« ブログを続ける意味 | トップページ | 想いを馳せて… »

2006年9月25日 (月)

タバコ、吸い続けられる?!

【人気blogランキングへ】
↑ ただいま38位、応援(クリック)よろしくお願いします!

吸いにくくなったよな~、タバコ!

価格が値上げになって、さらに負担が大きくなった。
喫煙者にとっては、向かい風がますます強くなった形だ。

タバコを吸ったことがないので、関心があるかないかと言えば
ないのだが、喫煙者の立場から見ればしんどいだろう。

喫煙が習慣化していると、そう簡単にはやめられないと思う。
タバコを吸うという行為は身体的だけでなく精神的な要素が
強いので、そこから抜け出すのは相当に難しい。

タバコの葉に含まれるニコチンは、依存性薬物である。
それが街頭で普通に販売されていること自体がどうなの?
とは思うが、売ってあるものを買うなというのもヘンな話だし、
買うなと言われれば言われる程、逆に買いたくなるというのが
人間の心理でもある。

『 タバコを吸う = オトナ 』 みたいなイメージが未だにある。
特に未成年が喫煙をカッコイイと感じてしまう風潮が問題。
やっぱり親と学校、周りの人達が優しく、厳しく、そして温かく
小さい頃から接していくのが大切。
甘い誘惑は、愛情以外では止められないと思う。

タバコ栽培農家の方は、もうかなり苦しくなっているだろう。
これまでやってきたタバコの栽培を簡単にはやめられないの
だろうが、他の作物の栽培が出来るように国はこういう時こそ
補助をしていただきたい。
国の政策で税金を上げているのだから。

喫煙補助剤も売られていますが、効き目の方はどうなの?
ニコチン中毒は止める時に禁断症状が出るので、できるだけ
徐々にニコチン摂取量を減らしていく以外にないのかな~。

タバコを吸い続けるにはさらに厳しい世の中になるぞ~!

|

« ブログを続ける意味 | トップページ | 想いを馳せて… »

コメント

依存性薬物かぁ。
細かぁい仕事をしている友達は、タバコを吸いに行くのが唯一落ち着ける場所だ。と言ってました。席じゃボーっと休んでいる訳にはいかなし。と…。それもわかる気がします。

先日、マクドナルドの禁煙席で高校生の女の子がタバコを吸ってました。あれココ禁煙じゃない?と帰る時に再確認してしまいました。
でも、何も言えなかったな…|д・)
そんなに吸いたいなら外じゃなくて、家で吸えばいいのに。と思いました。

投稿: あず | 2006年9月25日 (月) 18時36分

あずさん、こんばんは。

タバコを吸う人は、その行為で一服できますよね。
逆に、吸わない人の一服の方が難しい!
それこそ、ボーッとするわけにもいきませんからね~。
禁煙派にも一服できる口実が欲しいものです!

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月25日 (月) 22時44分

タバコは近い将来、大麻等と同様の薬物指定される可能性ありますね。
わざわざ病気になるために吸っているようなもんですからね。それより周りにいる人のほうが健康被害を受けるのも事実ですからね。
まあ、タバコに関して”百害あって一利なし”とは良く言ったものです。

投稿: オクトパス | 2006年9月25日 (月) 23時06分

オクトパスさん、こんばんは。

オクトパスさんの言う通り!
吸っている人だけでなく、周りの人にまで
被害が及ぶタバコは、正直吸わないでほしい!
でも、自販機で売っている間はダメでしょうね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月26日 (火) 21時36分

「オレは人より多く税金払ってるんだ」
と堂々とタバコ吸う上司がいました。
当時私は妊娠中で、煙がとても不愉快でした。
「けむたすぎです」
というと、おおすまん、と消してくれましたけどね。

税を払ってるんだからタバコは善である。
という考え方が存在している、という話でした。

投稿: あちこ | 2006年9月27日 (水) 09時35分

あちこさん、こんばんは。

税金はどのような使い方がされているのかは
よくわからないのですが、その使い道よりも
タバコの煙害による損害賠償として、周囲の人に
支払ってほしいぐらいですね~。

投稿: 哲楽(てつがく) | 2006年9月27日 (水) 19時42分

この記事へのコメントは終了しました。

« ブログを続ける意味 | トップページ | 想いを馳せて… »