« ペットボトル | トップページ | 涼を求めて »

2006年6月26日 (月)

自然に癒される

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま95位、応援(クリック)よろしくお願いします!

みなさん、お元気ですか? 私は、疲れ果てています。

昨日(日曜日)まで、出張で長野県の松本市に行ってきまして、
仕事をた~くさん、た~~~くさんやってきました!

身体はほんとにヘトヘトになりましたが、いろいろな場所を通って、
そのたびに気持ちが癒されてリフレッシュできましたよ!

中央道を通って山梨県に入ると、見えてくるのが甲府盆地。
甲府盆地って果物が美味しいんですよね~。
いちご、さくらんぼ、桃、柿 ……… などなど。
でも、山梨の果物と言えば、なんといってもそう、 ぶ ・ ど ・ う !
8月下旬ぐらいにぶどう狩りをして、それからほうとうを食べるのが
毎年楽しみなんですよね~。
今年も大きな実をつけてたくさん育ってよ、ぶどうちゃん!

そんなことを考えつつ走りを進めると、見えてくるのが南アルプス。
その前に富士山が見えるのですが、あいにくの天気で見られず。
それよりも、南アルプスって高い山々がものすごく急に迫ってくる
ような迫力があって、自然の大きさを感じました。
もう何というか、自然の壁ですね、あれは!

もう少し走ると、八ヶ岳。
南アルプスとは全く逆のイメージで、裾野が広い、富士山のような
雄大な感じがして、自然に抱かれるような感じがします。
八ヶ岳に魅せられている人って、結構多いんですよ!
東京から比較的近いということもあって、八ヶ岳に別荘を持ったり、
さらには引っ越してきて住んじゃう人もいるみたい!

長野県に入ってちょっと走ると、諏訪湖が見えてきます。
長野県でいちばん広い湖なんだそうですが、水面にはアルプスの
山々が映し出されて、幻想的な風景を見ることができます。
諏訪湖のほとりにサービスエリアがあって、そこからも諏訪湖が
一望できるので、絶対オススメですよ!

岡谷JCTから長野道に入ると、まもなく松本市に着きます。
松本市の西の方には北アルプスの山々が連なっていて、そこには
あの有名な上高地もあるんですよ!
松本は盆地になっていて、その一帯は安曇野(あずみの)と呼ばれ、
天然水やその清らかな水を使ったワサビの栽培などでも有名です。

上高地を経由して流れてくる梓川は、松本の市街地付近まで来ても
まだ清流で、見ていると気持ちまで洗われるような気がします。
河原には角の取れた大小さまざまな白い石ころが転がっていて、
清流の透明感と、濃い緑色の葉をつけた木々と、河原の白い石との
コントラストには、惚れ惚れします。

癒される景色をあちらこちらで見ることができて、いい旅でした。
いやいや、ちゃんと仕事もしてきたの!

|

« ペットボトル | トップページ | 涼を求めて »

コメント

お仕事お疲れさまですm(_ _)m
でもこのブログを読んでると、何だかドライブに行ってきたみたいですね(^m^ )
忙しい移動中に見れる景色でホッと一息といったところでしょうか。

ぶどう狩りかぁ。いいですねぇ。
今はさくらんぼの時期なんですかね?
よく見かけます。
んーフルーツが食べたくなってきましたねぇ。
上高地の梓川は行こう行こう、と思ってまだ行っていない、絶対行きたい所の一つです!

投稿: あず | 2006年6月26日 (月) 21時19分

あずさん、こんばんは。

いや~、楽しかったですよ、ドライブ!
………って、コラ!
思わずノリツッコミしちゃいました。

そうですね~、そろそろさくらんぼの
シーズンが終わって、これからは…桃!
それと、早い時期のぶどうはもう出荷が
始まっているみたいですよ!

それと、ぶどうの名産地=ワインの名産地!
ワイナリーもたくさんあって、試飲ができる
ところもたくさんあるのでオススメですよ!
でも、運転のことも考えておきましょうね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月26日 (月) 23時36分

ニアミスしてたんすね。実は俺も24日、松本にいましたw

明日あたりUPしますよ。

投稿: ある契約社員 | 2006年6月29日 (木) 03時23分

自分もかなり病んでますよ~
ホント癒されたいですね。
最近、生活はゆっくりしてますが、心に余裕が無いですからね。
心の余裕を求めるなら、旅に出た方が良いですね。
旅するには、お金がいるしね(汗)

投稿: オクトパス | 2006年6月29日 (木) 16時13分

ある契約社員さん、こんばんは。

松本に行ってたんですか?!
ほんと、ニアミスですね!
お仕事でなんですかね~。
またブログの方で確認しておきますね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月30日 (金) 01時30分

オクトパスさん、こんばんは。

自然からもらえる癒しのパワーは絶大ですよ!
週末にでも時間を作ってどこかへ行ってみては?!
旅行できればもちろんいいんでしょうけど、
近場にも癒される場所はあると思いますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年6月30日 (金) 01時34分

この記事へのコメントは終了しました。

« ペットボトル | トップページ | 涼を求めて »