« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月30日 (水)

ガソリン価格が逆転?

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま49位、応援(クリック)よろしくお願いします!

クルマなんか、乗ってられるか!

ガソリンの価格の上がり具合がハンパじゃないですよね~。
モロに財布を直撃!

一時期はレギュラーでリッターあたり90円ぐらいだったのが
今や140円を上回っている、このヤバすぎる状況!

なんか今の様子だと、まだまだ上がりそうな雰囲気です。
なんとかなりませんかね~、政治家の方々…。

8月には珍しい現象が起きましたよね!
一般のスタンドより高速道路のスタンドの方が価格が安くて
高速のスタンドは大渋滞!

高速道路はよく乗るので、実は後々こうなるだろうな~とは
予測していました。

高速のガソリンの価格は上限が決まっていて、それ以上の
設定はできないんです。

1ヶ月間は上限価格が変えられないので、今回のような逆転
現象が起きたわけなんです。

でもそこはさすがお役所、取れるところからはとことん取る!
9月の決まっていた設定価格をさらに上げてきました。

ちなみに、9月はレギュラーでリッターあたり144円。
あ~、でも現状で一般と変わらないので、もしかすると9月の
途中ぐらいからはまた逆転現象が起こるかも?!

トイレを済ませてから給油に行かないとエラいことになる?!

| | コメント (4)

2006年8月28日 (月)

GPSで狙われてる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

GPSって、いいことばかりなの?!

正式名称 『 グローバル・ポジショニング・システム 』 のGPS
ですが、現在位置との誤差ってどのぐらいか知ってますか?

一般的に使われているカーナビでは数mだそうです。
地球規模で考えれば、もうピンポイントですよね~。

もともとGPSは軍事用に開発されたのですが、軍事用の
GPSはもっと精密で、誤差はなんと数cm!

最近では携帯電話に搭載されている機種も出てきて、特に
位置確認のできる安全装置ということで子供に持たせる親が
増えてきています。

………ということは、もちろん子供だけでなく大人が持っても
位置確認ができるということですよね?

会社で携帯を持たされている人は要注意?!

GPSではなくても、携帯は常に電波を送受信しているので、
位置確認は技術的に可能だと思います。

電源を切ることもできるでしょうけど、あんまりつながらない
のも逆におかしいし…。

これからは、真面目に働きます。

| | コメント (4)

2006年8月25日 (金)

僕らの音楽

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま31位、応援(クリック)よろしくお願いします!

一目惚れしちゃいました!

と言っても女性に、ではないんですけどね。
正確に言うと、一聴き惚れ。

フジテレビの番組で『僕らの音楽』という番組があるんですが、
そのオープニングテーマにヤラれました!

一言で言うと、大人の雰囲気で満たされている曲。
こういう曲が似合う、大人のオトコになりたいな~。

夜景の見える最上階のラウンジで、素敵な女性と二人でお酒
を飲みながら聴いていたい、そんな感じです。

発売されないかな~と思っていたら、その曲が収録されている
アルバムがなんと 8/23 に発売になりました!

アルバムのタイトルは『emu2』。

小西真奈美がクルマの運転席に座っている写真がジャケット
に使用されていますが、この写真がまたいいんだ、これが!

キレイとカワイイの両方をあわせ持った、ベストショット!
この写真を撮影したカメラマン、ありがとう!

その他にも普段はあまり聴けないけど、耳にしたことのある
曲が計16曲入っています。

機会があったら、ぜひ聴いてみてくださいね!

番組は、金曜日の午後11時30分からの放送です。
トークあり、音楽ありで番組自体もとても面白いですよ!

ミュージシャンが、今会いたい人をゲストに迎えてのトーク。
今週は、BONNIE PINK × リリー・フランキー !
なかなかいい組み合わせだと思いますね~。

BONNIE PINK × リリー・フランキー って名前だけを聞くと、
知らない人だったら『どこの国の人?』って思いませんかね?
どちらもコテコテの日本人なんですけどね~。

ナレーションが草彅剛なんですが、控えめな感じが好印象で
番組には欠かせないエッセンスになっています。

ちなみに『僕らの音楽』のサイトに行くと、オープニングテーマ
のイントロが聴けますよ~!



(追記)

emu2』に不具合が発生!

葉加瀬太郎の曲が入っているのですが、表記されている曲と
実際に入っている曲が違うみたいなのです!

無償で交換となっていますが、そのままの方が面白いので、
交換せずに持っておくことにします!

| | コメント (4)

2006年8月23日 (水)

献血 de 貧血

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま35位、応援(クリック)よろしくお願いします!

献血が、献血がーーーーー!!!

私、献血ができない身体なんです。
………とはいっても、病気とかではないんですけどね。

原因はよくわからないのですが、たぶん貧血だと思います。
血を見ると、血の気が引くというか………。

立ちくらみしたことってあります?
あの状態が、座っていても起こるんです。

頭の部分の体温が下がってきて貧血の症状が出てくると、
自分でも意識がスーーーッと遠のいていくのがわかるんです!

400CCを献血したときは、ちょうどお昼頃だったのですが、
夕方までベッドで横になってました。

量が多いのかな~と思って200CCにしてみた。
あれ?大丈夫だよ!と思って立ち上がったら、ヒザがガクン。

頭を抱え込んでしゃがんだまま、起き上がれない。
その姿は、まるでロダンの考える人。(たぶん)

やっぱり血を抜くのは難しいなら成分献血では、と考える。
血液は体内に戻されるから、これなら大丈夫!

成分献血をする前に、少し血を抜くのって知ってました?
血液の状態を調べるために、50CC程度抜くんです。

看護士さんとの会話で和みながら50CCを抜いていく。
さあ、これから成分献血、初体験!

あら、頭の部分の体温がみるみる下がっていくのがわかる。
私の顔色を見た看護士さんの顔色も、みるみる変わっていく。

次の瞬間には、ベッドで横になっていた。
結局、成分献血は未体験のまま終わってしまった。

献血車が止まっていると、やっぱり気持ちが動いてしまう。
困っている人の手助けはしたいけれど、倒れてしまっては
元も子もないので、諦めざるを得ない。

誰か、私の代わりに献血にご協力をよろしくお願いします!

| | コメント (8)

2006年8月21日 (月)

お菓子スパイラル

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま45位、応援(クリック)よろしくお願いします!

やめられない、とまらない!

年甲斐もなく、お菓子が大好き。
ま~、甘いものから辛いものまで、何でもOK!

やっぱり一番人気はスナック菓子かな~。
袋を開けると、ついつい一袋ペロッと食べちゃいます。

スナック菓子って、味の濃いのが多いんですよね~。
やっぱり、なにか飲みものが欲しくなります。

とりあえずは何でもいいのですが、後味スッキリといえば
やっぱり、炭酸飲料!

その中でも、いちばん好きなのはコーラ!
冷えてれば冷えてるほどスカッとさわやか!な気がします。

スナック菓子を食べて、コーラを飲んだら、次は甘いもの。
チョコレートにクッキー、どれもおいしんだよな~。

口の中が甘くなると、サッパリさせたくなる。
コーラでスッキリしたら、次はスナック菓子………。

恐るべし、お菓子スパイラル!

| | コメント (8)

2006年8月18日 (金)

高校野球に思う

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま45位、応援(クリック)よろしくお願いします!

高校野球も、いよいよ終盤に突入!

田舎から出てきた私にとって、盆暮れの帰省と高校野球は地元を
思い出させてくれる。

全都道府県から出場するので、私と同じように地元を思い出して
応援する人も多いと思う。

上京してきている人は、かなり多い。

私の周りでも、生まれも育ちも東京という人の方が少ない。
3代住めば江戸っ子と言われるが、そうなるともっと少なくなる。

帰省する田舎があるのはいいもんだ、と今更ながら思う。
田舎でパワーをたくさんもらって、また都会に出て行く。

ところで、高校野球。

それぞれの選手やチームにドラマがあり、試合に勝っても負けても
お互いにエールを送り、健闘を称える。

順当に強いチームが勝つこともあれば、大どんでん返しもあったり。
優勝するためには、実力はもちろん、必要なものがたくさんある。

圧倒的に強くても、トーナメント方式では1回負ければ終わり。
無情にも思えるが、この方式がいちばん公平だと思う。

1回負ければ終わりなので、選手たちは死に物狂いで戦う。
勝利した者は歓喜し、敗者はただ去るのみ。

季節は違うが、桜とよく似ている。

試合に勝つために努力を重ねて、その一瞬に全てをかける。
一瞬一瞬を懸命にプレーする姿は、どの選手も素晴らしい。

陰で支えるスタッフたちも、同じ思いで戦っている。
しっかり根をはってこその、美しい桜の花なのである。

風鈴の音と、切ったスイカと、高校野球。
祖父母の家で味わった、夏の風物詩。

今年はどんなクライマックスが待っているのだろうか。

| | コメント (6)

2006年8月16日 (水)

夏、真っ盛り!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま37位、応援(クリック)よろしくお願いします!

あ~、あぢ~!

気温というよりも、べたべたした湿気が身体中にまとわりついて、
グラフが反り返るぐらいの急上昇で不快指数が上がっている。

子供の頃は暑いのも気にせずそこらじゅうを走り回っていたのが、
いつのまにか汗をかくのがイヤになり、ついついエアコンの効いた
場所を探してしまうようになった。

外を元気に走り回っている子供を見かけると、 『 元気だな~ 』 と
独り言をつぶやく自分がいる。

毎日の通勤は無理としても、仕事や休日に外出する時はできれば
クルマで行きたいな~と思う。

この炎天下の中を歩いて移動するのは、長時間は無理である。
熱中症で倒れないためにも、無理は禁物。

昔は無茶してたよな~。
部活で暑さと疲労で倒れても無理やり起こされて、水も飲めない。
今ならPTAに訴えられそうだ。

でも、無茶も大切。
とりあえず今の自分がどこまでできるのかを測るものさし。
限界までやってはじめてわかることもある。

日本の夏は、実は短い。
もう少し、うだるような暑さを体感してみますか!

………って、エアコンの効いた部屋でブログの記事を書いている
ようでは説得力に欠けますけどね。

| | コメント (8)

2006年8月14日 (月)

100円ショップ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま36位、応援(クリック)よろしくお願いします!

最近、100円で買えなくない?!

100円ショップの品揃えが、さらに充実してきている。
他の店に行かなくても、ここで大概のモノは揃う。

特にショッピングモールに出店している店舗なんか、休日ともなると
来客数がすさまじく、また通路が狭いのですれ違うのもひと苦労。

大盛況の100円ショップなのだが、気になることが…。

100円のはずなのに値段が表示してある商品がやたら多くない?
だって、どれも100円だから100円ショップなんじゃないの?

値段を見ると200円や300円、中には500円以上の商品も!
すでに、100円ショップではなくなっている…。

でもね~、そこは割安感満載の100円ショップ!

クルマのシガーソケットやパソコンのUSBで使える携帯充電器が
300円で売ってあるではないか~!

思わず買っちゃいました!
そして、さっそくクルマで携帯を充電しながら帰りました!

恐るべし、100円でない100円ショップ!

そういえば昔から100円ショップって、1個105円でしたけどね~。

| | コメント (4)

2006年8月11日 (金)

眠い…

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま35位、応援(クリック)よろしくお願いします!

最近、寝れてません!

寝る時はエアコンを付けているんですが、タイマーをセットして
寝るので、夜中に暑くて起きてしまう。

エアコンをつけっぱなしで寝ると、身体が冷えてしまい寒さで
目が覚める。

どちらにしても夜中に起きるので、あまり熟睡はできていない。

眠れなくても当たり前に朝は来るので、フラフラになりながら
ご飯を無理矢理にでも食べて、なんとか出勤している毎日。

週末、やっとゆっくり眠れるぞ~と思っていたら突然、ヤツに
起こされた!

耳元でブ~~~ンと眠りを妨げるあの羽音。
私の血をいただきに来た不届き者、ヤツの名はモスキート!

遠い意識の中、なんとかヤツに勝利するが、ヤツもさるもの。
貴重な私の血をすでにいただいているではないか!

そ、それも5ヶ所って、そんなにおいしかったのかい?!

今度はかゆくて眠れないので、虫刺されの薬を塗ってみるが
すぐには効かないので、眠いのに眠れない。

眠さとかゆさのコラボレーションが始まり、楽しみにしていた
私の安眠は夢を見る間もなく、夢に終わった。

| | コメント (4)

2006年8月 9日 (水)

番号ポータビリティ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま30位、応援(クリック)よろしくお願いします!

番号ポータビリティ、言いにくい!

携帯3社間を携帯番号はそのままでキャリアを変更できる制度が
今年の10月にも実施されるそうである。

この話題は最初ものすごく関心があったのだが、アドレスは変更
する必要があったり、これといった決め手も見当たらないまま。

ドコモを使っているのだが、以前はFOMAの電波がよく切れて
使い物にならなかったのだが、最近はそうでもなくなってきた。

ちなみに、変更したい(使ってみたい)キャリアのナンバー1は
auだそうだ。

たしかに、友達がauを使っているのだが、電波の入り具合が
すこぶるいいように感じる。
FOMAで圏外なのにauならアンテナ3本、ということもよくある。

auは料金プランも豊富で、ユーザーは使いやすいと思う。
料金が安いのは、それだけで選択の大きな要因になる。

でも個人的には、端末デザインはドコモの方が断然イイ!
う~ん、今のままだとドコモのままで行きそう。

ただ、このまま黙っていないのがソフトバンク!
あらゆる戦略で顧客獲得に動いてくると思う。

ウチはプロバイダがYAHOO!BBなので、それとセットにして
格安の料金プランを打ち出してくる確率は、高い。

もしそうなれば、ソフトバンクに乗り換えるかも?!

その時は親族や友人の方々、メルアドの変更をお願いします。

| | コメント (4)

2006年8月 7日 (月)

優先席

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま28位、応援(クリック)よろしくお願いします!

優先席の意味がよくわかりません。

電車やバスに乗ると優先席があってお年寄りや身体の不自由な
人に席を譲りましょう、となっています。

でも、本当は全部の座席が優先席なんじゃないの?!

自分が座っていても、気付いたら座席を譲ればいいだけのこと。
きちんと親や周りの人がそのようなことをしていれば、見ている
子供はそうするんだな~と自然に身につく。

優先席に座っていて譲らないのは論外だけど、その他の座席に
座っている人も同じような気持ちでいてくれれば、本当は優先席
なんていらないんだと思う。

ちなみに、今まで優先席には座ったことがない。
なんか、落ち着かないんだよな~。

そういう意味では、優先席はアリなのかも知れません。

| | コメント (4)

2006年8月 4日 (金)

ビューティフルタイム

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ビューティフルタイム、何だそれ?!

これといった意味はないのですが、自分でいい時間の過ごし方が
できたな~と思えれば、それがビューティフルタイム!

目標があって、それに向かって一所懸命努力している時間は、
もちろんビューティフルタイム!

努力の合間にフ~ッと一息入れて、リラックスしている時間も
大切な一時なのでビューティフルタイム!

自分で納得できるような過ごし方ができていなかった時間は、
残念ながらバッドタイム!

でも、それを反省して、次に生かそう!と考えている時間は…
もうわかりますね、ビューティフルタイム!

考え方や価値観は人それぞれですが、自分で納得できる時間の
過ごし方ができればいいな~と思ってます。

ビューティフルタイム、大切にしましょう!

| | コメント (4)

2006年8月 2日 (水)

ジーンズ

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま21位、応援(クリック)よろしくお願いします!

休みの日は、だいたいジーンズ。

履き心地が楽だし、汚れても洗濯すればいいし、気持ちまで楽に
なるので、ジーンズは好き!

ジーンズと呼んではいるが、ジーパンと呼んでいたほうが長い。
もしかして、年齢のせい?!

だって、松田優作も 『 ジーパン 』 だったでしょ?!
やっぱり、年齢的なもののようです。

下がジーンズだと上もTシャツでいいので、夏はジーンズに限る!

そうだ、ジーンズ同好会を作りませんか?!
ビンテージなんてまったく必要ではないので、普段からジーンズを
愛用している人なら誰でもOK!

誰か、まとめ役してくれませんか~。

| | コメント (6)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »