« 安全志向を思考してみる | トップページ | タバコ、吸い続けられる?! »

2006年9月22日 (金)

ブログを続ける意味

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま39位、応援(クリック)よろしくお願いします!

もうブログを始めてはや9ヶ月!

今年の正月から始めて、もう季節は日一日秋に近づいている。
時の経つのは早すぎて、自分でも驚くばかり。

積み重ねてきた記事も、振り返ってみると想像よりはるかに多い。
その数は気付くと100を超えていて、よくもまあ書いたものだ!

このブログは週1で更新していく予定だったのが、ブログ仲間が
増えてきて、みんながほぼ毎日更新していく中、自分だけ週1って
どうなの?!と思い、更新を週3にした。

別に週3(月・水・金)にこだわる理由も必要性も全くないのだが、
あえて言えば、続けるための自分なりの手段だった気がする。

日記ではないし、そんなにネタもないし、でも思ったり感じたりした
ことをブログに書きたいな~と思うのがだいたい2日に1回ぐらい。

だから、今のペースがちょうどいい。
曜日を決めているのは、フリーだとサボってしまいそうなので…。

自分自身がブログを続けたいと思っているうちは、このペースで
頑張って記事を書いていこうと思う。

今回この記事を書こうと思ったのも、もうブログ仲間の何人かが
ブログをやめている。

そのことをどうこう言うつもりはないが、せっかく仲間になれたのに
その関係が崩れていくのが寂しいのである。

私は、今のところブログをやめるつもりはない。
この世界で見つけた仲間もいるし、これから仲間になるであろう
人たちも、それこそ無数にいるわけだから。

さあ、来週もまた頑張るぞ!

|

« 安全志向を思考してみる | トップページ | タバコ、吸い続けられる?! »

コメント

ブログを始めるようになり、メモを取ることが多くなりました。メモを取れない時は頭に刻みつけるイメージです。脳の活性化という意味ではイイのではないかと思う次第です。

投稿: コリン | 2006年9月23日 (土) 15時06分

自分のペースで続ければ良いんです。
継続する事に意味がありますから。
自分が思ったことをここに書き留める事が大切なんでしょうね。
お互いず~と続けて行こう!

投稿: オクトパス | 2006年9月23日 (土) 18時09分

そうですね。私も自分のペースでやれればいいと思います。
最初の頃は何か書かないと。なんて思ってましたけど、今では色々割り切れて、書きたい時に書いてます。それが楽しいし、ちょっとサボってしまう時もそれはそれ。
必ず続けなければいけないワケでは無いし、全ての選択権が自分にあるのですよね。
だから辞める時も来るかも知れない。それもそれですね。
らく~にやって行こうと思ってます♪

投稿: あず | 2006年9月23日 (土) 19時13分

コリンさん、おはようございます。

メモをすることを習慣化している人は、できる人という
イメージがあります。

メモをするのが面倒なので、思いついたらできるだけ
早く記事を書くようにはしています。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月24日 (日) 10時29分

オクトパスさん、おはようございます。

本当に、継続は力なりですね!
出来る限り続けて行けるように頑張ります。

オクトパスさんとの話からブログを始めるようになって…
先輩、よろしくお願いします!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月24日 (日) 10時32分

あずさん、おはようございます。

ブログはあくまで趣味なので、自分を追い込んでまでは
やらなくてもいいと思います。

私の記事を見てくれている方もいるので、やめる時が来たら
ブログをやっている方には挨拶に行き、自身のブログでも
挨拶をするつもりです。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月24日 (日) 10時37分

この記事へのコメントは終了しました。

« 安全志向を思考してみる | トップページ | タバコ、吸い続けられる?! »