« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006年7月31日 (月)

エビ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

昔から、あまりエビは好きではない。
お寿司でも自分から頼むことはないし、ゆでたエビもそうでもない。

それが、味が変わると、とたんに大好物になる。

エビフライにタルタルソース!
エビチリが出てくると、テンションがぐ~んと上がる!
最近のお気に入りは何と言っても、エ・ビ・マ・ヨ!

カロリーが高いけど、気にしない!
ウマイものはウマイんだよな~。

たぶん、自分の感じるエビの嫌いな部分(生臭さ?)が濃い味に
することでマスキングされて、エビの持つ旨味やプリッとした食感
をより引き出してくれるんだと思う。

ちなみに、アネッサのCMのエビちゃん、いい感じです。

| | コメント (8)

2006年7月28日 (金)

小泉さん

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま32位、応援(クリック)よろしくお願いします!

自民党の総裁選が熱を帯びてきた。

谷垣さんが既に出馬を決め、安倍さん、麻生さんも時間の問題。
その他に、あと1~2名は出てきそうな感じもする。

小泉さんはやっぱりすごい。
任期中、これだけの支持率を維持した総理大臣は皆無である。

何がすごかったのだろう。
何が特別だったのだろう。
そして、何をやったのだろう。

率直に言うと、パフォーマンスの天才だと思う。
何かをしてくれそう、今のこの世の中を何か変えてくれそう。
そんな期待を持たせるパフォーマンスで、まさに一世を風靡した。

政治の中のことはよくわからないが、優秀なブレーンが集まれば
ある程度の政治はある意味、誰でもできると思う。
それにプラスして質疑応答の能力や決断力、実行力が備わって
いる人が総理大臣の資質を持った人だと思う。

賛否両論あると思うが、これだけの支持率を維持しながら任期を
まっとうしようとしている小泉さんは稀有な総理大臣であると思う。

| | コメント (10)

2006年7月26日 (水)

濃いのがお好き?

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

今年は濃いのがはやっているそうである。

ペットボトルのお茶。
ほぼ毎日、お世話になっている。

たしかに濃いものもあって、飲んだ後に苦味と渋みの合わさった
目が覚めるようなパンチの効いた味が口の中をかけめぐる。

でも、家で入れるお茶の方が、やっぱり濃い。
万人に受け入れられるには、特長はあってもいい塩梅のところで
バランスをとらないと、ヒットしないのだろう。

逆に、バランスが良くてもうまくいかないこともある。
突き抜けたものがないと、強いインパクトが残らない。

たまに、猛烈にインスタントラーメンが食べたくなる。
食べた時はもの凄く美味いのだが、味が濃いので飽きてしまう。
そして、忘れた頃にまた食べたくなる。

濃いのとあっさりしたのが交互にくると、飽きない。
自分って贅沢な人間だな~、とつくづく思う。

| | コメント (6)

2006年7月24日 (月)

ウェイトレス

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

元来が短気な性格なので、言ったことを何度も聞き返されると
頭にくる。

特に頭にくるのが、レストランのウェイトレス。

メニューを見てオーダーする時、だいたいは言っていることを
繰り返して聞いてくる。
『 ○○○がおひとつですね? 』
これが1回目。

次に、オーダーしたものを一通り復唱する。
そして、最後に 『 以上でよろしいですね? 』 と聞いてくる。
これが2回目、ここまでは許す。

『 それでは、ご注文の内容を繰り返させていただきます。 』

おい、3回目はもうええやろ!
2回も復唱したら、いいかげん覚えろよ!

それに、オマエが自分で覚えるんならともかく、機械に打ち込んで
いくだけのことで3回も復唱に付き合わされる客の立場にもなれ!
こっちは早く食べたいの!

………とイライラはしつつも、何とか抑える。

これでオーダーしたものがなかなか出てこなかったりしたら、
星一徹の如くテーブルをひっくり返すぐらいの怒りがふつふつと
込み上げてくる。

『 お待たせしました! 』 の一言、あるはずもない。

そういう店には、二度と行かない。
でもそんなお店に、今日も客が入っている。

そして思う。
あのウェイトレスに当たりませんように………。



(お断り)

いつも記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。

今回の記事についていただいたコメントへの返事は7月25日以降
になってしまいます。

コメントへの返事を楽しみにしていただいている方もいるかと思うと
心苦しいのですが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (2)

2006年7月21日 (金)

ノートパソコン

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

出張の時に必ず持っていくのが、ノートパソコン。

これがもったいないことに、仕事ではまず使わない。
では、なぜノートパソコンなんか買ったのか?!

答えは簡単!
ブログ更新のためである。

話すのが大好きなのと同じぐらい、一人の時間は大切にしている。
そして一人の時間を過ごす最高の一時がブログ更新なのである。

ブログを通じて、大切なブログ仲間ができた。
決して大勢ではないが、自分の中では今ぐらいの仲間の人数が
ちょうど心地良い。

自分には昔から、いい人が不思議と周りにいてくれる。
だから、居心地がいいし、何より楽しい。

ブログ仲間もそうである。
いろんな考え方があってそれはそれで面白いし、いい人達ばかり。

そんなブログ仲間達のブログに行くのも、至福の一時である。

今夜も、また寝るのが遅くなりそうだ。



(お断り)

いつも記事を読んでいただきまして、ありがとうございます。

今回の記事についていただいたコメントへの返事は7月25日以降
になってしまいます。

コメントへの返事を楽しみにしていただいている方もいるかと思うと
心苦しいのですが、今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (4)

2006年7月19日 (水)

目線

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

視線ではなくて、目線について。

視線というと物理的な感じだが、目線はその人の感じ方や捉え方
など感覚的な感じがする。

私たちが住むこの社会には様々な人々がいて、それぞれが違う
目線で日々生活している。

目線が違うもの同士が同じ学校や職場に通い、生活している。
だから、自然と意見の食い違いが起こってくる。

食い違いが起こった時、自分の目線より相手の目線で考えて
みると、意外と早く解決する。

要は、一旦、相手の目線になってみるのである。

相手の言うことが納得できるかできないかに関わらず、一通り
相手の考えを聞いて、自分なりに解釈したものを相手に伝え、
大きなズレがないかどうかを確認する。

自分の話を聞いてくれる人に、人は弱い。

ムシャクシャした時のことを思い出してみる。
友人や同僚に一通り話をすると気持ちがスッキリすることが多い。
そして、その話を聞いてくれた人に感謝する。

話はしたもの勝ちではなく、聞いたもの勝ちなんだと思う。

| | コメント (10)

2006年7月17日 (月)

ネクタイ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま16位、応援(クリック)よろしくお願いします!

朝、寝ボケててもちゃんと結べますよ、ネクタイ!

習慣とは恐ろしいもので、起きているかどうかも定かではない
意識モウロウとした中でもできちゃうんですよね~。

ネクタイって、その人のセンスがかなり出ると思うんです。
いつも同じようなネクタイをしている人、カラフルな色使いが
好きな人、デザインに凝っている人………。

最近はモノトーンかもしくは寒色系の色を好んでつけています。
以前は暖色系のネクタイもよくつけていたのですが、例えば、
暖色系のネクタイをつけている人と商談したりすると、視線が
どうしてもネクタイに行ってしまいます。

注目されるという点ではいいのかもしれませんが、なんとなく
落ち着かない気がしたんですね。
もし自分が暖色系のネクタイをつけて、商談相手に同じような
印象を持たれたとしたらイヤだなと思うので、なるべく寒色系の
ネクタイをつけるようにしています。

逆にパーティーなど華やかな席では、少し明るめのネクタイを
つけてもいいのかな、とも思います。

あまりモノトーンを前面に押し出したスタイルだと逆に目立って
雰囲気もあまりよくないのかな~、なんて思ったりもします。
プロ野球選手の契約更改時の服装がまさにそれですね。

オシャレかどうかの大きな要因でもあるので、前日にスーツや
Yシャツとも合わせてみてバランスとか考えるようにしています。

結び方もいろいろあって、ネクタイって奥が深いんですよね~。

| | コメント (8)

2006年7月14日 (金)

地下鉄

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま12位、応援(クリック)よろしくお願いします!

  ジャンルカテゴリを 『 エッセイ 』 に変えてみました!
  果たしてどうなることやら?!


地下鉄の駅って、夏は涼しいんですよ!

特にこの季節、外を歩いているだけで汗がどんどん出てきますが、
地下に入ると、涼しくて汗がスゥーッと引いていきます。

洞窟や鍾乳洞ってあるじゃないですか?!
夏でもひんやり涼しいんですが、あれに近い感じかな~。
雰囲気は全然違いますけど、この季節、涼しいのはありがたい!

電車は乗っていると風景が少しずつ変わっていって、目的地が
徐々に近づいてくるのが分かるんですよ。

地下鉄にはそれはないのですが、その代わり真っ暗なトンネルを
移動していくので、駅に着いてもあんまり着いたような実感がせず、
地上に出て辺りを見回してみて、あ~着いたっていう感じがします。

新しくできた地下鉄ほど、どんどん深いところを通るようになって
きていますよね~。

エスカレーターに乗っても、気が遠くなるぐらい下の方にフロアが
見えてきて、やっと着いたかと思うと、また下りのエスカレーターが
あったりするんですよ!

これを下りきって、駅に着いたところで、もし停電になったら … 。
地下鉄に乗るときは、頼むから停電にならないで!って思います。

駅に着くまでではなくて、着いた駅のエスカレーターで上りきって
地上に出るまで!

| | コメント (6)

2006年7月12日 (水)

鉛筆

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま75位、応援(クリック)よろしくお願いします!

今でも使ってますよ、鉛筆!

なんかこう、握った感じがしっくりくるんですよね~。
慣れからくるのかもしれませんが………。

シャープペンももちろんいいのですが、芯が細いのであまり筆圧が
強いとすぐ折れてしまいます。

ボールペンも使うんですが、字がかすれることが多い気がします。
気が付いたら、インクが切れて使えなくなったりってこともあるし。
間違った時に書き直すのも一苦労なんですよね~。

六角形の昔から変わらないデザインですが、落ち着きますね!
芯の種類も、ほんとはBぐらいが合っているのかもしれませんが、
字の濃さと書き味のバランスで言うと、やっぱりHBかな~。

ウチの会社には電動の鉛筆削り器が設置してあって、会社側も
鉛筆を使うのを推奨している感じなので、鉛筆好きの私としては
いい環境ですよ!

でも、もういい大人なので、万年筆でも使ってみようと思い立ち、
以前に買って使ってみたのですが、字がうまく書けなくて、結局
お蔵入りになっちゃいました。

今は、鉛筆ではダメな書類には、ゲルインキタイプのボールペンを
使っていますが、これは字がスラスラ書けるのでお気に入りです!

でも、やっぱりちょこちょこって字を書く時は鉛筆なんですよね~。

| | コメント (8)

2006年7月10日 (月)

備えあれば憂いなし?!

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま78位、応援(クリック)よろしくお願いします!

今年はよく揺れませんか?!
揺れるモノはいろいろとあるんですが、今回は地震のことです。

西日本では豪雨による水害や土砂崩れなどの災害が起きていて、
ニュースで見ても大変なことになっているのが分かります。

自然災害はもうどうしようもないのが実情なんですかね~。
地震もまだ予知をして何かアクションを起こすことはできていない
みたいだし、やっぱりナマズではムズカシイ?!

そうなると、災害が起こると仮定して、その備えができているかが
運命の分かれ道かもしれません。

クルマの保険や生命保険も同じなんでしょうね。
高い掛け金を払ってもったいないな~と思うこともあるんですが、
もし何か起こった時に備えがないと、自分の収入だけではとても
まかないきれない金額がのしかかってくるので、お守り代わりに
加入しています。

あ、クルマにはちゃんとお守りも付けてますよ!

実はまだ災害グッズを持っていません!
食べものや飲み物ももちろん必要ですが、役に立ちそうなのが


『 手回し式携帯電話充電器 』 !


携帯電話は常に基地局と電波を交信しているので、電源がON
になっていれば、かなり正確な所在地を認識できるみたいです!

でも携帯電話の弱点は、充電式なので長時間連続して使えない
ことと、充電するには電源が必要なこと。

これらの弱点を、いざと言うときに補なってくれるのがアナログな
手回し式携帯電話充電器!

家庭用ではランタンやラジオと一体化した充電器も出ていますが
携帯用として持ち運べるような大きさではとてもないので、小型の
携帯電話充電器で問題なし!

いざとなれば携帯電話がラジオ代わり、ライト代わりになります!

あ~、また何かテレフォンショッピングみたいになっちゃいました。

| | コメント (6)

2006年7月 7日 (金)

ランチの後の睡魔

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま92位、応援(クリック)よろしくお願いします!

午後2時ごろ、呼んでもないのにやってくるのが、そう、睡魔!

会社で仕事をしている時間なので、眠くなったからもう寝るか!
という訳にはいかない。
どうにかして睡魔に打ち勝たなければいけないが、ヤツはかなり
強敵で、簡単には勝たせてくれないのである。

本当にベストなのは、ちょっと寝ちゃうコト!
できるかどうかは別にして、カラダが睡眠を欲しているのだから、
自分のカラダのことを考えると、少し寝るのが正しいと思う。
あまり長く寝る訳にもいかないし、その必要はない。
たぶん10~15分寝るだけで、その日の後の仕事にいい影響が
出てくると思う。

そうは言っても、実際はなかなか寝れないものである。
いつもやっているのは、眠くなる時間に合わせてコーヒーを飲む。
だいたい30分ぐらいで飲んだものが吸収されるので、眠くなる
30分ぐらい前にコーヒーを飲むのである。
これは、かなり効果あり!

あとは、声を出すことかな~。
眠い時って、しゃべってないんですよね。
だから電話の応対をしたり誰かと話すと、眠気がいつのまにか
飛んでしまっていることもある。

すこ~し、お昼寝してみます?!

| | コメント (10)

2006年7月 5日 (水)

名刺交換、合格?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま106位、応援(クリック)よろしくお願いします!

意外とずさんな人もいるんですよね~、名刺交換。

社会人になってもうだいぶ経ちますが、入社時に叩き込まれた
礼儀作法や挨拶、名刺交換などは今でも覚えてますね!
っていうか、カラダに染み付いちゃってます!

大手企業ならちゃんとしているかと言えば、そうでもない。
ろくに挨拶もできない輩が多すぎて、ビックリします。
特に、20代の若いにいちゃんはかなりの確率でアウト!
だから逆に礼儀がきちっとしている若いヤツがいると、しっかり
してるな~、この会社は!って思います。

相手を見る時に、個人としてはあまり見てないんです。
会社を代表して商談しているわけですから、年齢が若かろうが
年配だろうが関係なく、対会社として見ています。
挨拶できないヤツの上司は、同じようなヤツの場合が多い!

しっかりしている会社は、名刺交換でもきっちりやってきます。
先輩から後輩へ、いわばバトンタッチですね。
いいバトンも、悪いバトンも、どちらも思っている以上に早く
回っちゃうので、自分も気を付けないといけないな~。

後輩は、先輩の一挙手一投足をしっかり見てますよ!

| | コメント (4)

2006年7月 3日 (月)

抑制できてる?!

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま139位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ものすご~く、気が短いんです!

自分でも分かっていて子供の頃から全く成長していないんですが、
未だに直る気配がありません。

運転するときに性格が出るっていうじゃないですか?!
あれはかなり当たってますね!

普段は車間距離もとってるし、基本的には安全運転なんですよ。
でも、マナーの悪いクルマが前にいたりすると、もうイライラする!
スイッチがONに入っちゃうと、もうどうにも止まらない!
ほんとに、人が変わったような運転になってしまいます。

対人関係でもそうかな~。
普段は人当たりのいい(?)、にこやかな(?)オジサンなんです。
……… すいません、やっぱりそんなに愛想はよくないです。
でも、そんなに無愛想でもないんですけどね~。

店員とかで、礼儀ができてなかったり、態度が悪かったりすると、
とりあえずは抑えますが、かなりカチンときますね。
あまりにひどいと、バシッと言っちゃうかも?!

自分の対応が悪いのかな?!とも思いますが、特に悪い所が
思い当たらないときは何でなん?!って頭に来ますね。

どこまで我慢して、どこから言っちゃっていいのか、まだまだそこの
加減がつかめないんですよね~。

| | コメント (10)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »