« 想いを馳せて… | トップページ | ジャラジャラ イン マイポケット »

2006年9月29日 (金)

信号にも地域差が?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま42位、応援(クリック)よろしくお願いします!

走りやすい? それとも走りにくい?

出張で関西に行ってきました。
クルマで行って、走ったのは主に大阪と神戸。

感想から言うと、ものすごく走りやすい!
ただし、道路を走り慣れたらの話。

それに対して、誰にでも分かりやすいのが関東の道路。
親切な関東、合理的な関西、といった感じかな?!

関西の道路を走ってて、いちばん感じたのが黄信号の長さ!
感覚で言うと、2~3秒は長く感じる。

関東だと、青信号が黄色になったら、すぐ赤になる。
黄色は、 『 ハイ、もう赤ですよ~ 』 って感じ。

それが関西の黄信号は、黄色を長く感じることが出来る。
青と赤のつなぎだけではなく、れっきとした黄色の信号。
『 ハイ、今のうちに進んでくださいよ~ 』 っていう感じがする。

せっかちな私としては、黄信号が長いのはとってもうれしい!
というか、なんか得した気分になる。

直進の時もそうだが、右折の時の矢印や黄信号が長いのは
気持ちにもゆとりが出来て、運転がしやすい。

気の長い人なら、たいして気にならないのかもしれないけど、
時間をロスしたくないという気持ちが強いので、信号待ちが
あるかないかで気分が違ってくる。

私の性格、実は関西向き?!

|

« 想いを馳せて… | トップページ | ジャラジャラ イン マイポケット »

コメント

へぇぇ、そうなんですか??!
車で行った事は一度しかないので、気づきも感じもせずに終わってしまってました。
道路によって信号の長さが違う事はあるので、それもあるのだろうなぁ。と今、思い出してみました。

投稿: あず | 2006年10月 1日 (日) 18時12分

関東に比べれば車は走り易いでしょうね。
しかし、大阪周辺はドライバーのマナーが悪いので気を付けてくださいね。
特に外車関係は要注意ですよ。
近づかない事をお勧めします。
車の運転気を付けてね~

投稿: オクトパス | 2006年10月 1日 (日) 21時41分

最近、東京の信号変わりませんか?
信号の中に、人間の絵のあるパターンあるでしょ?
あれの、信号の色と人間の色が入れ替わったような気が、、、、
前は人間あ白抜きだったかな?
それが今は人間が、赤だったり青だったり、、

勘違いかなー?

投稿: tomomi | 2006年10月 2日 (月) 14時06分

あずさん、こんばんは。

気をつけて見ない限り、あんまり気付かないと思いますよ!
たまたま運転していて気付いただけなので…。

右折がしにくい交差点などで右折の矢印が長く表示されている
信号がありますが、関西の黄信号の長さは明らかに違う!
ちなみに、歩くスピードの速さ世界一は大阪だそうです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 3日 (火) 23時29分

オクトパスさん、こんばんは。

大阪の阪神高速を走りましたが、走りやすかったですよ!
オクトパスさんは運転がうまいので、もっと高い次元の
話なのかな?!

お気遣い、ありがとうございます!
気を付けて運転するようにします。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 3日 (火) 23時32分

tomomiさん、こんばんは。

そうなんですか?!
あんまり気にして見てなかったのかな~。
信号は、進めるかどうかしか気にしてないからかも?!

信号に発光ダイオードが使われるようになって、とても
見やすくなったので、機会があれば見てみてください。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年10月 3日 (火) 23時36分

この記事へのコメントは終了しました。

« 想いを馳せて… | トップページ | ジャラジャラ イン マイポケット »