« 備えあれば憂いなし?! | トップページ | 地下鉄 »

2006年7月12日 (水)

鉛筆

【人気blogランキングへ】 
↑ ただいま75位、応援(クリック)よろしくお願いします!

今でも使ってますよ、鉛筆!

なんかこう、握った感じがしっくりくるんですよね~。
慣れからくるのかもしれませんが………。

シャープペンももちろんいいのですが、芯が細いのであまり筆圧が
強いとすぐ折れてしまいます。

ボールペンも使うんですが、字がかすれることが多い気がします。
気が付いたら、インクが切れて使えなくなったりってこともあるし。
間違った時に書き直すのも一苦労なんですよね~。

六角形の昔から変わらないデザインですが、落ち着きますね!
芯の種類も、ほんとはBぐらいが合っているのかもしれませんが、
字の濃さと書き味のバランスで言うと、やっぱりHBかな~。

ウチの会社には電動の鉛筆削り器が設置してあって、会社側も
鉛筆を使うのを推奨している感じなので、鉛筆好きの私としては
いい環境ですよ!

でも、もういい大人なので、万年筆でも使ってみようと思い立ち、
以前に買って使ってみたのですが、字がうまく書けなくて、結局
お蔵入りになっちゃいました。

今は、鉛筆ではダメな書類には、ゲルインキタイプのボールペンを
使っていますが、これは字がスラスラ書けるのでお気に入りです!

でも、やっぱりちょこちょこって字を書く時は鉛筆なんですよね~。

|

« 備えあれば憂いなし?! | トップページ | 地下鉄 »

コメント

万年筆かぁ。
なかなか使う機会が無いのですよね。

鉛筆は大好きです!
鉛筆の字はあったかい気がして…。
削るって作業もまたいとおかし。ですよね♪

投稿: あず | 2006年7月12日 (水) 19時16分

あずさん、こんばんは。

鉛筆の筆跡って、確かにあったかい感じですね。
字が太くて、色も真っ黒ではないのがいいのかも?!

あ、思い出しました!
このブログって、『いとおかし』でしたね。
すっかり忘れてました!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月12日 (水) 23時15分

はじめまして。
あちこと申します。
あずさんのところやはぐれ雲…さんのところなどでお見かけして来ました。

『哲楽』さん。
素敵なお名前ですね。

鉛筆、私も大好きです。
イラストを描くときに4B使います。
万年筆もなれると善い線が書けますよね。
どちらもお手入れが必要な筆記用具ですからね。
現代的じゃないのがかわいいです。

ではまた!

投稿: あちこ | 2006年7月12日 (水) 23時58分

受験の時に鉛筆に助けられましたよ。
マークシート用の転がし鉛筆に(笑)
今でも覚えてますよ、問題の半分以上を鉛筆に頼ってましたよ。
鉛筆はいつも2Bを使います。
硬くなくて濃くかけますからね。
それに消しゴムでも消え易いですからね。
最近は使ってませんね~

投稿: オクトパス | 2006年7月13日 (木) 17時11分

えんぴつかー、最近全然使ってないです。
シャープペンばっかりですね。
鉛筆削りも全然見かけません。
家でも会社でも・・・
確かに優しい書き心地ですよね。
そういえば、昔よく自分で削ったなー。
結構上手だったような気が・・・・

投稿: tomomi | 2006年7月13日 (木) 19時09分

あちこさん、はじめまして。

鉛筆でしか出せない風合いが何とも言えず
好きなので、今でもよく使っています。

万年筆は慣れが必要ですよね~。
ちょっと探して久しぶりに使ってみますか!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月13日 (木) 21時14分

オクトパスさん、こんばんは。

マークシート用の鉛筆もありますよね~。
それにしても半分以上は頼りすぎ?!

2Bは濃くて書きやすいのですが、書いた後
芯のせいで小指の辺りが黒くなってました。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月13日 (木) 21時19分

tomomiさん、こんばんは。

鉛筆は慣れると手放せませんよ!
書き心地で言ったら鉛筆がいちばんですね。

ボールペンなんかも使うには使うのですが、
気がついたら鉛筆を使ってるんですよね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年7月13日 (木) 21時30分

この記事へのコメントは終了しました。

« 備えあれば憂いなし?! | トップページ | 地下鉄 »