、そのうちの一つが
毎日午前0時に更新なので、その時間帯はいつも起きています。

一方で、睡眠不足になるとすぐ風邪を引いてしまうんですよ。
なので善後策として、更新までの間、少し寝ちゃうんです。
時間になったら起きて、更新が終わったら、また寝る。
この方法で、今のところ風邪を引くこともなく、いたって元気です!

運転していて、眠くなることってありませんか?

私は移動距離が長く、荷物もあるので移動はほとんどクルマです。
運転中、どうしようもなく眠くなったら、SAPAで仮眠しますが、
とりあえず眠気覚ましにオススメなのが、 『 ブラックブラック 』 の
タブレット!

あまり市販はされていませんが、SAPAでは売ってありますので、
今度見かけたらぜひ試してみてください!
ブラックブラックガムの刺激よりも強烈で、オメメぱっちり!

いちばんいいのは、眠くなったら寝る!これですよ。
でも、朝ってなかなか起きれないんだよな~。

目覚めの良い起床の方法って、何かあります?

| | コメント (10)

2006年5月 8日 (月)

今日のいとおかしは 『 コメント 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

ゴールデンウィークも終わりましたが何か思い出はできましたか?

私は前回のブログにも書きましたが、普段と変わらず仕事でした。

代休を取って、9連休で海外にでも行こうかな~?!
でも、帰ってきたら会社の机が整理されていそうなので諦めます。

続きを読む "今日のいとおかしは 『 コメント 』"

| | コメント (16)

2006年5月 5日 (金)

今日のいとおかしは 『 渋滞 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

ゴールデンウィーク真っ只中ですが、どんな風に過ごしてますか?

旅行に行く、遊びに行く、実家に帰る、読書、映画鑑賞…。
ゆっくり休むのもありですね。

このブログは出張先から書いています。
GW期間中も、普段と変わらず仕事の毎日です。

続きを読む "今日のいとおかしは 『 渋滞 』"

| | コメント (6)

2006年5月 3日 (水)

今日のいとおかしは 『 スポーツドリンク 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

ウチのブログも、今回で第52回を迎えることになりました!

よっ、発表が中途半端!
トランプは52枚、昨日は5月2日 ……… う~ん、広げにくい!

一応、最低でも月・水・金は更新するようにしています。
なんかね~、作家の気持ちが少し分かるような気がします。
締切までに原稿仕上げなきゃ、みたいな感覚。
そのプレッシャーが、実は、今いちばんドキドキワクワクします!
何事も、楽しんでやらないと損ですよ!

続きを読む "今日のいとおかしは 『 スポーツドリンク 』"

| | コメント (8)

2006年5月 1日 (月)

今日のいとおかしは 『 日焼け 』

【人気blogランキングへ】 1クリックでブログが報われます。

いよいよ暑くなってきましたね~!
春を飛び越えて、夏が来た!って感じがします。

本格的に暑くなるのはもう少し先なんでしょうけど、スーパーなどの
お店では、もう夏に向けての商品が続々と並べられていますよ!

続きを読む "今日のいとおかしは 『 日焼け 』"

| | コメント (10)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »