« 地下鉄 | トップページ | 目線 »

2006年7月17日 (月)

ネクタイ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま16位、応援(クリック)よろしくお願いします!

朝、寝ボケててもちゃんと結べますよ、ネクタイ!

習慣とは恐ろしいもので、起きているかどうかも定かではない
意識モウロウとした中でもできちゃうんですよね~。

ネクタイって、その人のセンスがかなり出ると思うんです。
いつも同じようなネクタイをしている人、カラフルな色使いが
好きな人、デザインに凝っている人………。

最近はモノトーンかもしくは寒色系の色を好んでつけています。
以前は暖色系のネクタイもよくつけていたのですが、例えば、
暖色系のネクタイをつけている人と商談したりすると、視線が
どうしてもネクタイに行ってしまいます。

注目されるという点ではいいのかもしれませんが、なんとなく
落ち着かない気がしたんですね。
もし自分が暖色系のネクタイをつけて、商談相手に同じような
印象を持たれたとしたらイヤだなと思うので、なるべく寒色系の
ネクタイをつけるようにしています。

逆にパーティーなど華やかな席では、少し明るめのネクタイを
つけてもいいのかな、とも思います。

あまりモノトーンを前面に押し出したスタイルだと逆に目立って
雰囲気もあまりよくないのかな~、なんて思ったりもします。
プロ野球選手の契約更改時の服装がまさにそれですね。

オシャレかどうかの大きな要因でもあるので、前日にスーツや
Yシャツとも合わせてみてバランスとか考えるようにしています。

結び方もいろいろあって、ネクタイって奥が深いんですよね~。

|

« 地下鉄 | トップページ | 目線 »

コメント

色々言われますけど、男性にネクタイ贈るの結構好きで、よく贈ります。
でも難しいですね。
結局オーソドックスなタイプになりますけどねー。

アメリカ人のネクタイの趣味はどうもいただけません・・・・

投稿: tomomi | 2006年7月18日 (火) 01時03分

ネクタイは、ここ最近付けていないので結び方忘れたな~(笑)
本数は30本以上持ってるけど、結局気に入ったやつばかりしてます。
値段もマチマチ、上は15万のブランド物から~100円ショップネクタイまで持ってます。
最近の100円ネクタイは意外に出来が良かったりする。

投稿: オクトパス | 2006年7月18日 (火) 15時52分

そうですね~ネクタイってお洒落だと思います。
スーツは変えなくても、ネクタイ一本で雰囲気も変わりますよね。
100円ショップにネクタイがあるのにビックリですw(゜ o゜)w

投稿: あず | 2006年7月18日 (火) 19時54分

tomomiさん、こんばんは。

趣味は人それぞれなので、その人が好きそうな
色やデザインを日頃からチェックするしておくのが
いいと思いますよ。
あまり奇をてらわない方がいいかも?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月18日 (火) 23時02分

オクトパスさん、こんばんは。

100円ショップでも売ってますか?!
よく行くので、今度見ておきます!
15万のブランドネクタイってどんな感じですか?
最近付けていないのなら、もらってもいいですよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月18日 (火) 23時07分

あずさん、こんばんは。

そうなんです、ネクタイはオシャレの基本です!
よく見ないと分からないようなデザインとかも
あったりするのですが、そういう細かいところを
気付いてもらえると、とってもうれしいですね!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月18日 (火) 23時10分

ごめん、15万じゃなくて1.5万の間違いだわ(汗)
そういや他に、12年前にハマコー(浜田幸一氏)に貰ったネクタイがあるが、かなり高価らしい。
デザインはイマイチですけどね。

投稿: オクトパス | 2006年7月19日 (水) 00時51分

オクトパスさん、こんばんは。

15万のネクタイは一度拝見したいと思っていたのですが…。
1.5万でも結構な代物ですけどね。

ハマコーって、TVタックルに出ているハマコーですか?
あの悪党党幹事長の?!
それも見てみたいですね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月19日 (水) 21時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« 地下鉄 | トップページ | 目線 »