« 僕らの音楽 | トップページ | ガソリン価格が逆転? »

2006年8月28日 (月)

GPSで狙われてる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

GPSって、いいことばかりなの?!

正式名称 『 グローバル・ポジショニング・システム 』 のGPS
ですが、現在位置との誤差ってどのぐらいか知ってますか?

一般的に使われているカーナビでは数mだそうです。
地球規模で考えれば、もうピンポイントですよね~。

もともとGPSは軍事用に開発されたのですが、軍事用の
GPSはもっと精密で、誤差はなんと数cm!

最近では携帯電話に搭載されている機種も出てきて、特に
位置確認のできる安全装置ということで子供に持たせる親が
増えてきています。

………ということは、もちろん子供だけでなく大人が持っても
位置確認ができるということですよね?

会社で携帯を持たされている人は要注意?!

GPSではなくても、携帯は常に電波を送受信しているので、
位置確認は技術的に可能だと思います。

電源を切ることもできるでしょうけど、あんまりつながらない
のも逆におかしいし…。

これからは、真面目に働きます。

|

« 僕らの音楽 | トップページ | ガソリン価格が逆転? »

コメント

携帯で監視されている会社もあるでしょうね。
子供じゃないんだからと思うが、大人の方がサボるからね(笑)
GPSの技術は書いてるとおり軍事用です。
しかも、何十年も前の技術ですからね。
今最新軍事技術も何年かすれば、便利グッズの一つになることでしょう。おそろしや。

投稿: オクトパス | 2006年8月28日 (月) 23時21分

確かに便利ですけど、子どもならわかるけど
大人が会社から監視されているなんてなぁ。
会社の携帯の利用明細で私用分は線を引くように。なんていわれてましたよ。前。
今はどうかな?

投稿: あず | 2006年8月29日 (火) 19時30分

オクトパスさん、こんばんは。

GPSの技術がカーナビなど生活に役立つ
アイテムに使われればいいんですけどね~。
クルマにカーナビは必需品になっています!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月30日 (水) 22時08分

あずさん、こんばんは。

公私混同しない強い精神力を持った人が
『オトナ』なのかもしれませんね~。
自分はオトナにはなれているのかな?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月30日 (水) 22時15分

この記事へのコメントは終了しました。

« 僕らの音楽 | トップページ | ガソリン価格が逆転? »