« 梅雨の季節に思うこと | トップページ | アイドルグループ »

2006年6月14日 (水)

味噌汁

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま98位、応援(クリック)よろしくお願いします!

サッカー関連の記事は、他のブログにおまかせしましょう!

日本の食文化に欠かせないもの、それは味噌汁です。
コーンクリームスープも、ポタージュも、コンソメスープも、それぞれ
好きなんですが、和食に合うのはやっぱり味噌汁、これしかない!

味噌汁は、やっぱりお母さんの味ですよね。
それぞれの家庭にある、その家にしかない、忘れられない味。
母の作った味噌汁を飲むと、家に帰ってきた!って感じがします。

家によって味噌汁の味って違いますよね?
だって、味噌汁を作るのに、いろいろな材料を使いますもんね。

もちろん味噌汁っていうぐらいだから味噌は当然使うんですが、
米味噌、麦味噌、豆味噌、合わせ味噌、いろいろありますね!

ダシにしたって、かつお、こんぶ、にぼし(いりこ)などなど。
これにその家それぞれの具材が入るわけですから、同じ味が
できるわけがない!

ウチの定番の具材で、意外と食べたことがないという意見が
多かったのが、 『 さといも 』 。
さといもの自然な甘さと、特有の粘り気からくる、とろっとした
汁の食感が何とも言えず、これはかなりオイシイと思いますよ!

みなさんの好きな味噌汁ってどんな感じですか?
あと、ウチでは定番具材なんだけど、よそではどうなの?!
みたいな具材って何かあります?

|

« 梅雨の季節に思うこと | トップページ | アイドルグループ »

コメント

>サッカー関連の記事は、他のブログにおまかせしましょう!

確かに!!笑えます。
でも私も書いてしまいました。(殆ど関係ない話ですが。。)

お味噌汁。日本人の心ですよ~
つやつやのお米とお味噌汁。
おかず、いりませんよね~♪

投稿: あず | 2006年6月14日 (水) 22時58分

お味噌汁ダイスキ!

お気に入りは、お葱のはいったもの。
できれば、あさつきとか小葱の類がいいですね。
玉子を割り落としたものも好き。

投稿: tomomi | 2006年6月15日 (木) 14時31分

あずさん、こんばんは。

サッカーネタが絶対多くなると思ってたので、
あえて外してみました。
シュートは外さないでほしいのですが…。

味噌汁はほんと、日本の大切な食文化ですよね!
それぞれの家庭の味噌汁が受け継がれていけば
いいな~と思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月15日 (木) 21時48分

tomomiさん、こんばんは。

味噌汁を飲むと、なんかホッとします。
それぞれの家庭の、それぞれの味噌汁。
ある意味、自分の好きなようにアレンジして
食べるのもありだと思いますね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月15日 (木) 21時57分

豆腐とワカメとなめこが入っていればOKです。
沢山具が入るとトン汁で良くなりますので(笑)
白味噌&赤味噌の合味噌が主流です。
味噌汁は、シンプルなのが良いです。

投稿: オクトパス | 2006年6月15日 (木) 23時51分

オクトパスさん、こんばんは。

豆腐とワカメは味噌汁の王道ですね!
いろいろな具材がありますが、やっぱり
最後に落ち着くのは定番の具材。

味噌ももちろんそうですが、ベースになる
だしが違うと、味が全然違いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月16日 (金) 00時35分

この記事へのコメントは終了しました。

« 梅雨の季節に思うこと | トップページ | アイドルグループ »