« 今日のいとおかしは 『 夏模様 その3 』 | トップページ | 梅雨の季節に思うこと »

2006年6月11日 (日)

今日のいとおかしは 『 夏模様 あとがき 』

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま99位、応援(クリック)よろしくお願いします!

車の運転をしているときは、何かしら音楽を聞いているんですよ。

音楽を聞くと、その時代の自分のことがふと思い出されます。
音楽と自分の歴史が重なり合って、記憶が蘇ってくるという感覚。
いろんな曲にその時々の思い入れがあって、書ききれないぐらい
あったりします。

この前たまたまFMを聞いていたら、井上陽水の 『 少年時代 』 が
流れてきて、自分の少年時代の思い出と重ね合わせているうちに、
懐かしい思い出を書き記しておこうと思い立ったわけなんです。

子供の頃と比べて、まわりの風景も少しずつ変わってきました。
お店が増え、人が増え、そして、なくなっていくものもあります。

どんどん移り行く時代の中で、いつまでも変わらない思い出。
これからも大切にしていきたいと思っています。


すごく大好きな曲なんですよ、少年時代。

 夏が過ぎ 風あざみ

 
だれのあこがれに さまよう

 
八月は夢花火 私の心は夏模様

心の琴線に触れる、素晴らしい名曲です。
井上陽水の曲はなぜか肌に合って、昔から好きなアーティストです。


一週間つたない文章にお付き合いいただき、ありがとうございます。

これからも自分の思ったことをどんどん書いていきますので、どうぞ
よろしくお願いします。

|

« 今日のいとおかしは 『 夏模様 その3 』 | トップページ | 梅雨の季節に思うこと »

コメント

ヨク分かります・・・
私の以前のコメントに「少年時代を回想出来るこども達が幾人居る事やら?」って書かせていただいたのは「夏模様」を読ませていただいた時、すぐに揚水の詩が思い起こされたからです・・・
カラオケでヨク歌います(笑)
初めて買った8トラ(ご存知ですかね?)は揚水の「氷の世界」でした
それをサニーの室内で飽きもせず聞いていたものです・・・
歌と共に鮮やかに蘇って来る時代・・・

良きにつけ・・悪しきにつけ・・・ですがね・・・

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年6月11日 (日) 20時06分

井上揚水良いですよね~
少年時代は特に情緒あるしね。
これから夏本番ですね。
お互い、夏バテしないように頑張ろう!

投稿: オクトパス | 2006年6月11日 (日) 23時47分

はぐれ雲…さん、おはようございます。

忙しい毎日の中で偶然、少年時代を聴いたときに
懐かしさと子供の頃の思い出が脳裏に蘇ってきて、
『 夏模様 』 を書いてみようと思い立ちました。

8トラ、知ってますよ。
あれを開発した人って、日本人なんですよね。
カラオケは日本から世界に広まった、素晴らしい
エンターテインメントだと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月12日 (月) 07時30分

オクトパスさん、おはようございます。

井上陽水、いいですよね~、あのオジサン!
何と言うか、ジャンルがないというか、井上陽水の
世界があってかなり不思議な感じもするんですが、
聴いていると、やっぱりいい曲なんですよね。
多くのミュージシャンがリスペクトしていますし、
自分のスタイルを貫いているのもカッコイイ!

梅雨が終わればいよいよ夏到来ですね。
体調管理に気をつけて、お互い頑張りましょう!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月12日 (月) 07時40分

この記事へのコメントは終了しました。

« 今日のいとおかしは 『 夏模様 その3 』 | トップページ | 梅雨の季節に思うこと »