« 今日のいとおかしは 『 太陽 』 | トップページ | 『 僕は相当タフ。手強いですよ。 』 »

2006年6月 2日 (金)

今日のいとおかしは 『 地上デジタル放送 』

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま86位、応援(クリック)よろしくお願いします!

デジタル時代の到来だ~!
本当に便利な世の中になってきました。

ま~、何から何までデジタルだらけ!
かなり新しいモノ好きなのですが、あまりにスピードが速すぎて
とても全部にはついていけません。

テレビも地上デジタル放送になるみたいで。
たしか、2011年からだったかな?!
言っても、そんなのすぐに来ちゃうじゃない!

今、ワールドカップで盛り上がってますよね。
次のワールドカップ開催の時は、間違いなくこのフレーズ!

『 ワールドカップは地上デジタル放送で見よう! 』

これで家電量販店は一気に攻勢をかけてくること間違いなし!
今回でも言ってるぐらいですから、次回は移行期限も近いし、
みんな買っちゃうんだろうな~、テレビ。

でも、なんか納得いかない。
今のテレビ放送で何の不自由もないし、双方向通信をウリに
しているみたいだけど、これもどうなの?

双方向通信と言えば聞こえはいいけど、個人情報のデータが
発信元にも行くわけでしょ?!

それに猶予期間がありますから、って言われたって選択権が
あるわけじゃないし、テレビを見るのか見ないのかで言ったら
見ちゃうわけなんですが…。

なんだかんだ言って、やっぱり買うしかなさそうです。
どれを買うのか決めるのに、画質や機能を確認してそうだし。
なんやかんや言って結局は買うんかい!ってなりそうな予感…。

国策にまんまと乗っちゃいそうな自分が怖い!

|

« 今日のいとおかしは 『 太陽 』 | トップページ | 『 僕は相当タフ。手強いですよ。 』 »

コメント

買わないと、テレビ見られないんですよね…だったら買わないと…
悔しいなぁ。でも仕方ないですね。
テレビの無い生活、できるのかなぁ。

投稿: あず | 2006年6月 2日 (金) 22時14分

パソコンでは、番組、見れないのかしら?
もしかして、家電業界と密接な族議員の陰謀???(考えすぎ・・・)

投稿: ai | 2006年6月 2日 (金) 23時13分

あぁ、TVチューナーなら見れるんですかね?でも、それも味気ないか・・・(´・ω・`)
これは、私も買い換えちゃうだろうけど、とても癪ですねo(`ω´*)o

投稿: ベルナール | 2006年6月 2日 (金) 23時47分

あずさん、こんばんは。

テレビのない生活、私は…できません。
映像のインパクトは他では表現できないと思います。
たぶん、今のテレビに地上デジタル放送用のチューナー
を付ければ見られるとは思いますが、やっぱり新しく
テレビを買ってしまうような気がしています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 00時03分

aiさん、こんばんは。

いまでもCATVなどでは見ることは可能なので
パソコン上で地上デジタル放送を見るのは可能ですが、
有料になってしまうと思います。
テレビ(一般の放送)= 無料が定着している日本では、
チューナー付きテレビを買う人が多くなると思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 00時10分

ベルナールさん、こんばんは。

チューナーを付ければ地上デジタル放送を見ることは
できますが、家電業界からすればチューナーを売っても
大きな金額にはならないので、チューナー付きテレビを
どんどん売っていくと思いますよ。
ある意味、買い替えという選択しかないのかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 00時15分

もう、毎日CMがスゴイですよね。
なんかむかつきます。
何よりもCM量多くないですか?

ずいぶん先の話だなー、って何年か前には思いましたけど、きっとあっという間なんでしょうね。

投稿: tomomi | 2006年6月 3日 (土) 02時41分

上記、ともみさんコメントのCM、年がら年中流れてますねw。

NHKのアナなのに、声がおもいきり裏返ってるのが気になります。何であんなに裏返ってるのだろうか。

投稿: ある契約社員 | 2006年6月 3日 (土) 04時56分

以前、2006年05月17日のMy Weblog・・・「持ってけ泥棒ぉ~」でも触れたのですが・・・

TVとは受け取る側の責任において処理されるモノと考えます・・・

音声(ラジオ)から動画(テレビジョン)それのカラー化・・・そして衛星を使った全世界同時放送(JFKの暗殺放映は有名ですよね)・・・

次世代の地上波デジタル放送を・・・

チュナーを付けてブラウン管で見るか・・・?
デジタル対応の大型液晶で楽しむか・・・?

時代の流れには、逆らえません・・・よネ

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年6月 3日 (土) 10時03分

tomomiさん、こんばんは。

テレビ局とその関連会社、それに広告代理店は、
とてつもなく儲けているんでしょう。
CMを見ないといっても、NHKだけじゃ
テレビを見る気も起きませんが…。
何もかも、消費者は受け入れざるを得ないようです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 18時04分

ある契約社員さん、こんばんは。

そんなに声が裏返っていますか?!
アナウンサーがもし動揺して声が裏返るのならば、
メンタルトレーニングでもして、できるだけ表情や
声に出ないように訓練しないといけませんね。
緊急時にアナウンサーが動揺すると、視聴者まで
動揺しちゃいますからね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 18時09分

はぐれ雲…さん、こんばんは。

時代の流れには逆らえないんですよね。
それなら、乗れるだけ乗っちゃえ!みたいな
感じにもなってきています。
でも、乗るためにはお金がかかるんですよね~。
期限が迫ってきたら、財布の中身と相談して決めます!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 18時14分

まあ、テレビがデジタル化されるのが遅すぎたんですね。
どれもコレも、N○Kが過去の遺物アナログハイビジョンを推し進めていた事が原因の一つですね。
本来ならもう少し早めに入替してても良かったんですけどね。
デジタルになると、車載テレビは良くなりますね。走行中でも映像乱れませんからね。
まだまだチューナーも高いので買えませんよ(汗)
そういや、家にテレビ7台あるけど全部チューナー付けると幾らかかるのか!

投稿: オクトパス | 2006年6月 3日 (土) 21時25分

オクトパスさん、こんばんは。

国策で地上デジタル放送に移行するのなら、
何らかの補助みたいなものがあってもいいんじゃない?
と思ったりもします。
今はチューナー付きテレビもチューナーも
高いですが、もう少し待てば安くなるかも?!
運転中はテレビ見ちゃダメですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月 3日 (土) 21時59分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 太陽 』 | トップページ | 『 僕は相当タフ。手強いですよ。 』 »