« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »

2006年9月29日 (金)

信号にも地域差が?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま42位、応援(クリック)よろしくお願いします!

走りやすい? それとも走りにくい?

出張で関西に行ってきました。
クルマで行って、走ったのは主に大阪と神戸。

感想から言うと、ものすごく走りやすい!
ただし、道路を走り慣れたらの話。

それに対して、誰にでも分かりやすいのが関東の道路。
親切な関東、合理的な関西、といった感じかな?!

関西の道路を走ってて、いちばん感じたのが黄信号の長さ!
感覚で言うと、2~3秒は長く感じる。

関東だと、青信号が黄色になったら、すぐ赤になる。
黄色は、 『 ハイ、もう赤ですよ~ 』 って感じ。

それが関西の黄信号は、黄色を長く感じることが出来る。
青と赤のつなぎだけではなく、れっきとした黄色の信号。
『 ハイ、今のうちに進んでくださいよ~ 』 っていう感じがする。

せっかちな私としては、黄信号が長いのはとってもうれしい!
というか、なんか得した気分になる。

直進の時もそうだが、右折の時の矢印や黄信号が長いのは
気持ちにもゆとりが出来て、運転がしやすい。

気の長い人なら、たいして気にならないのかもしれないけど、
時間をロスしたくないという気持ちが強いので、信号待ちが
あるかないかで気分が違ってくる。

私の性格、実は関西向き?!

| | コメント (6)

2006年9月27日 (水)

想いを馳せて…

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

暇なとき、何してますか?!

ドライブに行ったり、本を読んだり、インターネットをしたりいろいろと
やっていますが、結構やっているのが、地図を見ること!

最近はマピオンなどで最新の地図が見られるので、地図が好きな
自分としてはウレシイ限り!

もちろん毎日ガンガン更新される訳ではないが、例えば高速道路
が開通したりすると、つながったんだ~って確認したりします。

日本人なのに、日本で行った所がほとんどない!

都道府県や観光地はまあまあ行っているけど、すべての市町村を
回るのは無理なので、地図でバーチャル体験!

地名とか、意外と読めないのが多くて、それを調べるのも楽しい!
もしかして、地図オタク?!

皆さんも地図を見て、行きたい所に行った気になってみては?!

| | コメント (4)

2006年9月25日 (月)

タバコ、吸い続けられる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

吸いにくくなったよな~、タバコ!

価格が値上げになって、さらに負担が大きくなった。
喫煙者にとっては、向かい風がますます強くなった形だ。

タバコを吸ったことがないので、関心があるかないかと言えば
ないのだが、喫煙者の立場から見ればしんどいだろう。

喫煙が習慣化していると、そう簡単にはやめられないと思う。
タバコを吸うという行為は身体的だけでなく精神的な要素が
強いので、そこから抜け出すのは相当に難しい。

タバコの葉に含まれるニコチンは、依存性薬物である。
それが街頭で普通に販売されていること自体がどうなの?
とは思うが、売ってあるものを買うなというのもヘンな話だし、
買うなと言われれば言われる程、逆に買いたくなるというのが
人間の心理でもある。

『 タバコを吸う = オトナ 』 みたいなイメージが未だにある。
特に未成年が喫煙をカッコイイと感じてしまう風潮が問題。
やっぱり親と学校、周りの人達が優しく、厳しく、そして温かく
小さい頃から接していくのが大切。
甘い誘惑は、愛情以外では止められないと思う。

タバコ栽培農家の方は、もうかなり苦しくなっているだろう。
これまでやってきたタバコの栽培を簡単にはやめられないの
だろうが、他の作物の栽培が出来るように国はこういう時こそ
補助をしていただきたい。
国の政策で税金を上げているのだから。

喫煙補助剤も売られていますが、効き目の方はどうなの?
ニコチン中毒は止める時に禁断症状が出るので、できるだけ
徐々にニコチン摂取量を減らしていく以外にないのかな~。

タバコを吸い続けるにはさらに厳しい世の中になるぞ~!

| | コメント (6)

2006年9月22日 (金)

ブログを続ける意味

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

もうブログを始めてはや9ヶ月!

今年の正月から始めて、もう季節は日一日秋に近づいている。
時の経つのは早すぎて、自分でも驚くばかり。

積み重ねてきた記事も、振り返ってみると想像よりはるかに多い。
その数は気付くと100を超えていて、よくもまあ書いたものだ!

このブログは週1で更新していく予定だったのが、ブログ仲間が
増えてきて、みんながほぼ毎日更新していく中、自分だけ週1って
どうなの?!と思い、更新を週3にした。

別に週3(月・水・金)にこだわる理由も必要性も全くないのだが、
あえて言えば、続けるための自分なりの手段だった気がする。

日記ではないし、そんなにネタもないし、でも思ったり感じたりした
ことをブログに書きたいな~と思うのがだいたい2日に1回ぐらい。

だから、今のペースがちょうどいい。
曜日を決めているのは、フリーだとサボってしまいそうなので…。

自分自身がブログを続けたいと思っているうちは、このペースで
頑張って記事を書いていこうと思う。

今回この記事を書こうと思ったのも、もうブログ仲間の何人かが
ブログをやめている。

そのことをどうこう言うつもりはないが、せっかく仲間になれたのに
その関係が崩れていくのが寂しいのである。

私は、今のところブログをやめるつもりはない。
この世界で見つけた仲間もいるし、これから仲間になるであろう
人たちも、それこそ無数にいるわけだから。

さあ、来週もまた頑張るぞ!

| | コメント (6)

2006年9月20日 (水)

安全志向を思考してみる

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ただいま、安全志向ブーム真っ只中!

スーパーで買い物をしていると、安全志向食品がやたらと目立つ。
いいことなんだけど、ブームで終わらせたくはないな~。

昔はそれこそ無農薬でお米や野菜を作っていた。
ただ手間が掛かるのと、病気に弱いので作物がダメになることも
あって、農薬が使われるようになった。

右肩上がりの時代なら、とりあえず量を確保するための方法が
最優先にされてきたのだろうが、これから高齢化社会が進み、
総人口も減っていく日本では、量より質の時代になると思う。

政府の発表では、景気は上向きに回復してきているそうだが、
実際に生活していて、あまりそう感じられないのは気のせい?!

だから、消費者も質はより高く、価格はより安く、といった生産者
泣かせの意識が自然と強くなる。
かといって、外国産の野菜などと並べて陳列されている場合は、
やはり安全性や信頼度の高さから国産のものを買っていく消費者
が多いように思う。
もちろん、外国産のものも価格の安さで売れていると思う。

どこまでこだわり、またどこで割り切るかということになってくるが、
特に食べるものについては自分自身の血となり肉となるわけで、
そう考えると贅沢という意味ではなくて、安全志向の高い食品を
食していくのもいいのかな~と思ったりもする。

一方で、毎日のことなので、どこまでこだわれるのか、とも思う。
特に加工食品や外食の場合、企業の姿勢もあると思うが、何が
どれだけ使われているかが分からないものもたくさんある。

自分の結論としては、自分自身の身体にも関わりがあるので、
安全志向は持ちつつ、あまり神経質にならないようにしていきたい
とは思っている。

あなたは、こだわる派? それとも気にならない派?

| | コメント (4)

2006年9月18日 (月)

メジャーリーグ、そしてプロ野球

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま44位、応援(クリック)よろしくお願いします!

イチロー、6年連続200安打達成!

いや~、やっぱりスゴイよ、イチローは!
200本打つことでさえスゴイのに、それを6年連続!
今や、ベースボールの故郷アメリカでもスーパースター。
同じ日本人として、誇らしく感じる。

イチローのスゴイところは、プレーが安定していること。
華麗な守備、レーザービームと呼ばれる送球、そして盗塁。
打撃不振に陥っても、短期間できちっと修正してくる。
彼こそ、まさにプロ中のプロ!

松井も今期の復帰は絶望と言われていながら復活を果たし、
その復帰戦で、なんと4打数4安打!
スタンディングオベーションで迎えられたのも、日頃の野球や
ファンに対する姿勢を認められた賜物。
もう松井はヤンキースファンの、そしてメジャーリーグを愛する
ファンのヒーローになった。

そして、日本球界からメジャーリーグへの道を開いた、野茂。
野茂の存在やその活躍があって、日本発メジャーリーガーの
今日があるんだと思う。
野茂の活躍で多くの日本人がメジャーリーグに興味を持ち、
逆に日本の野球がアメリカに認められていった。

良し悪しではなく、野球とベースボールのプレースタイルは
大きく異なるので、それぞれの適性というのはあるのだろう。
ただし、野球とベースボールの差はもうほとんどないと思う。
あとはストライクゾーンの違いやピッチャーの登板間隔など、
実際にプレーしていく中で適応していかなければいけない
ことも、実はたくさんある。

そういう意味で、日本の一流選手がメジャーリーガーとして
成功するためには更なる努力を必要とするわけなのだが、
日本で成功を収めた選手がその立場を捨て、決死の覚悟で
挑む訳だからメジャーリーグでも成功を収められるのだろう。

メジャーリーガーに憧れる野球少年も多くなってきている。
甲子園で優勝した早稲田実業の斉藤投手もその一人だ。
彼は早稲田大学に進学し、4年間大学野球を経験した後、
改めて進路を決めることになる。

一方で、準優勝の駒大苫小牧の田中投手は、プロ野球へ
進むことを選択した。
彼は、プロでやって、成長していきたいと思っていました、
とコメントしている。

最近は地元密着型の球団が増えてきて、球団と選手が協力
してファンサービスにも力を入れてきている。
メジャーリーグで活躍する選手も応援していくが、プロ野球で
活躍する選手達を肌で感じ、プロ野球を目指す野球少年が
一人でも多くなってくれれば、日本のプロ野球界はこれから
もっと盛り上がっていくように思う。

これからも、プロ野球を一ファンとして応援していきたい。

| | コメント (4)

2006年9月15日 (金)

朝、起きると…。

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま44位、応援(クリック)よろしくお願いします!

実は、毎日生まれ変わっています!

でも、本当に気持ちの上ではそうですね。
いいことも悪いことも、あんまり引っ張りすぎないようにしています。

朝起きると、今日の体調の良し悪しが分かるんです。
良い日は問題ないのですが、目覚めが悪い日もあります。

そんな時は、朝一番に濃い目のお茶をグッと飲む。
身体がブルッと震えるぐらい濃いですが、目はパッチリ開きます!

朝ご飯は、必ず食べます。
どんなに時間がなくても、朝食は欠かせません!
朝食を食べないと、一日が始まった気がしないんだよな~。

最近は出張が続く日々で、まともに家にいることがありません。
やっぱり疲れの取れ方は良くないですが、いいこともあります。

ホテルの朝食はいいよ~!
朝食から和洋バイキングなんて、なんて素晴らしいんでしょう!

朝食をあまり食べない人にはどちらでもいいんでしょうけど、
食べる派としては朝から自分の好きなものを食べられるのは
すごく幸せな気分になります。

意外と栄養にも気を使っているんですよ!
野菜や乳製品もきちんと食べるようにしていますが、それよりも
カロリーの方を気にしないといけないのかも?!

さあ、明日の朝の目覚めはいかに?!

| | コメント (2)

2006年9月13日 (水)

メンタルトレーニング

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま41位、応援(クリック)よろしくお願いします!

プレッシャーには滅法弱い!

このワンプレーで勝負が決まる。
そんな時、緊張がピークに達し、力が入りすぎて手元が狂う。

それまでの練習の積み重ねは必要だが、ここ一番で力を発揮
できるメンタルトレーニングは同じぐらい重要だと思う。

要は、普段通りの力が出せれば、努力の甲斐もあるというもの。
何かいい方法があれば、是非教えていただきたい!

これまで勝負事で勝った時のことを振り返ると、リラックスして
臨んだ時はいい結果に結びついていることが多いように思う。

周りからのヤジも、結構気になる。
プレーに集中できればいいのだろうけど、そううまくもいかない。

あと、ギャラリーが多くなればなるほど、プレッシャーは高まる。
練習と違う場所や環境だと、緊張してくるのがわかる。

プロの、しかも一流のプレーヤーは、メンタル面が強いんだろう。
逆に実力はあっても、それを出せないプレーヤーもいると思う。

無心で臨めばいいんだろうけど、それがまた難しいんだよな~。

| | コメント (8)

2006年9月11日 (月)

原点回帰?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま40位、応援(クリック)よろしくお願いします!

昔の人って、偉い!

これだけ情報化社会といわれる現代でも、生きていく上で
必要なことは、昔と何ら変わらない。

食事、洗濯、掃除、そして睡眠。
特に、食事と睡眠は生きていく上で必要不可欠なもの。

いかに美味しく食べて、いかにいい睡眠を取るか。
これができるかできないかは、すごく大きな問題である。

電気炊飯器(ジャー)は、日本の食文化に革命を起こした。
炊けたご飯を保温できるというのが、核家族・共働きといった
高度成長時代の日本の生活スタイルにぴったりハマった。

それが週休2日制、ゆとり重視の生活スタイルに変貌してきて
最近発売されているジャーにも大きな変化が見られる。

炭には遠赤外線効果があるそうだが、それならお釜を丸ごと
炭で作ってはということで、大きな炭を作って職人が釜の形に
一つ一つ手作業でくり抜いて作る釜のジャーが発売された。

便利さは残しつつ、かまどで炊いたご飯の美味しさに近づける
アイデアを付加してより美味しくご飯を食べられるような工夫。

先人の生活の知恵と、日本の技術力を再認識させられた。
いや~、ありがとうございます!

炭の釜で炊いたご飯ではないけれど、今日も美味しいご飯を
食べることができた。

火に直接かけてご飯を炊く土鍋も店頭に並んできている。
また、おこげがウマいんだ、これが!

まだまだ原点回帰は続くかも?!

| | コメント (4)

2006年9月 8日 (金)

買っちゃう?! お土産

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま40位、応援(クリック)よろしくお願いします!

あれもこれもついつい買っちゃう、旅先でのお土産!

せまい日本と言うけれど、いやいや結構広いでしょ?!
とても全国は回りきれません!

それでも、出張とかでいろんな所に行ってるんですよ!
実は、この記事も出張先で書いてます。

クルマでの移動が多いので、途中のサービスエリアでお土産を
買うことが多いのですが、とにかく種類が多い!

種類が多すぎるというのも、何かアレですね~、選びにくい!
それもまた楽しいといえば楽しいんだけど…。

地元のお土産って、意外と食べたことないでしょ?!

ウチは有名なお土産モノはあまりないんですが、一応あります。
でも、食べたことはありません。

東京ばな奈ってあるの、知ってます?!
東京とバナナ両方メジャーだけど、この組み合わせには驚いた!

大好きな東京ばな奈ですが、最初に食べたのも帰省でお土産に
買って帰って、実家で食べました。

最近のお気に入りは、羽田空港!
お店の数、品揃えでいったらデパ地下を超えているかも?!

スイーツも羽田空港限定商品があったりするので、普段買えない
モノが買えたりして、お得感満載ですよ!

最近は駅弁ならぬ、空弁が広まりつつあります。
ここの焼き鯖寿司はもう絶品なので、食べてみる価値あり!

オススメのお土産がある方は、情報をお待ちしてま~す!

| | コメント (6)

2006年9月 6日 (水)

コインランドリーの謎

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

コインランドリー、なぜかウチの周りに建ちまくり!

そんなに何店舗も必要なの?!
私は断言する、近所に1軒あればいいんじゃないの?!

コインランドリーが人であふれかえっているのを見たことがない。
見る限り、1人もいないことがほとんど。

採算とれてるのかな~。
まあ、私が心配することではないんですけどね。

洗濯機が10台ほど整然と並べられている。
雑誌やマンガも置いてあって、時間つぶしにはいい感じ。

コインランドリーって、ドラマの見すぎなのか、出会いの場所的な
イメージがあるんですけど、どうですか?!

大学の近くとかだと、ニーズがありそうなんですけどね~。
ウチはおもいっきり住宅地のド真ん中です!

もう少し、様子を伺ってみることにします。

| | コメント (4)

2006年9月 4日 (月)

カップラーメン危うし?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま49位、応援(クリック)よろしくお願いします!

カップラーメン、あなたはどうしてそんなにオイシイの?!

お湯さえあれば食べられちゃう、スグレモノ。
開発者の皆さん、いつもありがとうございます!

世界各国にカップラーメンはたくさんあるけれど、スープや麺の細部
にまでこだわった商品作りは、やっぱり日本ならでは。

これまでどれだけの量が食べられたのか…。

その分、入れ替わりも激しい。
気に入った新商品があってもいつのまにか店頭からなくなっている
こともある。

そんなカップラーメンに、強力なライバルが出現だ~!
そいつの名は、スープ春雨!

サイドメニューなので量も少なめ、味もそこそこだろうな~と思って
いましたが、これがウマイ!

味の種類も豊富だし、カップラーメンではお目にかかったことのない
メーカーの商品もあってどれもこれも食べてみたいものばっかり!

食べてみると、春雨とスープがよくからんでウマイ!
腹持ちも、思っていたより悪くない。

あくまでスープなので量はあまり多くないけど、もしカップラーメンと
同じ量でもペロッと食べられそうな感じ。

カロリーが控えめなので、それもありがたい!
カップラーメンって、結構カロリー高めなんだよな~。

今はまだ同列ではないけど、これから春雨ヌードルなんて商品が
本格化してくると、カップラーメンといい勝負ができるかも?!

う~ん、どっちも好きだから、どっちもガンバレ!

| | コメント (6)

2006年9月 1日 (金)

あなたのスニーカーは?

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま49位、応援(クリック)よろしくお願いします!

何でなのか、いつもおんなじ!

最近、スニーカーをよく買うんですね。
買うのはだいたいABC MART、種類が多くてしかも安い!

通常業務はスーツなんですけど、私服で仕事の時もよくあります。
長く履いても疲れないし、ヨゴレても大丈夫!
そんな頼もしい相棒、スニーカー。

お気に入りのメーカーってないですか?!
私はむか~しからお世話になっているメーカーがあります。

そのメーカーは、 『 プーマ 』 !

スポーツ3大メーカーといえば、アディダス、ナイキ、そしてプーマ。
周りでは、アディダスとナイキが人気が高かったです。

でも、なぜかプーマに魅かれる自分。
これはもう相性がいいんでしょうね~。

デザインが他メーカーより奇抜なんですよね。
デザイナーの思い通りに作らせてるの? って思えるぐらい!

プーマは、あのキングカズも御用達。
少なからず影響を受けたサッカー少年少女たちも多いと思います。

他にもいろんなメーカーや種類がありますよね。

靴ですから履き心地はもちろん大切。
でも、デザインや遊び心が加わったスニーカーを履くと、気持ちまで
明るく楽しく、まるでリオのカーニバル!
そこまではないか………。

近日中にまたスニーカーを買おうかな~って思っています。
たぶんABC MARTで!

| | コメント (4)

« 2006年8月 | トップページ | 2006年10月 »