« お菓子スパイラル | トップページ | 僕らの音楽 »

2006年8月23日 (水)

献血 de 貧血

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま35位、応援(クリック)よろしくお願いします!

献血が、献血がーーーーー!!!

私、献血ができない身体なんです。
………とはいっても、病気とかではないんですけどね。

原因はよくわからないのですが、たぶん貧血だと思います。
血を見ると、血の気が引くというか………。

立ちくらみしたことってあります?
あの状態が、座っていても起こるんです。

頭の部分の体温が下がってきて貧血の症状が出てくると、
自分でも意識がスーーーッと遠のいていくのがわかるんです!

400CCを献血したときは、ちょうどお昼頃だったのですが、
夕方までベッドで横になってました。

量が多いのかな~と思って200CCにしてみた。
あれ?大丈夫だよ!と思って立ち上がったら、ヒザがガクン。

頭を抱え込んでしゃがんだまま、起き上がれない。
その姿は、まるでロダンの考える人。(たぶん)

やっぱり血を抜くのは難しいなら成分献血では、と考える。
血液は体内に戻されるから、これなら大丈夫!

成分献血をする前に、少し血を抜くのって知ってました?
血液の状態を調べるために、50CC程度抜くんです。

看護士さんとの会話で和みながら50CCを抜いていく。
さあ、これから成分献血、初体験!

あら、頭の部分の体温がみるみる下がっていくのがわかる。
私の顔色を見た看護士さんの顔色も、みるみる変わっていく。

次の瞬間には、ベッドで横になっていた。
結局、成分献血は未体験のまま終わってしまった。

献血車が止まっていると、やっぱり気持ちが動いてしまう。
困っている人の手助けはしたいけれど、倒れてしまっては
元も子もないので、諦めざるを得ない。

誰か、私の代わりに献血にご協力をよろしくお願いします!

|

« お菓子スパイラル | トップページ | 僕らの音楽 »

コメント

まぁ!そうなんですか?
笑っちゃいけませんが、夕方までベットに…ってところでクスッと…(/-\)
すみません!!
無理しちゃいけませんよ!
それで哲楽さんが倒れちゃ意味ないです!

投稿: あず | 2006年8月23日 (水) 22時11分

え~~~っ、そうなんですか?わたし、キッタ・ハッタが大好きで、外科医を志した頃も。(一番は建築士でしたが・・)確かに静脈血はどうかと思いますが、動脈血の美しさったら。 たいてい、気味悪がられますが、ヘンタイではありません。献血は不可です。血管は見えるのに、細すぎるんです。丁重にお断りされました。

投稿: ai | 2006年8月23日 (水) 22時37分

哲楽さん、ごめんなさい・・・です
笑っちゃいました。
イヤ、すみません・・・これが本音ですので
居るんですねぇ~献血が苦手な人

私は以前知り合いの子供が小児ガンで手術をした時に大量!?の輸血をさせられた?経験が有ります、当時(20年ほど前)私は、たばこは吸わない、お酒はダメって事で、かなり良質?な血液だったとの由
2時間ほどで800ccを進呈しました!
30分ほど休息した後、仕事に戻ったのは言うまでもありません。

でも・・・注射針だけは、苦手です(汗;)

投稿: はぐれ雲 | 2006年8月24日 (木) 09時27分

自分も献血出来ませんね。
昔は、ご存知の通り、男性の体重制限以下でした。
今は、同じく貧血ですね。かなり軽いようです。
女性みたいですねと言われましたよ(爆)
まあ、貧血よりも金欠の方が気になりますよ(笑)

投稿: オクトパス | 2006年8月24日 (木) 15時54分

あずさん、こんばんは。

いやいや、笑ってもらっていいんですよ!
これだけ暴露して『それはかわいそう…』って
思われる方が悲しいですからね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月24日 (木) 21時30分

aiさん、こんばんは。

血に対しては、女性の方が恐怖感が少ないと
昔聞いたことがあります。
女性は強し!ですね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月24日 (木) 21時33分

はぐれ雲さん、こんばんは。

いや~、うらやましい!
もし生まれ変われるなら、もう少しお酒に強くて献血しても倒れない身体がいいですね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月24日 (木) 21時35分

オクトパスさん、こんばんは。

血液の比重が軽いんですよね!
こればっかりはどうしようもないですからね~。
どうしたら比重が重くなるんですかね?!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月24日 (木) 21時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« お菓子スパイラル | トップページ | 僕らの音楽 »