« メジャーリーグ、そしてプロ野球 | トップページ | ブログを続ける意味 »

2006年9月20日 (水)

安全志向を思考してみる

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

ただいま、安全志向ブーム真っ只中!

スーパーで買い物をしていると、安全志向食品がやたらと目立つ。
いいことなんだけど、ブームで終わらせたくはないな~。

昔はそれこそ無農薬でお米や野菜を作っていた。
ただ手間が掛かるのと、病気に弱いので作物がダメになることも
あって、農薬が使われるようになった。

右肩上がりの時代なら、とりあえず量を確保するための方法が
最優先にされてきたのだろうが、これから高齢化社会が進み、
総人口も減っていく日本では、量より質の時代になると思う。

政府の発表では、景気は上向きに回復してきているそうだが、
実際に生活していて、あまりそう感じられないのは気のせい?!

だから、消費者も質はより高く、価格はより安く、といった生産者
泣かせの意識が自然と強くなる。
かといって、外国産の野菜などと並べて陳列されている場合は、
やはり安全性や信頼度の高さから国産のものを買っていく消費者
が多いように思う。
もちろん、外国産のものも価格の安さで売れていると思う。

どこまでこだわり、またどこで割り切るかということになってくるが、
特に食べるものについては自分自身の血となり肉となるわけで、
そう考えると贅沢という意味ではなくて、安全志向の高い食品を
食していくのもいいのかな~と思ったりもする。

一方で、毎日のことなので、どこまでこだわれるのか、とも思う。
特に加工食品や外食の場合、企業の姿勢もあると思うが、何が
どれだけ使われているかが分からないものもたくさんある。

自分の結論としては、自分自身の身体にも関わりがあるので、
安全志向は持ちつつ、あまり神経質にならないようにしていきたい
とは思っている。

あなたは、こだわる派? それとも気にならない派?

|

« メジャーリーグ、そしてプロ野球 | トップページ | ブログを続ける意味 »

コメント

私は気になるけど、つい…って、さほどこだわっていない派です。
でもこだわりたい気持ちは充分にあります!
値段じゃない。って思っても…
ほんと、悩ましいのです!!!

投稿: あず | 2006年9月20日 (水) 21時22分

あずさん、こんばんは。

私もこだわりたいけど、諸事情(主に金銭面)
によりそこまでこだわれません!

でも、できるだけ国産のモノを買うようにしています。
なんか安心できるんですよね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月20日 (水) 23時41分

スーパーで買物の際には、必ず記載を確認します。
国産の野菜、肉、魚しか買いませんね。
中国産の野菜などは、多量の消毒でそれ自体が毒みたいな物ですから。
昔の日本の野菜も消毒漬けだったのは間違いないので、自分たちの体にもかなり蓄積されていると考えても良いかもね。
品質には拘りたいけど、価格がまだまだ高いのが現状ですよね。

投稿: オクトパス | 2006年9月21日 (木) 23時32分

オクトパスさん、こんばんは。

原産地は必ず確認しますね~。
やっぱり、 『 国産 = 安全 』 という気がします。

現代社会は様々なアレルギー症状が出てきていますが、
農薬もその原因の1つだと思います。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月23日 (土) 04時06分

この記事へのコメントは終了しました。

« メジャーリーグ、そしてプロ野球 | トップページ | ブログを続ける意味 »