« 鉛筆 | トップページ | ネクタイ »

2006年7月14日 (金)

地下鉄

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま12位、応援(クリック)よろしくお願いします!

  ジャンルカテゴリを 『 エッセイ 』 に変えてみました!
  果たしてどうなることやら?!


地下鉄の駅って、夏は涼しいんですよ!

特にこの季節、外を歩いているだけで汗がどんどん出てきますが、
地下に入ると、涼しくて汗がスゥーッと引いていきます。

洞窟や鍾乳洞ってあるじゃないですか?!
夏でもひんやり涼しいんですが、あれに近い感じかな~。
雰囲気は全然違いますけど、この季節、涼しいのはありがたい!

電車は乗っていると風景が少しずつ変わっていって、目的地が
徐々に近づいてくるのが分かるんですよ。

地下鉄にはそれはないのですが、その代わり真っ暗なトンネルを
移動していくので、駅に着いてもあんまり着いたような実感がせず、
地上に出て辺りを見回してみて、あ~着いたっていう感じがします。

新しくできた地下鉄ほど、どんどん深いところを通るようになって
きていますよね~。

エスカレーターに乗っても、気が遠くなるぐらい下の方にフロアが
見えてきて、やっと着いたかと思うと、また下りのエスカレーターが
あったりするんですよ!

これを下りきって、駅に着いたところで、もし停電になったら … 。
地下鉄に乗るときは、頼むから停電にならないで!って思います。

駅に着くまでではなくて、着いた駅のエスカレーターで上りきって
地上に出るまで!

|

« 鉛筆 | トップページ | ネクタイ »

コメント

エッセイなんてカテゴリーあるんですね!
冷房はあまり得意では無いのですが、やはりあの暑さの中でへばりそうな時、キンキンに冷えた所に行くと気持ちいいですよね~!!

投稿: あず | 2006年7月15日 (土) 22時31分

地下鉄か~こちらには無いので利用する事も無いですが、都心では生活に必要不可欠ですよね。
地下鉄も何層にもなってしまって、地下深くなってますよね。
地震や洪水時は要注意ですよね。
それとオウムのテロにご用心!

投稿: オクトパス | 2006年7月16日 (日) 00時45分

あずさん、こんにちは。

記事の内容から言っても日記ではないな~と
思っていたので、ランキングで調べてみると
エッセイっていうのがあったんですよね。

こちらの方が内容に近いかな~ということで、
思い切って変えてみました!

日記ほど人気があるカテゴリではないですが、
細々とやっていこうと思っています。

冷房は女性で苦手な方が多いような気がします。
女性に冷え性が多いのと関係があるんですかね?
でも、暑い時はもう冷房様々です!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月16日 (日) 12時39分

オクトパスさん、こんにちは。

クルマ社会の日本でも特に都心ではもう地上は
ありとあらゆるものが林立していて電車なんか
走らせるスペースはもうどこにもありません。

地下は停電のときも怖いのですが、水害や地震
などの災害時にどれだけ問題なく脱出できるか
正直分かっている人はほとんどいないでしょう。
事件でも同じですね。

せっかく施設を作っても、いざというときに
使えなければ何の意味もありません。
安全への意識付けのためにも告知活動も一緒に
行なって欲しいと思いますね。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月16日 (日) 12時49分

お久しぶり?です・・・(new blog!?作成中でした:笑)

地下鉄ですか?・・・私は普段、ホボ99%!車での移動なので、言わゆる公共交通を利用する機会はあまり有りませんが・・・

そうですか・・・だんだん深く成ってるんですか?(汗;
便利になる街もヨイけど・・・やはり安全は優先してもらいたいものですよね。

先日行った「奈良県天川村の面不動鍾乳洞」の中は気温8℃!でしたよ(寒;

PS.Fc2は近日公開!?予定です。

投稿: はぐれ雲・・・ | 2006年7月17日 (月) 09時42分

はぐれ雲…さん、こんにちは。

便利になるということは、比例して高い安全性も
求められることになると思います。

クルマが軽くなったり早くなったりするためには
通常の運転や衝突事故に耐えられるボディ剛性や
衝撃吸収性、エアバッグなどの安全装置もより早く
確実な動作が求められるようになります。

鍾乳洞の中が8℃だったんですか?!
半袖で行ったらブルブル震えちゃいますね~。

新しいブログ、楽しみにしていますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月17日 (月) 10時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 鉛筆 | トップページ | ネクタイ »