« ミスターマックス (Mr Max) | トップページ | ペットボトル »

2006年6月21日 (水)

水泳

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま88位、応援(クリック)よろしくお願いします!

最近、泳いでません!

子供の頃、体育の授業で夏は水泳だったので、否応なく泳いだ。
得意と言うほどではなかったが、決して嫌いではなかった。

プールに近づくと、カルキの独特な鼻をつく臭いがしてくる。

プールの水面が揺れるのは、見ているだけでも涼しげだ。
硬いコンクリートで覆われているせいか、風に吹かれて曲線的に
揺れている水面を見ると、なぜか柔らかいものという錯覚に陥る。
そして飛び込むと、お腹の辺りが赤くなっている。
水って柔らかそうに見えて、結構硬いんだな~と改めて気が付く。

練習していたわけでもないのに背泳が得意で、水泳大会はいつも
背泳で出場していた。
飛び込みもないので、お腹を赤くすることもない。

背泳は後ろが見えない。
慣れてくると、水をかいた回数でそろそろターンだな、とわかる。
ターンは見ている方の注目度も高いので、泳ぎよりターンの練習を
やっていたような気がする。

水泳の後のけだるい感じは、他では味わえない不思議な感覚。
心地よい疲労感でついウトウトしてしまい、授業中にもかかわらず
ぐっすり夢の中…ということもあったな~。
スイミングのあとの睡眠ing…ダジャレも出るぐらいいい気持ち!

海も家から結構近いけど、最近はやたらとサーファーが多い。
これからのシーズンはもっと多くなる。
泳ぐ場所とサーフィンをする場所はウチの近くでは離れているので
そういう意味では安心して泳げるが、なかなか泳ごうという気に
なれなくて、いつも浜辺を歩きながら泳ぐ人たちを見ている。

泳がなくても海は楽しいけど今年は童心に返って泳いでみますか!

|

« ミスターマックス (Mr Max) | トップページ | ペットボトル »

コメント

泳ぎは平泳ぎ専門。
今も顔を出しながらきどって泳ぎます。
って、何年も泳いでないけど・・・・(笑)

泳ぎは不得意じゃないけど、何故かちっちゃなちっちゃな大会に出させられたときは泣きそうでした。

投稿: tomomi | 2006年6月22日 (木) 00時45分

基本カナヅチです( ;谷)
頑張れば、10mくらい泳げ?ます。
でも、海には入れませんね~。
恐くて(((( ;゚д゚)))

水泳の後の、あの爽やかな睡魔は大好きでした。懐かしいですねぇ

投稿: ベルナール | 2006年6月22日 (木) 01時06分

物心付いた時から、海水につかっていました雲です(笑)
水泳は、得意です(でした?)・・・
40を過ぎた時に妻と体力作りの為と思い近くのプールへ行った所、なんとクロールでターン出来ませんでした(涙)・・・
その後、何度か通ううちに2~3回のターンは出来るようになりましてが・・・
体力の衰えに愕然としたものです。

大人になると(子供たちも手が離れると)遊びとしての水泳はしなくなりましたねぇ。

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年6月22日 (木) 15時45分

私も背泳ぎ得意ですよ~
なわとびでは後ろ跳びが♪

水泳の後のおなかの空き具合や、眠気、何だか懐かしいなぁ。
全然泳いだりしてないもんでね…

投稿: あず | 2006年6月22日 (木) 18時56分

tomomiさん、こんばんは。

私はできません、平泳ぎ!
平泳ぎだと思って泳ぐんですが、
みるみる水中に沈んでいきます。
平泳ぎ教えてもらえませんか?

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月22日 (木) 19時57分

ベルナールさん、こんばんは。

とりあえず浮いていればOK!
だと勝手に思っています。
海辺を裸足で歩くと気持ちいいですよ!
そちらの砂浜で歩いてみては?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月22日 (木) 20時04分

はぐれ雲…さん、こんばんは。

体力の衰えもあるのでしょうが、
感覚が戻らなかっただけではないですか?
ターンできるってスゴイですよ!
結構浮いてるだけでも楽しいですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月22日 (木) 20時15分

あずさん、こんばんは。

背泳は上が見えるので、泳いでいても
青空が見えたりして気持ちいい~!
泳いだ後のあのけだるさ、たまらない!
今ならぐっすり寝ちゃいますね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月22日 (木) 20時18分

日本の海では、この近年、日本の海では泳いでいません。多分8年以上。。。
水泳は自分もかなり得意ですよ。
小中と地区大会の選手でしたしね。
最近は、スポーツジムのプールで泳いでますね。
泳ぐと良く寝れるよ。

投稿: オクトパス | 2006年6月24日 (土) 00時58分

オクトパスさん、おはようございます。

最近、めっきり泳がなくなりましたね~。
水泳は全身運動なので、やった方が
いいのはわかってはいるのですが…。
脂肪を落とすためにも始めようかな~水泳。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月24日 (土) 07時27分

この記事へのコメントは終了しました。

« ミスターマックス (Mr Max) | トップページ | ペットボトル »