« 濃いのがお好き? | トップページ | エビ »

2006年7月28日 (金)

小泉さん

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま32位、応援(クリック)よろしくお願いします!

自民党の総裁選が熱を帯びてきた。

谷垣さんが既に出馬を決め、安倍さん、麻生さんも時間の問題。
その他に、あと1~2名は出てきそうな感じもする。

小泉さんはやっぱりすごい。
任期中、これだけの支持率を維持した総理大臣は皆無である。

何がすごかったのだろう。
何が特別だったのだろう。
そして、何をやったのだろう。

率直に言うと、パフォーマンスの天才だと思う。
何かをしてくれそう、今のこの世の中を何か変えてくれそう。
そんな期待を持たせるパフォーマンスで、まさに一世を風靡した。

政治の中のことはよくわからないが、優秀なブレーンが集まれば
ある程度の政治はある意味、誰でもできると思う。
それにプラスして質疑応答の能力や決断力、実行力が備わって
いる人が総理大臣の資質を持った人だと思う。

賛否両論あると思うが、これだけの支持率を維持しながら任期を
まっとうしようとしている小泉さんは稀有な総理大臣であると思う。

|

« 濃いのがお好き? | トップページ | エビ »

コメント

はぐれ雲は、小泉ファンでした。

8年間の成果がどうであれ、ひじょうに分かりやすい政治を提起したと思うからです。

徹底した一環主義・・・郵政しかり靖国しかりアメリカ崇拝しかり、政治に疎い主婦層などには分かりやすかったと思います。

私が次期総裁に期待する事が有るとすれば・・・アジア外交でしょうか・・

対中国・韓国・・・そして北朝鮮

安部さんの手腕はいかに・・・?(アベでキマリでしょ・笑)

投稿: はぐれ雲 | 2006年7月29日 (土) 10時25分

昔、近所に遊説に来ていた時、聞きに行った事があります。
まぁ政治家の方たちみんなそうなのでしょうけど、話しっぷりに引き込まれましたねぇ。
賛否両論でしょうけど、8年間務めた。って事はそれなに評価できることだと思います。

日本の行く末はどうなっていくのでしょうね…。
色んなことが気になります。

投稿: あず | 2006年7月29日 (土) 21時31分

ブレーンは大事ですね。
近年は選挙に際して広報系のプロを採用するというニュースがございました。
こういうのってアメリカが発祥なんでしょうね。

投稿: 九賀コリン | 2006年7月30日 (日) 09時53分

はぐれ雲さん、こんばんは。

小泉さんと安倍さんはタイプが違うので、
今後どうなるか注目です。

安倍さんと決まったわけではないのですが、
たぶん安倍さんでしょうね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月30日 (日) 22時00分

あずさん、こんばんは。

同じことを話しても、話し手次第で印象は
大きく変わるので、引き込まれるトークは
重要な要素ですね。

日本の将来をズバリ当ててくれる占い師が
いたら、占いも信じるんですけどね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月30日 (日) 22時06分

九賀コリンさん、こんばんは。

小泉さんは衆議院を解散する時、青の
ネクタイを締めて、揺るぎない覚悟を
示したと言われています。

ブレーンも大切ですが、最後は本人の
度量なんでしょうね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月30日 (日) 22時12分

15~16年前、総理になる男と、予告した時は、みんなから馬鹿にされましたが、ボーッとした政権が続くと、ウミがたまりますから、一度は、こういう人物が望まれるんですね。良くも悪くも一途なんですね、可愛いじゃありませんか。ただ、限界ですね。自分の事を、よく分ってるみたいです。

投稿: ai | 2006年7月31日 (月) 11時56分

小泉首相がやってきた事は賛否両論だが、自分としては良い首相だったと思う。
もともと、政治家の派閥ってのが一番嫌いなので、次期首相もしがらみのない阿部氏が一番良いと思う。
まあ、ほぼ決まりとの見通しもあるが、もし負けるようなら日本の政治も終わりでしょうね。

投稿: オクトパス | 2006年7月31日 (月) 16時16分

aiさん、こんばんは。

世の中が停滞している時は、現状を打破してくれる
ようなタイプの人物が必要なんでしょうね。

小泉さんはこれまでの殻をぶっ壊してくれましたが、
これからは苗を植えて育てていけるようなタイプの
人物が必要になってくるような気がします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月31日 (月) 20時58分

オクトパスさん、こんばんは。

たしかに、以前ほどの固い結束で結ばれた派閥はもう
無理かもしれませんが、派閥はなくならないと思います。

最終的な結論が多数決で決まるシステムでは、どれだけ
自分側の人数を増やせるかですからね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月31日 (月) 21時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 濃いのがお好き? | トップページ | エビ »