« 抑制できてる?! | トップページ | ランチの後の睡魔 »

2006年7月 5日 (水)

名刺交換、合格?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま106位、応援(クリック)よろしくお願いします!

意外とずさんな人もいるんですよね~、名刺交換。

社会人になってもうだいぶ経ちますが、入社時に叩き込まれた
礼儀作法や挨拶、名刺交換などは今でも覚えてますね!
っていうか、カラダに染み付いちゃってます!

大手企業ならちゃんとしているかと言えば、そうでもない。
ろくに挨拶もできない輩が多すぎて、ビックリします。
特に、20代の若いにいちゃんはかなりの確率でアウト!
だから逆に礼儀がきちっとしている若いヤツがいると、しっかり
してるな~、この会社は!って思います。

相手を見る時に、個人としてはあまり見てないんです。
会社を代表して商談しているわけですから、年齢が若かろうが
年配だろうが関係なく、対会社として見ています。
挨拶できないヤツの上司は、同じようなヤツの場合が多い!

しっかりしている会社は、名刺交換でもきっちりやってきます。
先輩から後輩へ、いわばバトンタッチですね。
いいバトンも、悪いバトンも、どちらも思っている以上に早く
回っちゃうので、自分も気を付けないといけないな~。

後輩は、先輩の一挙手一投足をしっかり見てますよ!

|

« 抑制できてる?! | トップページ | ランチの後の睡魔 »

コメント

なんだか当たり前の事が当たり前じゃなくなってたり・・・って感じの事が最近よくあります。
(って、私もどうだか…言うのは簡単か…)
ちょっとしたことでも、きちんとしている。
大切ですよね♪

投稿: あず | 2006年7月 5日 (水) 21時47分

あずさん、こんばんは。

当たり前のことを当たり前にやるって、
意外と難しいんですよね~。
人の振り見て我が振り直すようにしないと!

いつのまにか、いい歳になっちゃいました。
既にかなりウルサイ先輩になってるかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月 5日 (水) 22時04分

最近の若いもんは、礼儀を知らなさ過ぎ!
初対面の人には、好印象を与えないと商談は上手くいきませんからね。
第一印象は大事ですから。
最近、人との会話が無いので、自分も気をつけよう。

投稿: オクトパス | 2006年7月 6日 (木) 16時36分

オクトパスさん、こんばんは。

若いのが礼儀を知らないので頭にきています!
オクトパスさんも感じていましたか~。

可愛げがあるヤツはまだいいのですが、口だけで
実際が伴わない後輩はガツン!と言っています!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月 7日 (金) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 抑制できてる?! | トップページ | ランチの後の睡魔 »