« 夏、真っ盛り! | トップページ | お菓子スパイラル »

2006年8月18日 (金)

高校野球に思う

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま45位、応援(クリック)よろしくお願いします!

高校野球も、いよいよ終盤に突入!

田舎から出てきた私にとって、盆暮れの帰省と高校野球は地元を
思い出させてくれる。

全都道府県から出場するので、私と同じように地元を思い出して
応援する人も多いと思う。

上京してきている人は、かなり多い。

私の周りでも、生まれも育ちも東京という人の方が少ない。
3代住めば江戸っ子と言われるが、そうなるともっと少なくなる。

帰省する田舎があるのはいいもんだ、と今更ながら思う。
田舎でパワーをたくさんもらって、また都会に出て行く。

ところで、高校野球。

それぞれの選手やチームにドラマがあり、試合に勝っても負けても
お互いにエールを送り、健闘を称える。

順当に強いチームが勝つこともあれば、大どんでん返しもあったり。
優勝するためには、実力はもちろん、必要なものがたくさんある。

圧倒的に強くても、トーナメント方式では1回負ければ終わり。
無情にも思えるが、この方式がいちばん公平だと思う。

1回負ければ終わりなので、選手たちは死に物狂いで戦う。
勝利した者は歓喜し、敗者はただ去るのみ。

季節は違うが、桜とよく似ている。

試合に勝つために努力を重ねて、その一瞬に全てをかける。
一瞬一瞬を懸命にプレーする姿は、どの選手も素晴らしい。

陰で支えるスタッフたちも、同じ思いで戦っている。
しっかり根をはってこその、美しい桜の花なのである。

風鈴の音と、切ったスイカと、高校野球。
祖父母の家で味わった、夏の風物詩。

今年はどんなクライマックスが待っているのだろうか。

|

« 夏、真っ盛り! | トップページ | お菓子スパイラル »

コメント

トーナメントゆえのリアルさがむき出しなのが高校野球ですね。
とはいえ最近は甲子園専門学校みたいなのが増えているようで、それはそれでどうなのかなと思います。
もっと緩くてもイイじゃないかと思う今日この頃です。

投稿: 荒川執事 | 2006年8月19日 (土) 09時16分

荒川執事さん、こんばんは。

今回の高校野球、早々とホームラン記録が
塗り替えられているそうです。

なんか試合を見てても清々しいと言うより、
プロ野球を見ているような、こなれた感じを
受けてしまいます。

明日はいよいよ決勝ですね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月19日 (土) 23時49分

高校野球の決勝が終わる頃、夏も終わりだなぁ。
と感じます。
何だか高校野球の決勝、再試合ですね。
彼らにとっては長い試合となりましたね!
いつまでもその気分を味わっていたいんだろうなぁ。

投稿: あず | 2006年8月20日 (日) 17時25分

自分は、野球嫌いなのでプロ野球は全く観ません。
しかし、高校野球だけは地元チーム応援しますね。
今年も惜しいところで負けてしまいましたが、来年はきっと上位に食い込むはずと信じていますよ。
あの一生懸命なプレーは感動を与えてくれますよね。

投稿: オクトパス | 2006年8月20日 (日) 17時33分

あずさん、こんばんは。

これ以上ないクライマックスが待っていました!
高校野球はよく 『 筋書きのないドラマ 』 と表現
されますが、まさにその通りの結末でしたね~。

今日は遅くに帰宅したのですが、少しだけですけど
これまでより涼しく感じました。
実はもう秋がそこまで来ているんでしょうかね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月22日 (火) 00時52分

オクトパスさん、こんばんは。

オクトパスさんの地元は伝統的に高校野球が強い
都道府県ですが、今年もいい所まで行きましたね。

どの都道府県もそうですが、甲子園に出るまでの
予選を勝ち抜くのが大変ですよね~。
来年の高校野球が今から待ち遠しいです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年8月22日 (火) 00時55分

この記事へのコメントは終了しました。

« 夏、真っ盛り! | トップページ | お菓子スパイラル »