« ビューティフルタイム | トップページ | 番号ポータビリティ »

2006年8月 7日 (月)

優先席

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま28位、応援(クリック)よろしくお願いします!

優先席の意味がよくわかりません。

電車やバスに乗ると優先席があってお年寄りや身体の不自由な
人に席を譲りましょう、となっています。

でも、本当は全部の座席が優先席なんじゃないの?!

自分が座っていても、気付いたら座席を譲ればいいだけのこと。
きちんと親や周りの人がそのようなことをしていれば、見ている
子供はそうするんだな~と自然に身につく。

優先席に座っていて譲らないのは論外だけど、その他の座席に
座っている人も同じような気持ちでいてくれれば、本当は優先席
なんていらないんだと思う。

ちなみに、今まで優先席には座ったことがない。
なんか、落ち着かないんだよな~。

そういう意味では、優先席はアリなのかも知れません。

|

« ビューティフルタイム | トップページ | 番号ポータビリティ »

コメント

そうですよ!全席優先席!
横浜の市営地下鉄はそうですよ。
でもそんな事を書かないといけないような雰囲気があるのでしょうかね…
どうすれば根付いていくのでしょうね。
みんな疲れてるけど、自分が一番疲れてる気がして他の人が見えないのかも知れないですね。
悲しいです。

投稿: あず | 2006年8月 7日 (月) 20時50分

あずさん、こんばんは。

立派なことを言う人はたくさんいますが、
人のためにフットワーク軽くしかも自然に
動ける人の方が信頼できます。

まずは、自分が動いてみる。
言葉よりも、まず行動!
これが大切だと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月 7日 (月) 22時10分

おっしゃる通り、優先席は全部ですね。
なんせ、気持ちの持ち方次第ですよね。
譲り合いの精神は、最近のガキどもには無いからね~
これから日本はどうなるの?

投稿: オクトパス | 2006年8月 8日 (火) 16時20分

オクトパスさん、こんばんは。

子供もそうですが、子供の親達が出来ていない
ことが多いような気がします。

ここで譲り合いの精神を一人でも多くの人々が
示しておかないと、大変なことになりますよ!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月 9日 (水) 00時41分

この記事へのコメントは終了しました。

« ビューティフルタイム | トップページ | 番号ポータビリティ »